2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミディ・アプレミディ

ジムの知り合いに京都のスイーツ通がいて、その方にお勧めされて行ってみた。

ミディ・アプレミディ
京都市中京区東洞院三条下る
1200-1900
火曜定休日

DSC_0058_20090607222015.jpg


コピー ~ DSC_0001
コピー ~ DSC_0002
コピー ~ DSC_0003
コピー ~ DSC_0004
コピー ~ DSC_0005
焼き菓子のタルト。
どれも柔らかく美味しい。
真ん中のアップルが一番好き。

ロールケーキが有名らしいですね。
予約が必要とのことですが、来月を狙ってみようかな。

[ 2009/04/15 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

シェ・ラ・メール

GW中、夫がいない間にロールケーキを独り占め ψ(`∇´)ψ
夫には以前の''ロールケーキ論争''の怨みが…(なーんて)

閉店間際の大丸デパ地下で各店のロールケーキを見比べて
「餡入り」が決めてとなりコチラに決定。

CHEZ LA MERE
(本店)
中京区寺町通夷川上ル西側
1000-1800
水曜定休日

本店はカフェが併設されているようです。



寺町ロール (1,260yen)
コピー ~ DSC_0466

コピー ~ DSC_0469
ふわっふわの生地に生クリームと求肥、餡子入りという珍しい組合せ。
餡が薄い求肥に包まれていると勝手に想像していたけど
実際は一口大のボテッとした求肥が一定間隔で入っていた。
もしかしたら切り分けるには向いてないかも。

ちなみに生クリームは私の好みにはちょっと遠かったけど
全体的にはとっても美味しいロールケーキでした( ´¬`)♪

[ 2009/05/06 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

オアフ

最近やたらとロールケーキに目が行きます。
 え!? ロールケーキだけじゃないだろー、って??? (;´▽`A``ま、まぁ…
デパ地下のウィークリースポットに出店していた京都のお店。

オアフ
シュークリームやケーキのお店。
本店は京都西陣に。


オアフロール
DSC_0188_20090511224347.jpg
DSC_0192.jpg
生地がふかふか!
ちょこっと生クリームとたっぷりカスタード。
カスタードクリームはなめらかで美味しいです。
生地もクリームもそれぞれとっても美味しいのだけど
ロールケーキってやっぱり生クリームの割合が多い方が私好みかも。
でも1本850yenという値段もとても魅力。
また見かけたら買うと思う。
[ 2009/05/15 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

フレイバー アールグレーティーケーキ

デパ地下でよく見かける、シフォンケーキのFLAVOR
ここのメープルシフォンがあまりにも美味しかったので
自分の結婚披露宴の引き菓子にしたのは遥か遠~い昔の思い出・・・


先日、デパ地下で目に入ったので久しぶりに買ってみた。
シフォンケーキじゃないけど。

アールグレーティーケーキ (578yen)
コピー ~ DSC_0187
美味し~(^)3(^)♪
しっとり甘くて、ガッツリ。
アールグレイの風味もしっかりきいています。

[ 2009/05/18 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

柳月 三方六 しょこら

先月神戸で再会したMタンから郵便が届いた。
思い出の写真、シマウマの美味しいクッキーと一緒に入っていたのがコレ。

三方六 しょこら
コピー ~ DSC_0195
北海道「柳月」のお菓子。
懐かし~!!と思いながらよく見たらパッケージがなんか違う。
なんと「三方六」に「しょこら」が出ていた。
しかもカット済!!

コピー ~ DSC_0202
白樺の木肌をイメージしたチョコレートのコーティングは変わらず
生地がショコラ風味。
しっとりしてて甘すぎず、程よいチョコレートの風味、こっちの方が好きだわ♪

Mたん、美味しいお菓子と温かいハートをありがとう。
[ 2009/05/18 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

蒜山ジャージー 無糖生クリームロールケーキ

コピー ~ DSC_0251 コピー ~ DSC_0252

「成城石井」で見かけたこのロールケーキ。(1,750yen)
以前食べた''蒜山ジャージー''のクリームサンドが美味しかったので
今度はこのロールケーキに手が出た。
製造番号が入っていて、責任を持って作ってくれているのが伝わってくる。


コピー ~ DSC_0256
スポンジが超しっとーり柔らかーい。
クリームは甘くなくて、けど濃厚。美味し~(^)3(^)♪
けどこの値段を出すならやっぱり堂島ロールとかCoCoロールがいいかな、私は。

[ 2009/05/21 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

月餅家 直正

わらび餅がとても美味しい京都の和菓子屋さんです。
もう随分行ってませんが。
というかお店の前までは時々行きますが「売り切れ」の文字を見て
引き返す、というのが続いています。

DSC_0231_20090527224439.jpg
キルフェボンのすぐ東。


月餅家 直正
京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530
930-1900
木曜、3rd水曜定休日


コピー ~ 食べ物など 080
中にこしあんが入っていて、フォークがスッと入っていく。
すんごい柔らかいあんの美味しさに感動。
1個190yen.

コピー ~ 食べ物など 078
こんなかわいい包み。
[ 2009/06/03 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)






