2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シトロン・シュクレ

ロシア料理のランチの後はちょこっと京都観光。
Kyoto 4 035建仁寺
建仁寺を横切り、清水五条から京阪に乗車。
T氏リクエストの伏見稲荷へ。
Kyoto 4 050 Kyoto 4 055 Kyoto 4 059

Kyoto 4 068東福寺
そして東福寺を横切り、再び京阪で街へ。

じゃ、お茶しましょーう。
「和菓子よりはケーキかな。」とT氏の一言で
私の心は「 トゥレ・ドゥ~!!! 」へ。

祇園四条から三条新町まで結構な距離をルンルン♪歩きます。
( ´艸`)私の心はケーキ2個~♪♪♪
嫌な顔せずいつも付き合ってくれる優しぃT氏、ありがとうね~

トゥレドゥーに到着。
が…何か様子が違う。なーんと、、
ホワイトデーの売り出しの為にイートインはお休みしているとの事Σ(|||▽||| )ガーン

でもこのお店の素敵な所は
「シャーベットだけでも召し上がっていかれませんか?」
ということで、イチゴのシャーベットだけご馳走になりました。
ありがとうございます。
せっかく来たので、焼き菓子と抹茶のトリュフを購入。
Kyoto 4 002

それにしても憎っくきホワイトデーめっ!! (`Θ´)=3
未練タラタラでトゥレ・ドゥーを後にしました。


それでどーするよ?
焦りながら頭の中の''Kマップ''から情報を搾り出します。
そうそう、この近くには「シトロン」がある~!!

Citron Sucre' シトロンシュクレ
中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ1F
1000-2200(2100LO)
不定休

コピー ~ Kyoto 4 079
雑誌でもよく見かける人気のカフェ。
烏丸御池から程近い。
「Citron Sale'」(シトロン・サレ)という2号店にはジムから近いこともあり
何度か行った事があるけど、コチラは初めての私。

Kyoto 4 082クリックで拡大
イートインだけのメニューもある。

Kyoto 4 091

a
オレンジのガトーショコラとカフェオレ


a
とってもまった~りした時間が流れてる空間。
明かりの使い方が上手なのも理由の一つ、かな。
使われている食器もレトロ感たっぷり。
正直いうとケーキのお味はそれはトゥレドゥーには敵いませんが(私の好みではね)
ここにいると何だかぼんやーりと時を過ごせそうで、また来たくなります。

[ 2009/03/14 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

グリグラカフェ

写真が結構溜まってきた。
せっかくなので気に入ったお店をUP.


一時期、気に入って何度か通ったカフェランチ。

guri gura cafe
食べ物など 3 126
藤井大丸や高島屋から近い。
四条通をちょこっと南に下っただけで、とても静かな場所にある。

ランチは日替わりで1種。
おうちランチ
食べ物など 027
お母さんが作ってくれそうなご飯。
和がベースで身体にも優しい食材に味つけ。
お豆腐に黒蜜をかけてデザート風な一品も。
他にカレーライスなどあった記憶が。

アイスコーヒー
食べ物など 019
ドリンクが付きます。
これで当時850yen. 現在は値上がりしてしまったようです(T_T)


別の日のおうちごはん。
20090320104029[1]

食べ物など 2 016


guri gura cafe
下京区四条通麩屋町下ル八文字町335
1100-2000
[ 2009/03/22 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

カフェ ビブリオティック ハロー!

写真が結構溜まってきた。
せっかくなので気に入ったお店をUP.


昨年の秋に友達と行った京都の人気カフェ。
ここでコーヒーブレイク。

cafe bibliotic Hello!
190309 049
御所の南、街からはちょっと離れているが歩けなくもない。
京町家の建物、バナナの木が目印。
隣の白い建物とは中で繋がっていて、こちらではパンの販売も。

食べ物など 15 311 
食べ物など 15 306
ゆっくーりと時間が流れている店内。
このままずっと居たくなる。
どうやったらこんな空間が創り出せるのかしら。

私のオーダー
アイスカフェオレとモンブラン。
食べ物など 15 299
ここのカフェオレ、美味し~!
コーヒーのお供は洋酒がきいたモンブラン。
下のメレンゲとマロンクリームがピッタリ。


友達のオーダー
カフェオレとマンゴーのタルト
食べ物など 15 295
C&Sが貴重な王冠イエローTEEMA!!
このカフェの外からも見えるショーウィンドウには
北欧アンティークのC&Sが多数飾られている。


Cafe' Bibliotic Hello!
中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
1130-2400(LO2300)


隣で買ったパン達。

チーズと黒胡椒のリュスティック
コピー ~ 食べ物など 16 003
これ美味しい!
柔らかめの生地にコクのあるチーズと黒胡椒の''ピリッ''。


シナモンロール
コピー ~ 食べ物など 16 023
シナモンが得意でないのにシナモンロールは好き。
でもちょっとシナモンがききすぎだな、私には。
でもフォンダンも多めで美味しかった!


ナッツのタルト。
コピー ~ 食べ物など 16 032
ナッツがぎっしり~。キャラメルが絡んでいます。



食べ物など 16 015
レーズンと胡桃が入ったハード系にクリームチーズ。


ここのパンもまた買いに来たいと思う。


[ 2009/03/22 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

グリーンズ コーヒー ロースター

写真が結構溜まってきた。
せっかくなので気に入ったお店をUP.


神戸元町の「モトコー2」に素敵なカフェがある。
「モトコー2」とは元町高架下2の略、
JRの線路下がズラーっと商店街になっている。

GREENS Cofee Roaster
神戸 083

雑誌にバリスタチャンピョンのお店、と載っていたので行ってみたら
本当に美味しいコーヒー(私のオーダーはカフェオレだけどね)だった。
コーヒーだけじゃなく、コーヒーと一緒にいただくケーキも美味!!

神戸 079
1Fではコーヒー豆やコーヒー器具の販売
2Fにスタイリッシュなカフェ。


カフェラテとティラミス
コピー ~ 食べ物など 5 159


シフォンケーキ
神戸 078
生クリームたっぷり♪


アイスカフェオレは二層で。
神戸 077

雰囲気も静かで落ち着いてる。

今年('09)からカフェは平日のみ営業だって。
夫とは行けないや~( ´艸`)ざんねーん。 ←ホントに残念がってる?(^_^;)


GREENS Coffee Roaster
神戸市中央区元町高架通3-167
1100-1900(1830LO)
火曜定休日
土・日・祝日は豆販売のみ
[ 2009/03/25 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ディエチ

大阪・天神橋にある北欧カフェランチへ。
北欧が好き!という私に合わせてDさんがお付合いしてくれました。


その前に・・・
重要文化財「泉布観」が期間限定で一般公開されるとの事で
''にどめまして''のNさんと、はじめましてのMちゃんと4人で見学。

途中で遭遇した水陸両用車!!
コピー ~ 27 maaliskuu 023クリックで拡大
海外(ケアンズ)で体験したことあるけど、
大阪という身近な場所なら尚更面白そう!乗りたーい!!・・・無料なら(≧m≦)


重要文化財 泉布観(せんぷかん)
27 maaliskuu 026 
27 maaliskuu 031クリックで拡大
1871年に造幣局の応接所として建てられた、現存する大阪最古の洋風建築。
長い行列!中に入れる人数が30人まで、と制限されている。

27 maaliskuu 039 27 maaliskuu 045
27 maaliskuu 055 27 maaliskuu 049 27 maaliskuu 058
レトロ感たっぷりの内装。
こんなに立派なのに普段は何の有効利用もされてないらしい。
モッタイナ~イ!!
しっかり楽しませてもらって、退出。
まだツボミの桜並木を通ってランチのお店へ。



dieci
大阪市北区天神橋1-1-11 天一ビル1・2F
1F SHOP 1300-2000
2F CAFE 1200-2100
(金土-24:00、日祝-19:00)
火曜定休日


コピー ~ 27 maaliskuu 072
1Fには北欧雑貨のショップ。
2Fにカフェ。


27 maaliskuu 077 27 maaliskuu 079 27 maaliskuu 081
27 maaliskuu 082 27 maaliskuu 084 27 maaliskuu 106
お洒落な店内。
1Fのショップでは日本で(フィンランドでもさほど、かな。)あんまり見かけない
ヨハンナ・グリクセンのファブリックが豊富でした!


金曜日のランチは北欧家庭料理。800yen.
サラダとパン
27 maaliskuu 089
グラスがアイノ・アアルト!!
プレートはTEEMA!!!

''ヤンソンさんの誘惑'' アンチョビとポテトのグラタン
27 maaliskuu 092
クリーミィで美味しい!!


ドリンク
27 maaliskuu 101 27 maaliskuu 097
全部色違いものTEEMAも面白い。イエローは貴重な王冠ロゴ。


27 maaliskuu 105
シュガートングがニョロニョロなの~


[ 2009/03/29 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

ロータスルーツ

大満足ランチを頂いた後、徒歩で大阪造幣局へ向かいます。
ここの「桜の通り抜け」は毎年、期間限定で一般公開されているそうです。
前もって開催期間が決められるので、その年によっては早すぎたり、
今年の様にもう散ってしまっている桜があったり。
夜はライトアップもされているそうな。

天満橋からぞろぞろと人の流れが造幣局へと続いている。
それに合流。屋台も並んでいて、だんだんとお花見気分も↑。

DSC_0031.jpg
こんな人混み久しぶりです。

DSC_0035_20090418210518.jpg DSC_0040_20090418210643.jpg DSC_0041.jpg
桜と言っても、たくさんの品種があるのね。

DSC_0042.jpg DSC_0043.jpg
平野撫子。看板に書いてあるの通り「今年の花」だそうです。
京都の平野神社から来た桜だそうな。
平野神社も桜の名所で、今年も沢山の人で賑わってました。

DSC_0071.jpg コピー ~ DSC_0069
この桜にとっても感動。
桜が本当に手毬の様な形してて。こんな桜初めて見た。
なんと美しいのでしょう。

正直、お花見は美味しいランチのおまけのつもりで来ていた私。
でもお花見も出来て本当に良かったと思う。
これから、桜の見方が変わってきそうな予感(*^▽^)b


桜の通り抜けの後は、お茶でも飲みながらお話しましょ♪
ということで、Dさんが素敵なカフェに連れて行ってくれました。

LOTUSROOTS
大阪市北区西天満3-3-4
1200-1900
月・火曜定休日

DSC_0091_20090418211106.jpg
古い民家を利用したカフェ。

コピー ~ DSC_0078 DSC_0079.jpg
DSC_0075.jpg コピー ~ DSC_0073
コピー ~ DSC_0074 DSC_0076.jpg
DSC_0081.jpg コピー ~ DSC_0083
ギャラリー併設、2Fで雑貨shop、はたまた楽器の練習する音が流れてきたり…
いろんな事ができるカフェの様です。


メニュー
DSC_0082_20090418211851.jpg DSC_0077.jpg


ミックスベリーのソーダー(600yen)をオーダー。

DSC_0084.jpg
あんまりシュワシュワ感がなかったけど、さっぱりしてて身体に良さそう!

とても静かな環境で、落ち着いた雰囲気の店内。
大阪の中心地に近いとは思えない程。
お外で煙草を吸いながらまったりとビール!の女性客さんの姿も。
のんびーり滞在させてもらいました。

[ 2009/04/18 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

甘味処 栖園

京都ではなかな貴重(?)なビルの上階でのランチの後は
素敵な和菓子の茶房へ、Nさんが地図を片手に連れて行ってくださいました。
いろいろと考えてくださって本当にありがとうございます(^-^*)


甘味処 栖園(せいえん)
中京区六角通高倉東入ル南側
1000-1800

DSC_0128.jpg
これまた京都らしい和菓子屋さん。
「京銘菓 大極殿」という和菓子屋さんの一角にある甘味処。


DSC_0126.jpg DSC_0129_20090418214626.jpg DSC_0116.jpg DSC_0117_20090418214712.jpg DSC_0118.jpg

テーブル席が満席だったので奥の和室へ。
和室の方がずっと落ち着きがあるし雰囲気もいい。


このお店の''看板''と聞いた甘味のセットを。
琥珀流しとミニわらび餅(890yen)
DSC_0123_20090418214801.jpg
この琥珀流しは月替わりだそうです。この日は桜。
どんな物が出てくるのか全く想像もつかなかったけれど
こんなにきれいなお菓子とは!
やわらかい半透明な物は寒天だそうな。
その下には小豆が。
甘すぎず、陽気のいいこの日には丁度いい喉越しのおやつになりました。

つい話が弾んで長居してしまいましたが、
何度か新しいお茶を持ってきてくれたりで細やかな接客が好印象。
京都らしいお店に行きたい時は候補に入れたくなる素敵なお店でした。

[ 2009/04/20 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






