2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

履き倒れの街で''食い倒れ'' ~3日目

3日目の朝。
DSC_0324_20090429011246.jpg
この日の朝食、パンはあん食だけをたらふく♪
どんだけお代わりしたやら(○^ε^○)


いよいよ最終日。

お土産のお買い物に。
Mたんもパン好きとの事で、まずは私のお勧めのパン屋「ケルン」へ。
DSC_0231.jpg DSC_0230.jpg

ここのパンはお値段がお手ごろでしかも美味しい!
DSC_0019_20090502115723.jpg DSC_0013_20090502115610.jpg
DSC_0018_20090502115649.jpg DSC_0349.jpg
右下のボンム(140yen)がとってもお気に入り。
餡、カスタードクリーム、りんご、デニッシュ…いろんな味が楽しめる。

道産子の二人曰く、こちらは餡子とパンの組合せが多くて珍しいらしいw(゚o゚)w
もともと本州の真ん中育ちの私は別にこれが普通な感覚。
けど北海道時代の菓子パンを思い返してみれば、
確かにここまで餡子のパンの種類が豊富ではなかったかも。
なければないで気づかないけど、ないものがあると目に留まるんだろうなぁ。


お次に地下街に行ってみるも、10時のオープンにはまだ時間がある。
ということでふと目に入った神戸市庁舎の展望室に行ってみる事に。
DSC_0326_20090429215853.jpg
24階が展望室。
無料ってのがありがたい。

↓クリックで超拡大↓
DSC_0335.jpg 山側
DSC_0327.jpg 
DSC_0332.jpg 海側
最終日だけ、こんな素晴らしい晴天。
高いところからの景色を満喫してる間に10時が過ぎたのでお買い物に。


お次は国際会館に入っている「ビゴの店」へ。
DSC_0353_20090501171843.jpg DSC_0355.jpg
あれっ?私の買い物に付き合ってもらってるじゃんヾ(;´▽`A``


ついでに雑貨屋さんなどもチラリチラリと見て、地下街へ。
ジャムのお店や神戸の銘菓街も覗いてみる。
さて、もう少しだけ時間がある!という事で
最後の神戸スイーツを堪能することに(^ー^)ウフッ

ケーニヒスクローネ デザート&デザート店
DSC_0336.jpg

オリジナルデザートセット(997yen)
DSC_0340.jpg
いろいろ乗った一番豪華なセットを。
栗の入ったプリン、クローネ(クリーム・小豆入りのパイ)、アルテナ(チョコケーキ)、
フルーツに抹茶とバニラのソフトクリーム。
どれも美味しい~。


楽しい時間というものは、過ぎるのがあまりにも早すぎます。
とうとう二人が空港に向かう時間。
一旦ホテルに戻って荷物を受取り再び三宮駅に向かいます。

二人共もまた来たい!って言うくらい神戸を気に入ったらしい。
(だってYちゃん、京都に来てくれた時はそんな事言ってなかったし(≧m≦)ぷっ!)
あら、好みの街まで気が合ってるわ。

1年も間が空いていたから、会話がぎこちなかったらどうしよーと
思ったりもしたけれど、、、ぜーんぜんっ。
会った途端に昔のまま。
3日間、本当に楽しかった。ありがとう!


改札の前でサヨウナラ~(T∇T)ノ~~フリフリ
またすぐに会えるから笑顔でね。


あっ(; ̄Д ̄)!
バイバイしてから気付いた…。
Mたん、駅のコンコースで売られていた''焼きたて''ベルギーワッフルと
焼き栗を買いたいって言ってたのに私が改札まで案内しちゃったから
買いそびれたよねー!?
ごめんよぉ~(>_<;)
[ 2009/05/02 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

てくてくお散歩の旅 京都白川通

GW終盤のこの日、夫とお出かけ。
そう、夫は前日に帰宅。
もっとゆっくりしてこればよかったのにぃ… あっ、本音が(^m^;)

どこ行こう?
大阪?神戸?と出かける直前まで行き先が決まらなかったけど
結局大阪の地図を持って外出。
エレベーターで降りる間になんだか電車に乗るのが億劫に感じてきて
結局京都をいっぱい歩こうか~となった。
いつも計画性なし、テキトーな私達である。

DSC_0001_20090506155445.jpg DSC_0004_20090506155530.jpg
松原橋を渡ってずっとまっすぐ行くと清水寺に行き当たる。
川床ももう営業してるのね。
聞くところによると、5月の今が一番気持ちいいらしい。


DSC_0007_20090506155537.jpg DSC_0009_20090506155543.jpg
八坂の塔や高台寺の横を通って、散歩にしてはめっちゃ贅沢コース。


DSC_0010_20090506155549.jpg
京都のマンホールは京都らしい和柄。


長楽館
DSC_0011_20090506155555.jpg DSC_0013_20090506232705.jpg DSC_0012_20090506232658.jpg
ここは明治時代に立てられた古い洋館。
今はホテルやレストラン、カフェとして営業している。
木に邪魔されて肝心な建物がうまく撮れません↓
カフェメニュー
DSC_0014_20090506232711.jpg
美味しそう。


筍の屋台まである。
DSC_0016_20090506232720.jpg
京都では今筍が旬を迎えているからね。


そのままの流れで知恩院の前へ。
ここも何度も通(とお)っている。

山門
DSC_0019_20090506232726.jpg DSC_0021_20090506233755.jpg
普通の民家より大きいのに「門」なんだよね~
…というレベルの感想しか出てこない私(><;)

DSC_0022_20090506233801.jpg DSC_0024.jpg
結構急な石の階段を上ります。
しんどかった分だけヒップアップに繋がる(^m^*)


御影堂
DSC_0025_20090506232919.jpg DSC_0028.jpg
今まで何度か山門までは来ていたのに、
ここまで来たのはこの日が初めて。自分でビックリ。
でも、、、やっぱりお寺ってどこも似通った印象しかもてないの。


上ってきた階段を戻る途中、駐車場に派手な車を発見。
興味が湧いたので見に行ってみた!
コピー ~ DSC_0031 DSC_0032_20090506234949.jpg
スゴーイ!!車じゃなくてアウディのサイドカー。
こんなの初めて見た。一度でいいから乗ってみたい~。
写真を撮ろうとするとおっさんまで入っちゃう。
人物はあんまり入れたくないのに。。。
反対側に回るとそのおっさんが合わせるように反対側へ。
だ・か・らっ!おっさん邪魔だってば~ヾ(。`Д´。)ノ…って我が夫


さらに北へ向かいます。
DSC_0035_20090506232943.jpg DSC_0038_20090507000227.jpg DSC_0041_20090507000233.jpg DSC_0045_20090507000240.jpg DSC_0047.jpg DSC_0049.jpg
平安神宮の前を過ぎた辺りから歩いている人がぐっと減った。
老舗洋食屋さん「グリル子宝」の前には行列が。
私もいつかここのオムライスにハヤシライス、食べてみたい!

白川通りへ出て更に北上。
DSC_0051_20090507000707.jpg DSC_0052_20090507000713.jpg DSC_0055_20090507000719.jpg DSC_0056_20090507000725.jpg
とっても田舎な自然な風景が見られます。

ハートのタクシー、MK
DSC_0048.jpg
東京から来た友達に言われるまで目に入ってなかったハート。
京都でタクシーに乗るなら私はMKと決めている。
歩行者目線で見てて、横着な運転をするタクシーが多い中
MKタクシーはいつもジェントル。


銀閣寺と京都大学のちょうど真ん中辺り、今出川まで来た。
ここまで来たらぜひ行っておきたいランチのお店がある!
複数の方のブログで紹介されていたビリキーノ。
交差点に看板が出てるから目印になる。
DSC_0077_20090507002919.jpg

詳しくはこちらに。


満腹ランチの後は、、、もう少し北へ進みます。

ドンク 北白川店
DSC_0079_20090507003634.jpg DSC_0081_20090507003640.jpg
レストラン併設で全国でも唯一、パンブッフェがある。


マイケル
DSC_0083_20090507004030.jpg
高級スーパー。見て楽しむ。


DSC_0084_20090507004036.jpg
白川通りはラーメン屋さんが多いらしい。
「天下一品」の総本店も白川通りに。しかも行列!


この後雨がパラついてきたのでカメラは鞄の中へ。
ま、たいした所にも行かなかったので。
雨宿りも兼ねて、アフターランチのコーヒーはマックで。
DSC_0086_20090507004618.jpg コピー ~ DSC_0089


北大路通を西に向かい、鴨川沿いや河原町通りを経て
スーパーマーケットやデパ地下に立ち寄りながら帰宅。
この日もたくさん歩いた。
けど、歩いたくらいじゃ運動をした気にならない私。
早く新しいスポクラに行かなきゃ。
[ 2009/05/07 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~1日目

北海道へ一人旅してきました。
旅と言っても、以前住んでいたので気軽に行けるトコロ。
あまりにも居心地が良かったので、引越した後も年に一度は訪れています。
正確には''友にアイタクテ''かも。


コピー ~ DSC_0094
往路は神戸から。

コピー ~ DSC_0119 コピー ~ DSC_0123
神戸は曇り。
雲を抜ける間、結構揺れました。
札幌は雨。
同じく、揺れてちょっと怖かったです(T▽T)ヒィ…

札幌について、ホテルに荷物を預けすぐにランチターイム。
こちらのホテルブッフェへ。
DSC_0232.jpg
JRホテル日航札幌の35F 「sky J」

ここのカウンター席が私のお気に入りです。
DSC_0161_20090616230012.jpg コピー ~ DSC_0153
この日は生憎の雨でちょっとザンネンな景色ですが…。

ランチブッフェは2,200yen. 値上げ、しましたねっ(^^;)
日航で、この美味しさで、このレベルで、このお値段はお得だと思います。

コピー ~ DSC_0163 コピー ~ DSC_0137 コピー ~ DSC_0145
コピー ~ DSC_0139 コピー ~ DSC_0133 コピー ~ DSC_0171
コピー ~ DSC_0147 コピー ~ DSC_0151 コピー ~ DSC_0155
お料理には北海道の食材がふんだんに使われていて
どれも美味しいです。
デザートは一口サイズ。
たくさんの種類が食べられるのが嬉しい。味も確かです。


満腹になった後は珍しくベタな札幌観光。
旧北海道庁
コピー ~ DSC_0195
コピー ~ DSC_0196 コピー ~ DSC_0201 コピー ~ DSC_0199
この辺りで私の両親くらいのご夫婦が記念写真を撮りながら
なんだか撮り方を巡って喧嘩勃発前って感じ。旅には付き物かも~(>m<;)
それがなんと、このご夫婦の言葉が私の故郷の言葉。
なんだか懐かしくて、思わず声を掛けました。
「お撮りしましょうか?」と。
ご主人が照れながらカメラを私に託してくれました。
ご夫婦の雰囲気が和んだみたいで良かったです。
というか、私も和みました。



旧北海道庁の前、3条通のビルが工事中。
その囲いがとても素敵でまた和みました。
DSC_0181.jpg コピー ~ DSC_0208
コピー ~ DSC_0210 DSC_0204.jpg
なんだか北海道がとても愛しくなります。


札幌時計台
コピー ~ DSC_0220


西武百貨店
コピー ~ DSC_0227
って観光地ではないのですが…
今年9月でクローズしてしまうそうです。


さて、一旦ホテルへ戻ります。
札幌に来てまで関西系ホテルにお泊り。
コピー ~ DSC_0236 コピー ~ DSC_0238
コピー ~ DSC_0239 コピー ~ DSC_0243 誰と泊まったかはナイショ~♪
コピー ~ DSC_0242 コピー ~ DSC_0241
なんつって。
空室アリでシングルから広いお部屋にグレードアップしてくれました。
数日前にオープンしたばかりでとってもきれい。


この後、荷物を持ってとあるスポーツ施設へ。
MたんとNちゃんも旭川から来てくれて、ここで合流。
旅のついでなのか、目的のひとつなのか。
私達にとって日本一のインストラクターのレッスンに出ました。
このイントラさん、熱い。こんな人滅多にいません。


コピー ~ DSC_0249
Mたん、いつもありがとう。


~2日目に続く~
[ 2009/06/18 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~2日目

北海道2日目。
8時にアラームを掛けたつもりがミスった。
9時半頃のMたんからのメールのお陰で起床。

パンキチのパンで遅めの朝食。
この日は地下鉄の一日乗車券を買って、札幌観光へ。

コピー ~ DSC_0266


大通り公園の端にそびえ立つ、テレビ塔。
コピー ~ DSC_0283


こちらはテレビ父さん。
コピー ~ DSC_0279あっ、どうも~♪
けっこう好き♪


コピー ~ DSC_0300
札幌のマンホールは雪印!さすが。


コピー ~ DSC_0280
大通り公園名物のとうきびの売店。


コピー ~ DSC_0310
街のど真ん中にある癒しスポット、大通公園。
素敵な街だな~。


この辺りにチェックしていたランチのお店がある。
朝食が遅かったのでお腹空いてなかったけれど、せっかくなので行ってみた。
コチラ、ノバ・イタリアーナ・オゾニコ


大満足ランチの後は再び大通り公園に戻ります。
今回、偶然にも「よさこいソーラン祭り」の開催日程と重なっていた!
ステージではリハーサルが。
コピー ~ DSC_0353 コピー ~ DSC_0360
コピー ~ DSC_0358 コピー ~ DSC_0362
この日は夜、盛り上がるらしい。楽しみ♪


さて「西11丁目駅」から地下鉄に乗って円山方面へ。
コピー ~ DSC_0373

円山公園へ。
コピー ~ DSC_0385 コピー ~ DSC_0380
コピー ~ DSC_0388 コピー ~ DSC_0383寝てる人、気持ち良さそう。
夏のフィンランドに行って以来、こういう森の風景が好きになりました。

更に進んで北海道神宮へ。
コピー ~ DSC_0393 コピー ~ DSC_0407 コピー ~ DSC_0410
コピー ~ DSC_0416 コピー ~ DSC_0422 コピー ~ DSC_0423
コピー ~ DSC_0426 コピー ~ DSC_0427 コピー ~ DSC_0429

さて観光から一旦離れて、地下鉄で「大谷地」へ。
ここでちょっとお買い物して、再び札幌の繁華街へ。
地下から上がるともう薄暗くなってました。

駅前通を通行止めにしてここ狸小路辺りでもよさこい開催中。
しばし足を止めて見物する事に。

~よさこい編へ続く

[ 2009/06/19 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~2日目 よさこい編

札幌滞在時は偶然「よさこいソーラン祭り」の期間とかぶりました。
住んでいる時は遠くからチラリと見ただけでしたが
駅前通りの「四番街会場」にて、今回はしっかり見物しました。

九州地方の学生さんチーム。
コピー ~ DSC_0456 コピー ~ DSC_0463
とても爽やかでパワフルで、彼らのキラキラした表情を間近で見て
とっても感動しました(T▽T)♪ジーン

コピー ~ DSC_0485
酪農大学のチーム。
分かり易いユニフォーム♪

コピー ~ DSC_0502
コピー ~ DSC_0501
踊りもなんだかミュージカルみたく独創的。
印象に残る楽しいチームでした。

コピー ~ DSC_0480 コピー ~ DSC_0506
コピー ~ DSC_0507 コピー ~ DSC_0468
老若男女、どのチームのみなさんも本当にキラキラしてて素敵。
いっぱい感動~♪


さて、この会場でもいよいよフィナーレを迎えます。
とりは「男気流」とのこと。
私でさえ名前だけは知っている有名チーム。
300チーム以上が参加している中で彼らの踊りを見られるなんて!
ラッキー☆
男性のみの構成でさぞやパワフルな踊りを見せてくれるんだろうな~と期待

いよいよ登場・・・
コピー ~ DSC_0523
元気に飛び出して来てた他のチームとは打って変わって
ゆっくーり貫禄(?)を見せ付けながら進んでます。

そして、
コピー ~ DSC_0529 看板持って立ってます。

そして、、
コピー ~ DSC_0532 …ずーっと立ってます。
(0_0;)ん???

そして、、、
コピー ~ DSC_0535 コピー ~ DSC_0536
更に貫禄(?)を見せ付けながら三人の方が出てきた。
ゆっく~り前に進んでいます。 
ゴールドの方が一番偉いサンってコトかな?

コピー ~ DSC_0537 コピー ~ DSC_0538
そしてボディコンバット(はたまたビリー?)みたくチョイチョイと
へなちょこパンチしたりキックしたりして、最後の決め。

え、えっ、えぇ~っ???
これだけ???
上半身裸になっても、、、細っ!迫力なーい…。
(ジムで筋肉マンを見慣れてる私。)

最後の最後に…ごめんなさい。ガッカリしました。
いえ、期待しすぎた私が悪いんです、ごめんなさーい。タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ逃


さて。
晩ご飯を食べましょう、って事で
再び地下鉄に乗って「宮の沢」に向かいます。
札幌でも人気の高い廻ってるお寿司屋さん「なごやか亭」へ。
詳しくはコチラ

満足晩ご飯を食べた後、
同じ敷地内にセカンドハンドがあったので寄ってみた。
あんまりパッとしないな~、さて帰ろと思った瞬間に目に入った
レトロかわいいワンピをお買い上げ~(≧∇≦)
そして地下鉄に乗って、ホテルに戻りました。

~3日目に続く

[ 2009/06/20 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~3日目

北海道3日目。
午後には旭川に移動します。

午前中は札駅周辺をプラプラ。
デパ地下全部が''北海道大物産展''って感じ~♪


札幌もお洒落なカフェが多い街。
どこかひとつ位は行っておきたいな~と選んだのがコチラ。
2コピー ~ DSC_0567
ビルの谷間にある(とまでは言わなか…)
札駅から歩いてすぐ。アクセスに便利だったので選択。
詳しくはコチラ


まったりお茶した後は札幌にサヨウナラ~。
お昼頃の特急に乗って旭川へ向かいます。
コピー ~ DSC_0603
苺があまりにも美味しそうで買ってしまった
「レモンベーカリー」のサンドイッチをパクついている間に旭川到着。

コピー ~ DSC_0611 コピー ~ DSC_0612

1年と2ヶ月ぶりの旭川。
コピー ~ DSC_0617 コピー ~ DSC_0614

まずは荷物をホテルに預けに行き、待ち合わせの時間まで旭川観光へ。

コピー ~ DSC_0618 コピー ~ DSC_0623
駅の正面から「買い物公園」という名の商店街が続いています。
買い物公園をずっと進んでいくと割と大きめのロータリーに。
住んでいる時、ここの交通ルールがよく分からなかった。
ぶつかったら怖いので車では全く近寄りませんでした。

コピー ~ DSC_0625 コピー ~ DSC_0626
この辺りにはレトロな建物もいくつか。
左はお饅頭屋さん。

この先にある「旭橋」を激写!!
コピー ~ DSC_0635 コピー ~ DSC_0630
・・・しようと思ったら、工事中∑( ̄Д ̄;)

橋は諦め、すぐ横の「常盤公園」へ。
コピー ~ DSC_0646 コピー ~ DSC_0665
コピー ~ DSC_0653 コピー ~ DSC_0650
コピー ~ DSC_0656 コピー ~ DSC_0663
コピー ~ DSC_0664 コピー ~ DSC_0654
ボートのある池や森、グラウンド、図書館、道立美術館など
いろんな施設がある大きい公園。
こんなにも素敵な公園だったなんて。
住んでいた時はあんまり興味なく、あまり来た事がなかった。
公園から見える、こんな近くに住んでいたのにぃ…( ノД`)
コピー ~ DSC_0652


さてMたん、Yちゃんとの待ち合わせの場所に向かいます。
オープンして間もないMたんお勧めの美味しいケーキを食べに行くの♪

…が、途中こんな看板を見つけてました。
コピー ~ コピー ~ Image157
なーんと、ちょうど今日じゃん!!!☆
あの石破さんに会える!!!
けど待ち合わせは15時。石破さんは15時20分。
石破さんに会いたいけど、ケーキ&お茶してたら当然間に合わない。
どうしよう…。と迷いつつも選んだのはコチラ!!








じゃーん。
コピー ~ DSC_0673
ケーキでっす(^m^*)あ、見抜かれてた?

サロンドロール
旭川市1条7丁目A.s.h B1
1030-1900

コピー ~ DSC_0681 コピー ~ DSC_0680 コピー ~ DSC_0683
上品なお味のモンブランとローズヒップの入ったフレーバーティ。
モンブランの台は、また栗が一粒入ったパウンドケーキみたいで
手が込んでます。美味しかったぁ。
店内はちょっと殺風景な気もしましたが、混んでなかったのでくつろげました。


1時間ほど、甘~い時間を過ごした後店を出ると・・・
なーんと、ちょうど目の前で石破さんが演説してるではないですか~☆
予定が遅れたのでしょうか。
すみません、時間がなかったので演説は聴いてないのですが
ミーハー丸出ししながら、お写真だけ撮らせていただきました。
コピー ~ DSC_0695


と、その時私の前にヒョッコリ現れたおばあちゃん♪
コピー ~ DSC_0693
コピー ~ DSC_0694
お洒落でかわい~!!


神戸で出会ったあのおじさん、旭川では買い物公園にいます。
コピー ~ DSC_0699
コピー ~ DSC_0702


~北海道3日目 グルメ編に続きます。
[ 2009/06/21 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

初夏の北海道へ ~5日目

とうとう北海道最終日。
相変わらず足がバキバキです。

Cちゃんが持たせてくれたベリーのタルトを朝食に(^)3(^)♪今日も美味しかったぁ。


この日は思い残す事のない様、お買い物したり美味しい物を食べたり…
急用が出来て、仕事中のMタンがわざわざ来てくれてちょこっと会った。
あら、制服姿もまたかわいい♪
Mたんに見送られ(^ー^)ノマタネ-、バスに乗って郊外へ。

今回は定休日の為残念ながら行ってないのですが(T▽T)
お勧めのお寿司屋さんランチをご紹介だけ…

美津本
旭川市南六条通26
L1130-1400
月曜定休日

DSC_0790.jpg DSC_0791.jpg
↓昔の写真です↓
食べ物など 7 012
この生ちらしがすごいボリュームで大評判!!
840yenです。
地元のお客さんが多い印象でした。


さて、郊外で用事を済ませ再びバスで街に戻ります。

お昼になりそろそろお腹も空いてきた。
なんと、計画の段階では超楽しみにしていた中華の「きよ」の事を
すっかり忘れ…llllll(-_-;)llllll、スープカレーのこの店へ…

Kandy Spice
旭川市3条通7丁目オクノB1F
1100-1500
1730-2100(LO2030)

DSC_0798.jpg

ランチにはドリンクが付いて、980yen.
ラッシー&豚シャブと豆腐のスープカレー
DSC_0792.jpg DSC_0796.jpg


「きよ」も「美津本」もまた次回…。

DSC_0802.jpg
旭川では丸井今井百貨店がクローズ予定、西武が残ります。

DSC_0804.jpg
DSC_0807.jpg
DSC_0811.jpg
yaちゃん御用達のスイーツ「北倶楽部」の抹茶のコルネット。
飛行機の中で頂きました。


あっという間の5日間、本当に充実した旅になりました。
これも北海道の友達みんなのお陰。
そしていつも旅に出してくれる夫にも大感謝。
明日から家事頑張ります、と心に誓ったのでした。

[ 2009/06/26 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






