2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PIZZA SALVATORE CUOMO & GRiLL

天気はとてもいいけど風がちょっと冷たかったこの日、
京都の街中の桜はどれくらい咲き始めてるかな~と午前中に散歩に出かけた。

木屋町を北上。
sakura 003 コピー ~ sakura 001
まだまだ蕾。
でもライトアップの準備はバッチリみたいです。

sakura 015
一部はかわゆく咲いてる所も。

近喜
sakura 008
木屋町通りのお持ち帰りのお豆腐屋さん。
昔ある女優さんがクロワッサンか何かの雑誌で紹介してて、気になってたの。

店先に…
sakura 009クリックで拡大
なーんと、おからが無料ですって。
午前中にここを通る事がなかったので、今まで知らなかったわ。
さっそく一袋頂いてきました。ご馳走さまです(^人^)


三条あたりまでやって来た。
この店のテラス席で''花見''が出来る~!!
PIZZA SALVATORE
sakura 032
東京、名古屋、大阪…広く展開されているイタリアン。
サクラに釣られて衝動的に入店。

ランチメニュー
sakura 057クリックで拡大

パスタランチ(1,000yen)をオーダー。
サラダ
sakura 045

パスタとフォカッチャ
sakura 052
フォカッチャがモチモチ!
パスタもほどよくアルデンテに仕上がってて、ソースも美味しい!

コーヒー
sakura 051

もう少し暖かくなったら''花見''にはいいかも。
次はピザも食べてみたい。
でもね~、このテラス席はピザのデリバリーに向かうスタッフさんが
時々前を通り過ぎるのがちょっと気になったわ(^_^;)


PIZZA SALVATORE CUOMO & GRiLL
中京区河原町三条東入中島町90 パシフィーク三条木屋町ビルB1F
L1100-1500(LO1430)
D1700-2300(LO2230)
Tea Time1430-1630(LO1600)


さて、いただいたおから♪
sakura 058
うっすら緑色。
何に変身させようかな~(^)3(^)♪
[ 2009/03/30 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

フィガロ

スポーツクラブの友達、ステッパーHさんとスポクラ遠征前にランチへ。

(2010年初夏、閉店)
Ristorante Italiano Figaro
上京区河原町丸太町東入ル南側角
L1200-1500(LO1400)
D1800-2400(LO2200)
月曜日定休日

コピー ~ DSC_0106

河原町丸太町の交差点を東に入ってすぐ。


ランチメニュー
DSC_0107.jpgクリックで拡大



DSC_0110.jpg DSC_0109.jpg DSC_0108.jpg
外観は割と地味目で狭い印象があったけど、中に入ったら意外と広い!
お席は階段で2階へ。
お洒落で落ち着いた雰囲気が一瞬で気に入りました。
ランチも800yen~あるのでもっとカジュアルなお店かと思って運動前なだけに
私もHさんもスッピンで来てしまったのだけど、ちょっと後悔・・・(>_<)


Pranzo PASTA (800yen)にドルチェ&コーヒー(500yen)をオーダー。


じゃがいものスープ
DSC_0113.jpg
さっぱり薄味。


パン 2種
DSC_0115_20090409003153.jpg
ミルクパン(?)と胡桃パン。
どちらも甘系、ソフトパン。めっちゃ美味し~(^O^)♪
自家製ですって。


パスタ
 白身魚の白ワインソース
DSC_0117.jpg
パスタもあっさり。
ほぐした白身魚のパスタって、私にとっては珍しかったわ。


ドルチェ
DSC_0121.jpg
手前から、ストロベリーのムース、チョコケーキ、五香粉のアイスクリーム。
''五香粉''にうわー↓と思ったんだけど、食べてるうちになんだか
バニラアイスと五香の風味を感じて、相性が合ってる気がしてきた。
チョコケーキは濃厚~。
ストロベリーのムースはフレッシュ苺の風味いっぱい。



コーヒー
DSC_0123.jpg
濃い目で美味しい。


かなり気に入ったイタリアン。
禁煙、もしくは分煙だったらもっといいのに~。
隣のテーブルの前菜がとても美味しそうだったので、次回は前菜付きにしよう。



[ 2009/04/09 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

バルケッタ

急遽、この日から帰省する事になりお昼前に外出。
ランチをしてから京都駅に向かいましょうね~。
ということで烏丸松原通を西に入ってすぐのバルケッタへ。

お魚トラットリア barchetta
下京区松原通烏丸西入ル玉津島町307
L1130-1430(LO1400)
D1800-2300(LO2200)
水曜定休日

DSC_0453.jpg


正直言うと、スポクラの友達がハッキリと「不味かった」と言ってた(ー△ー;)
そう聞いた私は、何度も店の前を通りながらもなかなか足が向かなかった。。。
でもこの日は、遠くにも行ってられないしドリンクサービスのクーポンがあったし(^^ゞ
思い切って行ってみた。

DSC_0137.jpg DSC_0129.jpg
2年ほど前にオープンしたお店で、明るくてとても綺麗な店内。
カウンター席もあるので、おひとり様でも気軽に。


ランチメニュー
DSC_0127.jpgクリックで拡大


Aランチ(900yen)をオーダー。

サラダと前菜
DSC_0130.jpg
お箸も用意されている。


DSC_0132.jpg 前菜とパンのアップ
野菜のマリネがさっぱりしてて美味!
バゲットは外がパリッパリッ、中がしっとーり、もっちーり。生地も甘く感じる。
バターやオリーブオイルがなくても美味しい。
なんか食べたことあるような…。どこのパン屋のかな??気になるー♪
ということで聞いてみたら、「マッシュ」とのこと。

また出た、マッシュ。
近所にありながら菓子パンがあまり好みでなく、ほとんど行ってないけど
「葵」という食パン(420yen/1斤)がかなり美味しくて印象に残ってる。
バゲットと共にお勧めです。


パスタ
 帆立、ジャガイモ、新玉葱のクリームスパ
DSC_0135.jpg
クリームなのにとても薄味でクリームソースをあまり感じない味。
これより少しでも薄味だったら、きっとクリームの味がしないかも!?っていう位絶妙。
そう、「絶妙」って今まで簡単に使ってた言葉だったけど
こういうのをまさに「絶妙!」っていうのかも。

これが私にはとってもちょうどいい味付け!
濃い味を好む方には物足りないかもしれません。
外食はどうしても高カロリーだったり、塩分が多かったり、と心配なのですが
健康指向の方や濃い味が苦手な方にはとってもお勧め。

…余計なコメントですが、
メニューに書いてある具のジャガイモが入ってなくて
代わりに(?)キャベツがたっぷりでしたよ~(>m<*)ラッキーかも♪


アイスコーヒー
DSC_0139.jpg
クーポンで頂きました(*^人^*)アリガト!!
通常は+100yen。


スタッフの皆さん、なかなかクールで静かな接客。
決して愛想がない訳じゃなく。いい感じ。
夜、時にはピアノの生演奏もあるそうです。
またお得なランチでお邪魔したいと思います。



さて、食べた後は歩いて京都駅へ。
途中にある東本願寺前の桜がとてもきれいだった。
DSC_0142.jpg


故郷に帰ってきて、食べたくなったのがまたコレ・・・。
すがきやのクリぜん。
DSC_0161.jpg
うみゃ~~ヾ(≧∇≦)ノシアワセー♪

[ 2009/04/10 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ドルチェット

私の田舎には都会にある様な洗練されたレストランなんてないって
ずーっと思っていた。
喫茶店文化の町だからねー。
母に「いい店があるよー」と連れて行かれても私には「うーん↓」だったり。
関西で素敵なレストランを巡るうちに、私の好みも変わってしまったんだろう。
だから今回も下手な店に行くよりは自分で作る方がいいや~と思っていたんだけど
昼直前、たまたまネットで見つけたこの店。
ビビビ、と来てすぐさま「30分後に2名!」と予約を入れた。

Dolcetto
愛知県一宮市本町 3-5-24 柴田ビル1F
L1130-1400
D1800-2200
火曜定休日


DSC_0246 - コピー
オープンは2007年の夏とか。
市役所からほど近くにある。


DSC_0260.jpg DSC_0253.jpg DSC_0250.jpg


ランチメニュー
DSC_0247.jpg DSC_0248.jpgクリックで拡大


Pranzo B 1,500yenをオーダー。

前菜
 美濃けんとん豚のテリーヌ サラダ添え
DSC_0255.jpg
パテとかテリーヌとか、お店で食べてみたかったの♪
期待してた通りの美味しさ!!
この時点でこのお店も「間違いない。」と幸せ気分に(*^-^*)


パン
DSC_0258.jpg
自家製フォカッチャ。オレガノがきいてる。
オリーブオイルと共に。


パスタ
 挽肉と水菜のスパゲティーニ
DSC_0262 - コピー
私オーダー。
あっさりな印象だったけど、この店の前に行ったバルケッタが超あっさり過ぎた為か
食べてるうちに濃く感じたり…。
私ってこんなに超薄味人間だったっけ?
でも勿論ここのパスタも美味しい!!!


海の幸のトマトソーススパゲティーニ みつば添え
DSC_0268.jpg
母オーダー。
海の幸の風味たっぷりなパスタ。


ドルチェ
 カタラーナ サルデーニャ風
DSC_0275.jpg
ちょっと固めのパンナコッタって感じ。
コクがあって美味~(^)3(^)♪


リコッタチーズとサルタナレーズンの''カッサーダ'' 
DSC_0271.jpg
ちょこっと凍った感じの美味しくて珍しいデザート。


アイスコーヒー
DSC_0278.jpg


接客も感じよく、雰囲気も素敵、食事もデザートも美味!!
名古屋まで行かなくても、一宮でこんなに素敵なお店があるなんて!!(*^▽^*)
一瞬、田舎にいるのを忘れるくらい至福のランチタイムに。
ランチはもちろん、ディナーでもまた行きたいわ!!
DSC_0279.jpg

[ 2009/04/12 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

チポラ

この日はネットで見つけたこちらのランチへ。

RISTORANTE cipolla
中京区麩屋町通二条下る尾張町217
L1145-1400
D1800-2200
火曜定休日

DSC_0062_20090422225038.jpg DSC_0065_20090422225139.jpg
京都市役所からも近いと思う。
エントランスが広くて入りやすい雰囲気。
老舗のイタリアンで1年ほど前に移転したらしい。


DSC_0067_20090422225146.jpg
どことなくシックで、かつレトロな店内。

オープンと同時に入店。
席についてからメニューを持ってきてくれるまでに5分はかかったよ~(^^;)
2人テーブルが8、4人テーブルが2、カウンター席が5。
ビジネス客、奥様ランチ、カップル…客層はいろいろ。


ランチメニュー
DSC_0071_20090422225158.jpg DSC_0070_20090422225152.jpgクリックで拡大
ネットで調べた時はパスタセットにしようと思っていた。
けど外のメニューを見てチポラセットもいいかも~♪と。
店内でこのメニューを見て前菜とメインが食べたいかも~♪と結局一番贅沢な
スペシャルセット(2,400yen)をオーダー。


前菜
DSC_0079_20090422225204.jpg
鰯のオイルサーディン、野菜のトマト煮込み、
グリッシーニの生ハム巻き、カリフラワーのスープ

この時点でお水が出てなくて「もしかして水も有料のお店!?」と焦った~。
頼んだらちゃんと無料で出してくれたからホッ。


パン
…写真撮るの忘れた(-_-;)チッ

めっちゃめちゃ固いバゲットだった。
同世代の平均よりは力があるであろう私でさえ、割るのに一苦労。
パンって押したら普通は潰れると思うんだけど、ここのパンは粉砕っ!
そうしたらお隣のお客さん達も「固いね、固いね」と言いながら
バリバリと召し上がってました(≧m≦)


メインとパスタ
DSC_0080_20090422225355.jpg
DSC_0082_20090422225407.jpg DSC_0081_20090422225401.jpgクリックで拡大
パスタは「牛すじ肉のラグーソース」を。
パスタも魚もかなり美味しい~(^)3(^)♪野菜も沢山で嬉しいわ。
特別セットにして良かった!!


デザート
DSC_0086.jpg
特に説明なかったけど、手前から
パンナコッタのマンゴーソース、超しっとりチョコレートケーキ、ミルクのジェラード。
デザートのどれも美味しくて更に満足度アップ!!

サービス担当はお一人で、忙しくなると奥からヘルプの人がたまに出てくる。
ヘルプの人は別のテーブル客にちゃんと細かく説明してたよ?(^_^;)アレッ


エスプレッソ
DSC_0088_20090422225419.jpg
ここのは苦~っ。
紅茶も選択肢に。


お味もボリュームも大変満足でした。
黒板にあるメニューを見てみたら、ディナーのアラカルトは結構な値段。
やっぱりランチってお得だわ~。

[ 2009/04/23 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

テアトリーノ

この日は野暮用で外出をしなきゃ(…面倒くさー)
じゃ、ついでに美味しいランチでもしよ~♪っと。
それなら張り切って外出できる私。

先斗町にあるイタリアン「カヴァリーナ」に行ってみたら、まさかの満席。
そりゃ人気店だもんね~、当然か。
さて私はどうしよー・・・。
当てもなくチャリンコを走らせていたところに目に入ったのがコチラ。
あら、どこかで見た様な…。確かDさんのブログにも載っていたような気がする。
メニューを見たらお手頃だったので決定!


Ristorante Teatrino
中京区河原町通二条上ル清水町356 ABビルB1
L1130-1500(1400LO)
D1730-2200(2100LO)
月曜定休日

DSC_0392.jpg DSC_0387.jpg
市役所やホテルオークラから程近く。
一歩足を踏み入れてみたら、高級サロンの様な重厚感あふれる雰囲気で
「敷居の高いお店に間違えてきちゃった???」と一瞬たじろいだ。


ランチメニュー
DSC_0390.jpg DSC_0388.jpg DSC_0389.jpg
パスタランチ、PranzoA,B 
選べるパスタ・リゾットがランチの値段毎に4種類ずつある。
つまり12種も用意されているからビックリ。

PranzoA(1,600yen)をオーダー。

ウエイターさんはソムリエの様な(ソムリエそのものかも)男性が二人。
今までに訪れたお店にはない雰囲気にやっぱり緊張してしまう、貧乏性の私。


前菜
DSC_0371.jpg
パテ、筍、自家製グリッシーニの生ハム巻き、ピクルス、
スモークサーモンのオレンジ巻き、サザエのなんちゃら豆のスープ仕立て

いろんな種類を試せて、どれも美味~♪


自家製パン
DSC_0376.jpg
フォカッチャ、パン、レーズンパン
どれも美味しい!!


パスタ
DSC_0378.jpg
PranzoAのパスタメニューはピンと来なかったので
パスタランチのメニューでビビビっと来た「小柱とケッパーのパスタ」をチョイス。
値段的にワンランク下から選んだからか「何か野菜を入れましょうか?」と
気を利かせてボリュームアップしてくださいました。
私的には気にしてなかったけど、お店側が気遣ってくれるのは嬉しい限りです。
さて、パスタ。あっさりした中にコクもあり美味しい!!


デザート
DSC_0381.jpg
わらび餅のティラミス、抹茶のパンナコッタ、ローズマリーのアイスクリーム

わらび餅とティラミスのコンビネーション。アイディアが面白い!
パンナコッタもローズマリーのアイスもすぐ馴染める美味しさ。


コーヒー
DSC_0385.jpg


お店の雰囲気も含め、コストパフォーマンス高いと思います。
味も大満足。
ビジネス客がやや多く、カップルや奥様ランチのお客さんも。
またランチでぜひ訪問したいお店でした。

[ 2009/05/03 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

トゥーテエピス

この日のランチは、スポクラのMさんがおススメしてくれたイタリアンへ。
本当は次の週にみんなで行く予定してるんだけど
あまりにもMさんが美味しい、美味しい、って言うから
もう待ちきれなくて行っちゃった(^m^)


Toute-epice
下京区高辻西洞院町801-5
L1130-1400LO
D1730-2100LO
水曜定休日


DSC_0428.jpg DSC_0452.jpg
高辻通西洞院通を下った西側。
ひっそりある感じで気をつけてないと通り過ぎてしまいそうかも。
四条烏丸から南西へ徒歩10分程。
街からちょっと離れているから不便かもしれないけど
逆に静かで落ち着いたランチタイムが取れる。


DSC_0431.jpg DSC_0432.jpg DSC_0433.jpg
町家の雰囲気がある店内。
二人用テーブル席が3席、カウンター席もありこじんまりしたお店。
おひとりさまでも入り易い。


ランチメニュー
DSC_0429.jpg DSC_0435.jpg クリックで拡大

Bランチからパスタが手打ちを選べる。
手打ちには惹かれるけど…この日はAランチ(1,300yen)をオーダー。


サラダ
DSC_0438.jpg
思わず「すごいボリューム!」と言ってしまった程の量!
色とりどりの野菜が楽しめた。


自家製パン
DSC_0443.jpg
黒いパンってなんだろう?と聞いてみたところ
黒豆、黒ゴマ・・・と五種類ほど挙げてらっしゃいました。(覚えきれなかった)
もちもちしてて甘くて美味しい。米粉も入っているそうな。
胡桃の食パンもサクサクと美味しくて、お持ち帰りで売ってくれないか
よっぽど聞こうかと思ったくらい。聞けなかったけど(小心者)。


パスタ
 スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース
DSC_0445.jpg
うっすらかけられたチーズが食欲をそそります。
野菜もたっぷり。


カプチーノ
DSC_0450.jpg
コーヒー、紅茶、カプチーノ、ジュースから選べる。
メレンゲが美味しい~!!
店内で6個100yenで販売もしてた。
パンもこんな感じで売ってくれないかなぁ~。


ご夫婦二人で切り盛りされていて、ほんわかした接客で和める雰囲気。
来週みんなで行く予定があるからまた楽しみ!
[ 2009/05/04 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)






