2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイキッチンでランチ

タイキッチン・パクチーで友人と初ランチ。

タイキッチン パクチー
京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町374番地
ローレックス田村1階
L1130-1400
D1800-2200
月曜定休日、月1日曜不定休

休日のランチに行きました。
週末の夜同様、ランチも満席状態です。
回転が悪くないのか、待ってるお客さんも多い。


…またカメラ忘れた。
携帯で撮影。


ランチメニュー
aaクリックで拡大
ランチは更にお手軽。


a


トムヤムラーメン(ご飯、おかず2品付きで850yen.)
a
麺はライスヌードル。
程よい辛さ、酸味があるコクのあるスープが美味!
夜のトムヤムスープの事を思うとやっぱりランチはお得。

サラダ
a
ニンジン、干しえび、ピーナッツなどが入ってました。


チキンと野菜の炒め物
a


ご飯
a
タイ米ですね。



友人オーダー。
バジルチリ炒めご飯+目玉焼き
a
美味しそう。
次回のランチはこれだな♪



私の期間限定''一人暮らし''は荒れている。
この日の晩は一人で家飲みして、酔っ払って畳の上で寝た。
2h程して起きて、こりゃやばいと23時少し前から2hご近所をウォーキング。
チャリに変えて1hコンビニやスーパーウロウロ…。
就寝朝5時。
超規則正しい真面目人間の夫にはコレ言えない…(笑)
私は絶対に一人暮らしはしちゃいけないと思った。


[ 2010/07/20 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

常連になりつつある?タイ料理

最近遊びすぎ、と夫にたしなめられ・・・。
週2ジムで午前様して、その上に飲みに行ったりランチ行ったり。
確かに働いてる夫はたまらんわなぁ。
友達がいっぱい出来たし、夏はねぇ、何かとイベントあって
お声掛けてもらえるんだもん。
でも反省中。ごめんなさーい a


さて。
気づいたら先週末の晩ごはん、UPするの忘れてた。
a
奈良の友人とパクチーにてカンパーイ!!ノンアルコホーーールッ!!


いつものカメラの調子が良くない。
【携帯で撮影】


タイキッチン パクチー
京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町374番地
ローレックス田村1階
L1130-1400
D1800-2200
月曜定休日、月1日曜不定休

aa
グアヴァジュースにジャスミンティー


a
予約してたので、またまた温かいウェルカムメッセージがテーブルに。


えびのコロッケ
a
a
前回と同様、美味しー!!
えびがたっぷり詰まってます。チリソースとの相性バツグン!


豚肉入りの卵焼き
a
油たっぷりで焼いてるみたい。
カロリー気になるところですが、カリッと香ばしいのがとっても美味しいの。


焼きうどん
a
これも美味しくてリピート。黒糖の風味がくせになる味。


豚トロのサラダ
a
サラダだけど最後の方に出てきた(笑)
サラダというより、肉料理な印象。
ドレッシングも美味しかった。


タイのファンタ
aa
メニューの「タイのファンタはみどり色」って文句に興味持ったので頼んでみた。
メロンソーダみたいだった。


この日はアルコールなしで一人2000yen位。
良心価格だなぁ。
それに相変わらず店長さんはじめ、日本人も外国人のスタッフさんも
みんな笑顔が素敵なのー。
また行きます、パクチー♪


この日一緒に行った友人に紅茶を頂いた。
a
ルイボスティーはマンゴーとシトロンのフレーバー。
大阪限定の「べっぴんさん」はなんと、金平糖が入ってるらしい。
どんな味だろう?
自分じゃなかなか手が出ないから嬉しい。
ありがとう。

[ 2010/08/27 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

初、インドネシアの味

昨日、ヒーリング(ヨガ系レッスン)の最中にふくらはぎをつって悶絶。。。


さて。
以前から存在は知っていたインドネシア料理のお店。
最近話題(?)のクーポンサイトで見つけたの。
○○人以上集まればクーポン成立、事前にネット決済って仕組み。
それでこのお店では通常6,000yenのコースが
1,500yen(1ドリンク付き)とな!
それはもしも美味しくなくても、もしもお店の雰囲気やサービスが良くなくても
「ま、仕方ないか~」で過ごせるお値段だと思ったので、ポチッと。
週末の予約もすんなり入れられたので早速行ってきました。

a

アラムバリ カフェ
京都市中京区両替町通姉小路西入ル柿本町406
L1130-1500
D1800-2400(LO2330)
不定休

人気の三条通りの1本北の通り姉小路通を烏丸通より西に入る。
新風館からも近く。


aa
aa

落ち着いた照明の店内はインドネシアの雰囲気、なんでしょう。
インドネシア、行った事ないので想像~。
お隣さんのテーブルとの間隔が近い気もするけど
カーテンで仕切ってあるので通常は気にならなさそう。
けどこの度は隣のお兄ちゃんの声がデッカかったので気になったな。
お手洗いにまで聞こえて来るデカさたんだもん(笑)


通常の夜メニュー
ドリンク
aaa
コース、前菜、逸品
aaa
魚・肉料理、ご飯
aaa
デザート、季節のメニュー
aa クリックで拡大


ではスペシャルクーポンコースのお料理スタート!

お飲み物。
DSC_0258_20100912010401.jpgDSC_0257.jpgDSC_0259_20100912010400.jpg
左、プレミアムモルツ
中・右、インドネシアのビール「ビンタン」
 このビンタン、あっさりながらもコクがあって美味しい、飲みやすい。


エスニック蒸し鶏
a
柔らかくてアジア独特の味付けが美味!


合鴨の生春巻
a
a
生野菜たっぷりでサラダ感覚。
ソースは甘め。美味!


ガドガドトルテ(バリの温野菜サラダ)
a
プチェルってピーナッツソースで和えたサラダ。
ガドガドってごちゃ混ぜにするって意味なんですって。
もやしたっぷり、野菜たっぷりでヘルシー。
手前のシリアルバーみたいなのなんだろう?意外と美味しく頂けました。


牛フィレ肉のフォアグラソテー
a
a
フォアグラが嬉し~。
お肉はとってもレアな焼き加減。
ボリュームあり、甘めのソースとも合ってます!


石焼ナシゴレン
a
a
バリ独特の甘辛いソースで絡めてあるとか。
見た目は一瞬濃いかな?って思ったけど、ちょっと甘めで辛くなく美味しかった。
全体的に柔らかめに仕上がってます。
せっかくの石焼だったけど、パリッとおコゲが出来るほどでもなかったのが
ちょっとだけ残念かな。でも本当にお味は良かったの。


サラダでもステーキでも、インドネシア料理のソースって
全体的に甘めな印象です。


デザート
a
マンゴーのシャーベット
粒々入りー。


この日のサービスの方は男女一人ずついて
どちらの方も親切、丁寧でとても好感が持てました。
女の子がね、これまたかわゆいのー。

お料理は通常一人6,000yenってのが正直、ちょっとお高い気がするけど
今回はクーポンで1,500yenだったので、大・大・大満足でした!
今度行くならランチで♪ぜひ。

[ 2010/09/14 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

I LOVE きよ!!

私が最も愛する中華屋さん。
旭川市の職員会館にあるんです。
aa

中華&喫茶 きよ
北海道旭川市九条通9丁目右10 旭川市職員会館2F
L1100-1430
D1630-9100
土日祝定休日

きよ、以前は豊岡で、その以前は街中で営業されてて
私が旭川に住んでいた時に時々食べに行って気に入ってたの。
けどある日突然クローズして、結構ショック受けました。
引っ越した後もなーんか気になってて。
そうしたら旭川の友人が調べてくれて、移転してるのを教えてくれました♪

aa
a
普段は職員さん用の食堂なのかな?
それとレトロ感たっぷり。
もちろん一般の方も利用できます。


メニュー
aaa
a
お昼のメニューと夜のメニューが違いますが
お昼のメニューは夜も注文OKだそうです。


さっそく愛しの、懐かしのメニューをオーダー♪♪♪

春巻き
a
a
どう見ても普通の春巻きです。
でも。めちゃめちゃ美味しいのです。


a


八宝菜
a
どう見ても普通の八宝菜です。
でも。めちゃめちゃコクがあって美味しいのです。
一口食べて美味しさと懐かしさに感激~。
しかもすっごいボリュームがあるの。

a
八宝菜に蟹ってなんとも贅沢。


蟹炒飯
a
どう見ても普通の炒飯です。
でも。絶対に普通の炒飯より確実に美味しいのです。

a
生姜の風味たっぷり。


湯麺(たんめん)
a
きよで麺類食べたのはこれが初めて。
野菜たっぷり、スープはさっぱりの塩!
めちゃめちゃ美味~♪

a
麺は太くもなく、細くもなく。


母と二人だったのでさすがに食べ切れず。
でも残すのはもったいないのでお持帰りさせてもらいました。

またきよでご飯が食べられるなんて、ホント幸せでした。
次はいつ来られるやら。
その時までマスター、元気でいて欲しいです。


[ 2010/11/16 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

地元の中華

最近飲むお酒、ビールとか第2第3のビールから
白ワインに変わってきた…。
a
食べるにはちょっと固いキウィを貰ったので
サングリア・ブランカ、漬けてみた。



さて。
アップするのをすっ飛ばしてた。
北海道へ行く前、親戚の人たちと会食した日の夜ごはん。
バタバタしてたのでまた母と外食。

''地元では''一番好きな中華。(やっぱり旭川のきよが一番好き。)
浜木綿 一宮店
愛知県一宮市大字浅野字西大土84番地
1100-2230(2200LO)
L1100-1530(月-土の平日)
無休

昔は愛知県に数店舗しかなかったのに
今調べてみたら、なーんと京都のお隣、滋賀にも進出してる!


a
中華料理屋にしては明るくて清潔な店内です。

それにしてもつい数年前まではご飯時に行くと混んでいて
必ず待たなきゃいけなかったのにこの日は…。
近くに餃子の王将ができたせいかなぁ?そっちは混んでたから。


生春巻き
a

りんご酢サラダ
a

バンバンジーサラダ
a
ランチが豪華だったものだからやたらサラダ系ばかりオーダーしてました(笑)

八宝菜
a

北京風具だくさんのたまごスープ
a

甘栗とさつまいものマーラーカオ
a
これがめっちゃ美味しかったの!
デザートにしてはちょっと重いけど
ほんのり甘くきめの細かいふわふわのスポンジに仕上がってました。



近所のおばちゃんが母に、って持ってきてくれたお花。
a
趣味でやってるって言ってたけど上手~!
癒されました。

[ 2010/11/24 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

バーンタイ

発見!
a
ゲイシャチョコバーが京都のスーパーマーケットで売られてたの~!
フィンランドまで行かなくても買えるなんて~!!
けどちょっとお高い…


さて。
友人宅の近くにタイ料理のお店が出来たので行きましょう、って事で女子会。
a


BAAN THAI
京都市下京区河原町五条下ル平居町64
1100-2200

京阪五条駅から5分ほど。
京都駅や四条河原町から離れてて、アクセスは決していいとは言えないけど
お客さんが結構いました。
って事はきっと美味しいんだ♪と期待が膨らみます。


4人揃ったところでタイのビールでカンパーイ。
a

a
a a a

a
黄色で統一された店内。


サービスと言って持ってきてくれた揚げせんべい。
a
ビールのおつまみにピッタリ。
ピリッとした海老風味(?)。美味でしたー。


サラダ
a


蟹の団子湯葉包み揚げ
a
お店の方がお勧めって言ってた。
本当に美味しかったです。
湯葉をつかってあるだけに、京都を意識してかな?


春巻き
a


鶏の揚げ物
a


サラダ
a


ピンクのお酒でまたカンパーイ。
a 

a


タイ風焼きうどん
a
これ、めっちゃめちゃ美味~。
ほんのり甘くて、麺はモッチモチ!


タイ風お好み焼き
a
牡蠣が入ってました。

ここのタイ料理、かなりいい!
何度か行った事のあるパクチーに比べると値段設定がやや高めかなと
思うのだけど、とにかくどれも美味しい!
次回はリーズナブルにランチで行きたいと思います。





[ 2010/11/28 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

韓国へ

行って、、、ませーんa

大阪鶴橋、コリアンタウンで韓国に行った気分になりました。
この日はジムの友人と。

a
aa
aa
キムチ屋、八百屋、肉屋、魚屋、洋品店…
本当にいろいろなお店が集まってます。
気になるお店いっぱいありましたが、なかなかコレってお店は見つけられず。
いろいろ歩き回って結局、生野コリアンタウンのコチラでランチ。

徳山商店
大阪市生野区桃谷4丁目6-16
a

キムチや韓国食材等の卸のお店の様です。
一応テーブルがあって、そこで食べる事ができます。
本場の味を本場の雰囲気を味わいながら、、、
日本語でオーダーできる事が不思議なくらい楽チンでした~。

a

キンパ
a

イカのチヂミ
a

トッポギ
a

チャプチェ
a

どれも美味し~ぃ!
二人で1,350yenでした。


次は大阪観光の定番!
a
友人がまだ見たことないって言ってたの。
お決まりのポーズで。


どこかカフェで甘い物でも~と探しながら歩いてたんだけど
焼き芋の屋台を見つけたので、おやつは焼き芋~。
aa
甘さは足りなかったけど、ホクホクしてて美味しかったね!


日本銀行大阪支店
a
レトロな雰囲気がよくて思わずパチリ。




秋口にジムを移籍して、キョートネーゼの姉さんをはじめ
仲良くしてくれてた人たちと段々会えなくなってきて
まぁ自分で選んだ道だったとはいえちょっと寂しかったんだけど。
新しいジムでもホッとできる友達に出会えて、また幸せ~。

[ 2011/02/05 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)






