2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコレートコロッケと寺町商店街

DSC_0219_20090605001528.jpg
「京都市民の台所」と呼ばれている錦市場。
かなり昔から住んでいる方なら利用してそうですが、
殆どが観光客なんじゃないかな~。


この日は私も観光客化して、気になっていたモノを(^)3(^)♪
DSC_0222_20090605001534.jpg
チョコレートコロッケ。
一体どんなモノなんだろう~???と興味から。

DSC_0224_20090605001540.jpg DSC_0229_20090605001546.jpg
中身はチョコレートクリーム。
えーっと(;´▽`A`` 味見できてよかったです。


この後は寺町商店街を歩いてみた。
京都の繁華街のひとつで新京極商店街と平行している。
いろーんなお店が連なってます。
ちなみに四条から下った先は電器屋さんが多い。
京都のオタク街アキバとでも言っておこうかしら。

DSC_0032_20090607224240.jpg
三条を上がった先は古いまんまで趣きがあります。


DSC_0047_20090606124038.jpg DSC_0046.jpg
商店街にもお寺さんがたくさん。
その中の一つ矢田寺。

DSC_0044.jpg
DSC_0041_20090606125819.jpg DSC_0042_20090606125825.jpg


食堂
DSC_0037.jpg
創業明治11年、ですって。


鳩居堂
DSC_0042_20090607224612.jpg
ザンネン、日曜のこの日はお休み。
お香や紙類(和柄や京都っぽいレターセットやハガキ、のし袋等)を扱っています。


スマートコーヒー
DSC_0038_20090606124032.jpg
昔ながらの喫茶店。
おじさまから若い子まで幅広い年代のお客さんが。
コピー ~ Yahoo! Auction 008
ホットケーキやフレンチトーストが有名。


古本屋さん
DSC_0035_20090606124025.jpg
本もかなりの古さ。専門書かな、難しそうだったし。


あの本能寺もこの寺町商店街に面しています。
DSC_0044_20090607224618.jpg
つい先日、フィギュアスケートの織田信成選手が来ていたらしいですね。


京都市役所
DSC_0047_20090607224625.jpg
とてもレトロな洋風建物。
中には一度も入った事がありません。


御池からさらに上がると、アンティークショップや骨董の域になります。

マイセマ
DSC_0053_20090607230143.jpg
ビルの2階にあるこちらは
フィンランド・アラビアやイーッタラなどのアンティークがずらーり。
現地のショップ並みの在庫じゃないでしょうか。正に宝の山です。


関西の商店街はなかなか面白いです。
全国的にもシャッター通りと化している所が多い中、
関西の商店街は活気がありますねぇ。


DSC_0004_20090607232608.jpg 近所にて。
もう紫陽花の季節なんですね。
今年は京都に来て初、紫陽花を見に宇治に行く予定。
楽しみです。

[ 2009/06/08 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

富良野メロン

北海道の友達Cちゃんから「ふらのメロン」が届きました。

a
a
食後のデザートにいただきました♪
メロンゼリーを食べているかと一瞬錯覚してしまう程
甘~くてめっちゃ美味しかったです。

離れてても忘れずにいてくれてありがとう。
いつか農作業体験、させてください!
[ 2009/08/15 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

桃の冷製スパゲティ

テーブルウェアや食卓のコーディネートがとっても素敵で
昨夏から度々お邪魔しているCaさんのブログ。
ある日「桃のパスタ」の写真が載ってました。
それがと~っても美味しそう!!!

一体どんなお味なんだろう???

私も作ってみようかな???

でもそれはお料理上手なCaさんが作ったのだから美味しいのでは???

私にはムリムリ~!!!

…と思いつつも頭から「桃のパスタ」が離れず。


数日後、スーパーマーケットで黄色い桃に遭遇。
気持ちが一気に「桃のパスタ」へ!!

とうとう作っちゃいました♪
盛り付けに自信がなく、載せようかどうしようか迷ったけど。

お披露目。
a
山梨産の黄金桃を使っています。


a
冷たいあっさりしたトマトソースに桃。
なぜかこれが合う、というか違和感がないと言った方が当たってる気がします。
自然なコンビネーション。
ただのトマト缶が桃によって''フルーツトマト''みたいに感じます。
そしてとても美味し~い(*^)3(^)♪


たくさん食べたくて分量を増やしてしまい
桃とトマトソースとパスタの量がアンバランスという反省点はありますが…。
また来年、挑戦したいと思います。

[ 2009/09/11 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

紀文 カレーおでん

普段はあまり懸賞に応募することは多くないのですが
たまたま目に付いた「カレーおでん」のモニターに興味がわき応募。
幸運な事に「カレーおでん」のセットをいただきました。

かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン ←クリック!
10/28迄モニターキャンペーン実施中!  


おでんの不満点『作りすぎてあまる』 『野菜が少ない』 『同じ味で飽きる』を
解消する方法として、
1.たっぷりのいつものおでんを楽しんで
2.残ったおでんにカレー粉と野菜を加えてカレーおでん!
3.締めにうどんを入れてカレーうどん!
とおでんが3回楽しめるメニューのご紹介をモニターになった私からも
ご紹介させていただきます。


こだわり紀文の季節(おでん用特製カレー粉添付)
おでんや じっくり煮込んだ味しみ玉子・極厚大根
a
たいてい我が家ではおでんのネタにはんぺんやごぼう巻き等それぞれ個別に
買っていたのですが二人暮らし故にあれもこれも種類をたくさん、
という訳にはいきませんでした。
が、このおでんセットだと少量ずついろいろな種類のネタが入っていて便利です。
しかも極厚な大根も玉子もすでに味が浸み込んでいて
長時間煮込む手間が省けました。


一日目は普通におでん。
a
*こんにゃくはセット以外の物を使用しています。
a
だし醤油風味にからしをつけていただきました。


二日目はいよいよカレーおでん!
a
この特製カレー粉を加えるだけ。なんて簡単!
普通のカレールゥでもOKです。


一日目の残りに玉ねぎやニンジン等の野菜を加えて煮込みました。
a
カレー味のおでん、美味しい~!!!
具が練り物になっただけのスープカレーを思わせる美味しさです。
おでんにカレー。
どちらも身近な料理なのにこれらの融合は斬新です。
これなら全く飽きることなく二日目もおでんを楽しめますし
カレーに合う野菜をどんどん入れてヘルシー料理に大変身です。

…と我が家では二日目で完食。
カレーうどんは次回のお楽しみにとっておきたいと思います。
(おでんで十分だしが出ているので美味しい事間違いナシだと思います!)
ご馳走さまでした!

[ 2009/10/14 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

うどん記念日

この日の朝、夫が
「今夜は飲み会かも。 うーん…でも出たくないから帰ってくるよ。」と。
飲み会ならいつもの遠出でもしようかと一瞬期待したけど、
帰ってくる、というか家でご飯を食べるのならこの日はジムも休みだし
時間もあるから初『手打ちうどん』に挑戦することに。

夕方から麺を打ち始め、生地を寝かせてる間に掻き揚げを。
21時過ぎまで夫を待っていたけどなかなか帰ってこないので
先に食べちゃおう、と麺を茹でてトッピング。

いただきま~す♪
a

9時半過ぎ、食べてる最中に夫からの電話。
帰るコールかと思いきや「やっぱり飲みに行って来る」って。

(ノ`□´)ノ ┫:・’.::・┻:・’.::・とりゃーっ!

って気持ちを抑え、「いってらっさーい…(-.-;)」と私。

あ、肝心のうどんは30点。
めげずにまた作ります!
[ 2009/10/29 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

フレンチトーストとマヨネーズ

最近のマイブーム、フレンチトースト。
a

何気にレシピを調べていたら
たまごの代わりにマヨネーズを入れるレシピ発見。
最初は「うそ~ぉ?」と思いましたが
'作りましたレポ'を読むと誰もが大絶賛。

半信半疑のまま、通常のレシピにマヨネーズ大1を加えてみました。
そうしたら…
焼き上がりがふかふかで美味し~~~!!!
大好きな小倉を添えて♪
しばらくやみ付きになりそう。

[ 2009/12/29 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

2010

新年おめでとうございます
a


あっという間に正月三が日も過ぎ…早いものです。
今年は夫に一人で実家にお帰りいただき(^m^;)、入れ替わるように
一人暮らししている私の母を京都に呼びました。
私自身、京都でお正月を過ごすのは初めての事で
お正月の京都の雰囲気や福袋の買い物など、満喫しました。


一番ヒットだった福袋。
a
PAUL BOCUSEとトンデンファームのハムがゴロゴロ。
こんなに入って2,000yen!!
来年のお正月も京都で過ごしたいです!!!(笑)


今年もボチボチマイペースでこのブログを続けていけたら…
これからもどうぞよろしくお願いします




[ 2010/01/04 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






