2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レストラン エール

この日は京都の奥さまのランチ会で、フレンチのエールへ。
コピー ~ 190309 011
京都に引越して着たばかりの頃、京都の雑誌で存在を知り
行きたいな~と思っていたお店。
(その割りにこの2年半、行く気配全くなかったケド^^;)


2,400yenのおまかせコース。
予約をしてくれたOさんのお蔭でウェルカムドリンクにオレンジジュースを。
飲める皆さんはワインで乾杯。
16.02.2009 004
スープはゴボウのポタージュ。


前菜
鮮魚のカルパッチョ
16.02.2009 006
新鮮な魚やホタテ、海老をパプリカと一緒に。


パン
16.02.2009 009
バゲットとクルミのパン


メイン
料理名、忘れちゃったけど鶏胸肉のオーブン焼き
16.02.2009 013
表面がカリッカリッ、中は柔らか。
ソースも美味しい!!



デザート
16.02.2009 016
本当はコースに決まったデザートが付くようでしたが
ご好意で私はタルトからホンダンショコラに変えていただきました。
16.02.2009 017
温かいチョコがとろーり。


コーヒー
16.02.2009 020


こちらのフレンチもとても美味しく、再訪したいと思えます。
意外にも満席ではなかったので、当日の思いつきで行ってみても
大丈夫かも???

Restaurant Ailes
中京区室町御池下ル東側
L1130-1500(LO1430)
D1730-2200(LO2100)
水曜定休




[ 2009/02/17 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

パリ オランジュ

某有名雑誌で見かけて以来、
ずっと行ってみたいと思っていた「PARIS ORANGE」
paris 014
大阪谷町3の交差点からすぐ近く。


残念ながら予定していたBさんは来られなかったけれど
はじめましてのPちゃんとDさんと3人でランチ会。


ランチメニュー
paris 015クリックで拡大
フレンチにザーサイ???と興味津々。

ランチは1,000yenの1種。
ドリンクやデザートは別料金でオーダーできます。


落ち着いた店内
paris 016
テーブル席が6席程とカウンター席もあるのでおひとり様でもOK.


本日のミニココット
paris 018
ル・クーゼでまたお洒落。

蓋を開けてみると…
paris 021
大根のスープ。
保温性も抜群。


メインとパン
鹿児島産もち豚のロースト
paris 024
上に乗っているの何!?何!?と聞いてみたら、
これがザーサイ。生でザーサイを食べるのは初めてだわ。
ブロッコリーの芯をスライスしたみたい。

パンは熱々!お代わりも持ってきてくれます。
欲を言えば、バターがあるとよかったなぁ。


そのザーサイをどけてみる。
じゃーん。
paris 027
かなりの肉厚。たっぷり野菜。

こちらのシェフは「低温でじんわりと素材にストレスをかけない火入れ」
を重視されているとか。
確かに''焼きました~''って印象がなく、柔らかい。
美味しいソースと一緒に美味しくいただきました。


12時に近づくともう店内は満席に。
外では待っている方も。
そうね、ここのランチは待ってでも食べたいです。


PARIS ORANGE
大阪市中央区谷町3-2-15 マツモトビル1F
L1130-1400
D1730-2130(LO)

[ 2009/02/28 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ヴィネット

岡山でも美味しいフレンチかイタリアンを、ということで
ネットで検索中に目にとまったのがこちらのフレンチ。

「VIGNETTE」
okayama 158
食べログの上位にランクイン。
その中でも訪れた人のコメントにマイナス評価が全くなく
接客の良い評判にも惹かれ決定。
岡山の旅、2日目のランチに予約を入れていた。

岡山を代表する観光地、後楽園や岡山城から程近い。


okayama 160
シンプルなインテリアにカラフルなタペストリーが印象的。

お店の奥にはテラス席もある。
暖かい日にお外でランチできたら、気持ちいいだろうなぁ!


メニュー
okayama 157クリックで拡大
こちらのランチは1,700yenの1種。

珍しいのが『リデュース方式』。 
コースの中から不要な品をお断りできる。
けど私達に要らない物はありません!(笑)
フルコースでオーダー。


前菜
アルザス風オニオンタルト・帆立と香味野菜のマリネ・白身魚と野菜のテリーヌ
okayama 163
どれも美味しい!
前菜から幸せ気分に浸る。

この時にはもう''このお店を見つけたアタシ、グッジョーブ!!''
とほくそえんでいた(^m^)


スープ 
大根と湿地のクリーム仕立て
okayama 165クリックで拡大
意外にも和の器、お箸で。
okayama 168
クリーミィなスープに大根とベーコンが。
大根とクリーム、こんなにも合うのね。


パン
okayama 174
バゲットは外がパリッパリ、中しっとーりで美味しかった。
もう1種はキビ入り。さすが岡山。


メイン
サーモンのポワレ&鶏腿肉のソテー
okayama 176
魚と肉、同時にいただけます♪
お魚のソースがさっぱりして美味!!ホウレン草のソースだそうな。
対照的にお肉料理はコクのあるデミグラスソースでバランスが取れている。
添えてあるゴボウまでしっかり味付けされていたりと
とても手が込んでいる。


八寸
はりじゃが芋・鱧子寄せ
okayama 183
こちらも和の演出。
鱧子、初めて食べるので恐る恐る口に入れた。
さっぱりしたお味でイケル!


デザート
マンゴーソルベ・コーヒー風味のシフォンケーキ・白胡麻ブランマンジェ
okayama 190
デザートが3種も食べられて大満足!
私、胡麻のデザートが苦手で夫にあげたら夫、大喜び。


コーヒー
okayama 195
食後のドリンクはコーヒー・紅茶・ジュース・ジンジャーエール(辛口)から選べる。

ジンジャーエールの『辛口』って?
この後行った「やまと」のメニューにも『辛口』ってわざわざ明記してあった。
これはもしや、テレビ番組の「ケンミンショー」でネタにできる!?( ´艸`)


私の大きな胃袋も大満足のランチ!
それでもってコストパフォーマンスも高く、毎週でも来たい位(^)3(^)♪
・・・がここは岡山(T▽T) いいな~岡山市民の皆さんは!


お店はお若い男性シェフとお若い女性スタッフさんの二人で切り盛りされていた。
お料理を出してくださるタイミング、早すぎず待たされる事もなくとてもよかった。

途中お客さんが席に着いた後で「お店を間違えた(?)」か何かで慌てて出て行った。
そんな時も嫌な顔ひとせず、笑顔で送り出していた。
お料理の味や盛り付けのセンスの良さはもちろんだけど
こんな気持ちの良い接客をされている事もお店の評判に繋がります。

岡山に行く時はぜひともまた訪問したいお店。


VIGNETT
岡山市石関町1-10 1F
L1130-1500
D1800-2100
不定休

[ 2009/03/06 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

フレンチレストラン ラ・ターブル・オ・ジャポン

今月18日にオープンしたばかりのお店の、ランチ開始初日にお邪魔しました。

Restaurant La table au japon
La tabel au japon 001
店内はもちろん、お店の外にもお祝いのお花がいっぱい。
ホテル日航プリンセスから東に向かって徒歩5分くらいでしょうか。
寺町通からも近い。この辺りはあまり目印がないのよねー。


La tabel au japon 005 La tabel au japon 006 La tabel au japon 011クリックで拡大
町家を改装したお店。
壁が白く、柱を柔らかいブルーに。京町家のお店でも珍しい色調に。
この色が日本家屋でありながら日本を離れたような印象を持たせてくれます。

天井が低目なので、ふちのお席の方は頭ぶつけないように注意ね!


ランチメニュー
La tabel au japon 008 La tabel au japon 009クリックで拡大


2,100yenのコースをオーダー。
前菜、メインをそれぞれ2種から選べるプリフィクス。


パン
La tabel au japon 012
外は硬め、中はもっちり。
つい気になってしまう、どこのパンだろう?
聞いてみたら「マッシュ」との事。


前菜
養老豚の温かいサラダ仕立て パルメザンチーズ添え
コピー ~ La tabel au japon 015
ボリュームたっぷり。
お肉も柔らくて旨みたっぷり~。


メイン
私オーダー
メカジキとホタテ貝のソテー 軽いクリームソース レモン風味
La tabel au japon 021
私は羊肉がダメなので必然的にこちらに。
ホタテが肉厚で甘~いの。
メカジキってこんなに柔らかいお魚だったけ!?って思った。
とても上品な一品です。魚チョイスで大正解♪


夫オーダー
仔羊のパルマンティ(じゃがいもの重ね焼き、グラタン風) マスタード風味
La tabel au japon 024
夫、肉の臭みがなくて美味しいと申しておりました!
私、ポテトだけ一口もらったけど…羊の味が移っててコメント不可能(>_<)ゴメンシテ~


デザート
ディプロマット(ドライフルーツ入り パンブティング)
La tabel au japon 030
パンプティングでガッツリデザート(≧∇≦)
カラメルのアイスクリームも美味しい!


コーヒー
La tabel au japon 033
苦味の利いたコーヒー。


こちらのお料理はどれも柔らかい印象の味付け。
うまく素材の味を引き出していると思いました。
盛り付けも上手だし、きっと有名店にいらしたんだろうな~と思って伺ってみたら
(って偉そうな私。私だって有名店なんて知らないくせに…
というかね、雑誌で見てて憧れてたようなお料理だったので^^;)

お話してくださったサービス担当の奥様、
「いえいえ、いろんなお店を渡り歩いてたんです」と。
偉ぶらないところがまた素敵。

後でお髭のシェフの方も出てきてくださって
肩肘を張らずに来られる''レストラン''にしたい、と仰ってました。
お客様が正装していらっしゃったらこっちが緊張してしまいます、とユーモアも交え。
そう言ってもらえると、私もこれから気軽にランチしに行けます!

ワインの事ととか突っ込まれて聞かれたら分からないし(汗)、、、と
とてもご謙遜されながら話してくださいました。
そんなこちらのシェフはフランスのレストラン「la table」にいらっしゃったとか。
本当は知識豊富で経験もとても豊な方だと思います。

オープンしたてで何の情報もなく「ただ近所だから」というだけで予約したこのお店。
行く前までは高かったらどうしよー、とか心配もありましたが
とんでもなく素敵なお店でした。
夜のコースも3,780yen~とお手頃だし、夜もフラリと行ってみたいです。

「次回は友達を連れてきます~!」と言って店を出ました。
近いうちにまたお邪魔したいと思います。
Dさん、Bさん、近々ご一緒にいかがでしょうか~?( ´艸`)業務連絡…☆


Restaurant La table au japon ''la table 日本支店''
下京区高辻通御幸町西入北側
L1145-1400LO
D1800-2130LO
http://www.latable-jpn.com/index.html
[ 2009/03/23 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

ガスパール

Dさんがお友達と京都でランチの予定だけど、お友達の体調がよくなくて…
と小耳に挟んだ私。ぜひとも私をピンチヒッターで、と立候補。
DさんとはじめましてのNさんの中に図々しくもお邪魔しました。

a

ガスパール
京都市中京区新町通四条上ル錦角
営業時間:
1130-1400(LO)
1730-2300(LO)
木曜定休日

この日のランチは昔から京都で人気のフレンチ、ガスパール。
支店でもう少しカジュアルなガスパールザンザンには行った事がありますが
ちょっと高級なこちらは初訪問。
この日も予約のないお客は'申し訳ありません…'とお断りされていました。


Le Menu A(3,150yen、サ別、バター別)をオーダー。

アミューズ
DSC_0062.jpg
チーズが練りこんであるプチシュークリーム。



DSC_0065.jpg
バターはフランスのエシレバター(無塩)。
私は有塩の方が好みだな。


温かい前菜
 フォアグラのポワレとサツマイモのピューレ エスプレッソのソースで
DSC_0067.jpg
エスプレッソのソースって!?(; ̄Д ̄)
迷いながらも、フォアグラ食べたいしサツマイモ好きだし…気になる。
Dさんもコレにしてたから、えいっ!っと私もオーダー。
食べてみると、意外な組合せながらも合う、というか…合わない事はない、というか
素材がそれぞれ美味しいから美味しいのかも~( ´艸`)


パン
DSC_0070.jpg
外がパリッパリ、中しっとーりの美味しいバゲット。


カンパリとグレープフルーツのグラニテ
DSC_0073.jpg
お口直しに。さっぱり。


メイン
 海老の香りいっぱいの熱々のパイ包み焼き
DSC_0074.jpg

DSC_0078.jpg
パイの中には熱々のクリームと海老が。
もちろん美味しかったけど正直、食べ応えはあんまりなく。
次があるなら、肉だな。


デザートメニュー
DSC_0080.jpgクリックで拡大


焼きたてのガトーショコラとピスタチオのアイスクリーム
DSC_0082.jpg
DSC_0083.jpg
中からチョコがとろーり。
ピスタチオってケーキのムースくらいでした口にしたことがなかったけど
アイスになっても美味しい!!

「プチトマトのコンポート アイスクリーム添え バルサミコソース」…
メニューを見ていたときは、一番に私の候補から外れたんだけど
オーダーされたのはDさん!!
一粒いただいたら、、、美味し~~~ぃ!!
フルーツトマトとかアメーラ(トマト)みたい!!
次があるなら、コレだな。


エスプレッソと焼き菓子
DSC_0088.jpg
前菜でエスプレッソを頂いたので、紅茶にすればよかったかもー(!?)
メレンゲのお菓子が美味しかった~♪

さてと、ご馳走さまでした。
そろそろお店を出ましょうか、とお会計。
お財布を開けたら千円札が2枚。。。
・・・って足りてなーい w|;゚ロ゚|w

Dさんが建て替えてくださいました。
久々に穴があったら入りたい気分に陥った私。
本当にすみませんでした(>_<;)

と、こんなヘマをやらかしながら、私にはちょっぴり贅沢なランチでしたが
滅多にない機会なだけにとても優雅な時間を過ごせました。
これはやっぱり夫には秘密だな(^3^)~♪
[ 2009/04/03 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

レストラン ルナールブルー

この日のランチは、Tさんと待ちに待った京都での再会。
Tさんとは雰囲気やカメラという趣味が私と合う!と勝手に思っている。
そんなTさんが京都にお引越し完了されて、とーっても嬉しい私(≧∇≦)♪♪

記念すべき最初のランチはルナールブルーにて。

DSC_0001.jpg DSC_0011.jpg DSC_0012.jpg


お肉のワンプレートランチ(1,400yen)をオーダー。

スープ
DSC_0004.jpg
ゴボウのポタージュ。
選択肢のもう一種はグリーンピースのポタージュでした。


パン
DSC_0006.jpg


メインプレート
DSC_0007.jpg
メインは以前と変わらず。


カプチーノ シナモンなし
DSC_0009.jpg
焼き菓子が''お灸''みたいでかわいい(*^-^*)


黒板メニューの
「仔牛の牛舌の赤ワイン煮とフォアグラのパイ包み焼き」
が、かなり気になる~ε=(o^0^)o
夜のメニュー!?それともランチの一番豪華なコースかな!?


RENARD BLEU
中京区姉小路通高倉東入南側
L1130-1430(LO)
D1800-2200(LO)
月曜・第1日曜定休



さて、ランチの後は…
コレステロールの値が共に高い私達、これも合うわね~(^_^;)
だから動かなきゃねー!!と桜を求め散策。

Tさんの提案で祇園白川へ。以前通りすがった事はあったけど、
桜がこんなにも素晴らしい所とは知らなかったわw(゚▽゚)w オオー!
っていうかTさん、引越しされてからまだ十数日というのに素晴らしい情報網!

DSC_0030.jpg DSC_0022.jpg DSC_0040.jpg
DSC_0050.jpg DSC_0055.jpg DSC_0066.jpg


DSC_0056.jpg DSC_0058.jpg
DSC_0062_20090404220249.jpg DSC_0016.jpg


白川沿いを上流に向かって歩くと私の好きな風景に。

DSC_0070_20090404220512.jpg DSC_0074_20090404220536.jpg
この風景を見た瞬間のTさん。「これって…サクラ???」
Σ(゚д゚;)
いやぁ~、(私も植物は存じませんが)柳じゃないでしょうか~???
やっぱりTさんの自然さ、雰囲気、とっても好きです~(ノ≧∀≦)ノ
これからもどうぞヨロシク!!

[ 2009/04/05 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

レストランオカモト

花曇の週末、春を求めて夫とお出かけ。
DSC_0001_20090405224021.jpg
自宅を出てまもなく、こんなかわいらしい花に遭遇。
桜だけじゃない、春の使い。


とある医院の庭先の桜。
DSC_0006_20090405224108.jpg
毎年ここの桜を見るのが楽しみに。
こんな素敵なお庭なら一度入ってみたい(いや、カフェじゃないから!)


この日行った先は大阪~。
DSC_0010.jpg


靭公園の近くにある「レストランオカモト」に予約を入れてある。
歩いて向かう途中、堂島ロールの行列に遭遇。60分待ちだって。
「いいなぁ~、私も食べたい!」と言った私の一言に
夫から「ロールケーキなんて…」みたくケチをつけられ
ここからレストラン到着までロールケーキ論争勃発!(`Д´)

「なんでロールケーキがいけないのっ!?」
「パンとかケーキとか買いすぎじゃん。」
「美味しいんだからたまにはいいじゃん!!」
「しょっちゅうじゃん。」 …(ま、それはそうかも^^;)
「じゃ、文句言うなら私が買ってきてもアナタは食べないでよっ!!!」
「あるならちょっとは食べるよ…(´・ω・`;)」
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! 「じゃ、文句言わないでよっ!!!!」 
o(`ω´*)oフンッ!!!

…とな。
くだらない事で喧嘩してる私たちは平和なのかも。。。
レストラン到着と同時にあっけなく終戦。


レストランオカモト
DSC_0035.jpg
靭公園内テニスコートのすぐ北側にあります。
開店前にもう2組が前でウロウロ。


DSC_0012_20090405224508.jpg DSC_0034.jpg DSC_0015.jpg


ランチメニュー
DSC_0014.jpgクリックで拡大
肉か魚を選べて1,000yen.


サラダ
DSC_0019.jpg
ベビーリーフがたっぷり!


パン
DSC_0020.jpg
黒胡椒入りのオリーブオイルと共に。


メイン 肉と魚一つずつオーダーしてみた。
 ホタテ貝柱と野菜のクリームシチュー
DSC_0022_20090405225109.jpg
結構なボリューム!
意外とあっさりしているのでたくさん食べてもくどくない。

 牛スネ肉の赤ワイン煮込み
DSC_0023.jpg
ネットの評価通り、めちゃ柔らかい訳じゃないけど美味しい。
お肉の下は柔らかいカブ。


デザート
 チョコレートのパンナコッタ
DSC_0027.jpg
ブルーベリーのソースがかかってた。


コーヒー
DSC_0033.jpg
2杯分もあるポットサービスが嬉しい♪
…けど、とっても薄いコーヒー。
1杯分でいいから普通の濃さがいいなぁ('・c_・` ;)


これだけのボリューム、美味しさで1,000yenなんて素晴らしい。
大阪ってこういうお店が結構あるからいいな~。


Restaurant OKAMOTO
大阪市西区京町堀2-14-1 有恒メゾネットオフィス3号
L1200-1300
D1730-2130
火曜祝定休日



それでロールケーキ。
「分かったわよ!!買っちゃいけないって言うんなら、じゃ~作るわよっ」と言った途端
夫は「いいよ、買っていいよ…彡(-ω-;)彡」。
…って、私の手作りがそんなに嫌なのかっ???

でもホントに作った、何年か振りに。
DSC_0091.jpgマロンクリームのロールケーキ
スポンジ、硬ッ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
[ 2009/04/06 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






