2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅日記 2日目 アムステルダム観光午前

2日目

いつもの時差ボケで午前3時頃には目が覚めてしまった。
午前5時だったか朝食。
7時前にはザーンダムの駅にいました。

IMG_5457.jpg
Toeslag1.00ユーロって何ぞ?と調べてみたら
シングルチケットを買う度に手数料が取られるらしい・・・
高いよ!

アムステルダムまでは乗り換えなしで15分くらいです。

アムステルダム中央駅
DSC_0049 - コピー 
朝7時半少し前。
東京駅に似ていると言われているそうです。



Nieuwendijk通り
DSC_0052 - コピー 
ショッピング通りはまだ人もまばら・・・
左よりに写っている「Coffee Shop」は一応コーヒーもあるけど・・・
大麻などのソフトドラッグを合法で売っているショップだそうです。
純粋にコーヒーを飲みたい場合は「Cafe」を選ばないといけません。




新教会
DSC_0057 - コピー 
16世紀に建造された教会。
王宮のすぐ隣です。
マトリョーショカなど扱うロシア土産の売店がありました。



王宮
DSC_0067 - コピー 
ダム広場のすぐ隣にあります。
元々は市庁舎として建てられたそうで、豪華な建物ではありません。
現在は迎賓館になっているとか。
DSC_0295 - コピー 
街灯の飾りが王冠!



ダム広場
DSC_0061 - コピー 
王宮のすぐ隣。
まだ閑散としていました。



カルファー通り
DSC_0068 - コピー 
ワールドカップブラジル大会の最中だったので
サッカーの飾りつけをよく目にしました。



ムント塔
DSC_0072 - コピー
市の城壁の一部で街の見張りとして機能していた塔。
残念ながら上には登れないとか。



シンゲルの花市沿いの運河
DSC_0075 - コピー 
運河の左側に並んでいるのがシンゲルの花市のお店。
花市と言っても球根を主に扱っているお店ばかり。




DSC_0083 - コピー 


DSC_0087 - コピー


DSC_0094 - コピー



国立アムステルダム美術館
DSC_0103 - コピー
美術館よりこのモニュメントの方により興味ありました(笑)


開館時間の9時より前に並びました。
10人も並んでたかな?
口コミほど混んでないようです。

ふと前にならんでいる人の日本語のガイドブックが目に入ってきた。
女性の一人だったので「お一人ですか?」と声を掛けてみた。
待っている間、楽しくおしゃべり。



パンフレットによるとレンブラントの大作は2階にあるとな。
大作は人だかりが出来る前に行かなきゃ!と
まず2階へ。
でも誰もいない。
何かおかしいぞ・・・

とりあえず偶然ゴッホの自画像に遭遇。
お客さんは誰もいない中、ゴッホを独り占めでした♪

そして気づいた。
オランダ式の2階は日本の3階に当たるのだった。
急いで上のフロアへ。

まずかなり広い広間があります。
DSC_0117 - コピー
この作品のために広間がつくられたとか。

DSC_0116 - コピー

DSC_0112 - コピー


レンブラントの「夜警」



DSC_0123 - コピー

こんな大作をとっても間近で見られる事にびっくり。
美術や芸術に興味ない私ですが、ちょっぴり感動。
しかもフラッシュをたかなければ写真撮影OKでした。



こちらはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」
DSC_0118 - コピー 
意外と小さいです。


DSC_0120 - コピー 



写真撮影OKと分かって、
写真を撮る為に再びゴッホへ。

DSC_0132 - コピー 


DSC_0130 - コピー

 

迷路みたいでしたが無事到着。
DSC_0135 - コピー 





偶然美術館内で先ほどの一人旅の女性、Yさんと再会。
後ほどランチする約束をしました!
こういう出会い、嬉しい!
ランチの時間まで2時間ほどあるので私は一旦美術館を出ました。



レンブラント広場
DSC_0163 - コピー
「夜警」を再現しているらしい。



DSC_0155 - コピー



市庁舎まで歩いて行って、
ワーテルロー広場の蚤の市へ。
主に日用品が売られていて、私には全く興味の無いものばかりでした。




再び国立美術館まで戻ってYさんと無事合流。
カフェアメリカンに行くことに。

ホテルアメリカンの1階にあります。
DSC_0195 - コピー 
テラス席は賑わっています。


DSC_0180 - コピー 

店内は文化財にも指定されているアールデコ。
素敵。
でもお客さんはほとんどいません。


ビールで乾杯!
DSC_0173 - コピー 

誰かと一緒なので安心して飲めます。


サンドイッチを。
DSC_0175 - コピー
1食で玉子3個食べるのは健康的に勇気が要りました(笑)
しかも大味です。




DSC_0192 - コピー 

楽しいランチタイムでした。
日本での再会を約束してお店の前で別れました。


アムステルダム観光午後編に続く。



[ 2014/08/26 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






