2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 プロチーダ島


1月9日

この日はプロチーダ島へ観光。 

7:30頃にホテルを出発。
ベベレッロ港へは30分くらい掛けて歩いて行きました。

切符売り場
a 


a


乗った船はこっちの小さいの。
a 
結構波で揺れたけど船酔いするほどでもなく。


それよりも、、、
乗船前私にプロチーダ行きの船はこれだよ、
僕も乗るから~とジェスチャーを交えて教えてくれたお兄さん。
イタリア語オンリーで何か私に言おうとしてて
「イタリア語分かりません。」と言ってる私に名刺をくれた。
そこまではまぁ良かったんだけど、
乗船後、私が窓際の席についたら
すかさず私の隣に彼の荷物を置いて
そして荷物の隣に彼が座った。
私完全にブロックされてるや~ん。
もーぉ、またかよ!(イラッ)
他にも席いっぱい空いてるんだから
他行ってよ~!(イラッ)
申し訳ないけど私、
ウォークマンとイヤフォン取り出して防御。

結果これ以上は何もなく、
下船時に軽く挨拶して終わったから良かった。


40分程でプロチーダ島に到着。
下船してすぐ見える風景。
a 
すでにもう可愛らしい街並み。
高台へ向います。


a 


a 


a 

a 


a 
ここでモッツァレラチーズ売りに出くわした。
日本のお豆腐屋さんと全く一緒で
軽自動車の様な小さなワゴン車で
「モッツァレラーーーー!!!」と大声で叫んでいた。

かなり食べてみたかったけど、難しいわな。


a 


途中で出会ったワンちゃん。
a 
時々振り返りながら、まるで道案内してくれてるみたいだった。



そして展望台に到着。

a 
Corricellaの街を一望できます。

ガイドブックでこの風景を見て一目ぼれして、行き先を決めた。

この風景を見た瞬間、
体調が良くなくて、しかもいろんな人に声掛けられたのが面倒で
早くも日本に帰りたいと思っていた気分が一気に吹き飛んで
イタリアに来て良かった~と一気に気持ちが前向きに。



a


↑この写真の左の方はこんな風景↓になってます。
a 


景色を充分堪能してから、コッリチェッラの街に行ってみた。
a 
こんな狭い階段で。
BSのTV番組「世界ふれあい街歩き」とか似合いそう。
地元の人とすれ違ってどうも、どうも~!みたいな(笑) 
(あ、実際にこの街の放送もあったみたいですね。)
私は誰とも出会いませんでしたが。


 a


a


a 


a
漁師さんが網の修理をしてたり、
のんびーりした港町でした。


階段で上って、街を散策。 
  a


a 
このロータリーが街の中心かな。
信号はなさげ。
この辺りに雑貨屋さんや郵便局、カフェ
「SISA」ってスーパーマーケットもあった。


フラミンゴというカフェの「Wi-Fi」のサインに惹かれ
コーヒーブレイク。
a a
左、カプチーノ
右、エスプレッソにチョコレートを加えたもの。美味!!

ここはテーブルに座らせてもらってたものの
ドリンクは他店の立ち飲みと同じような手頃さだった。



a
ここでもレモンやオレンジの木がたくさんありました。


a

港近くまで戻ってきました。
次の船まで時間つぶしにボーっと。
a
 

a

 遠くに見えるのは本土、でしょうか。

プロチーダ島は長さ3Km程の本当に小さな島で
リゾートでもなく、あの高台からの風景以外には観光できる所がなさげで
島民の生活がそのまま垣間見られるような落ち着いた所でした。
初日、2日目に会ったイタリア人の男性曰く
プロチーダなんかに行って何するんだ?
カプリの方がよっぽどいいぞ、って感じだったんだけど
私としては後に訪れたカプリよりも
断然このプロチーダ島の方が好きです。

フェリーで無事ナポリに戻り、
遅めのお昼、早めの晩ごはんでナポリピザのお店へ。
ナポリでも有名な「di matteo」 
a 
スパッカナポリにあります。
お店の外観写真は観光ランした時、開店前に撮ったもの。


マルゲリータのキノコ(4€)を注文。
a
でらうま~♪

イタリアに来て3日目に
や~っと愛しのナポリピッツァにありつけた!!
写真じゃ分からないけど、40cmはあろうかというサイズ。

500mlのペットボトルと比較したら分かりやすいかな。
a

でかいっしょ!?
でもめっちゃ美味しくて、ひとりでペロリ。

これで4€だよ~。
どんだけん日本のピザが高いか!


そして中央駅近くの有名なこのお店「アッタナシオ」 に寄って、、、
a 
ナポリを代表するスイーツ、スフォリアテッレとババを買ってみた。

a
たった2個でもこんなにかわいく包んでくれた。

a a

左、スフォリアテッレはリコッタチーズやクリームが入っている。
右、ババはブリオッシュにラム酒のシロップをつけたもの。




さてこの日も暗くなったので早めにホテルへ帰りました。

a 

あちこちで買った物を並べてニンマリ。

いつの間にかめまいも治っててベストコンディション!!









[ 2013/01/21 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






