2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小樽 観光編

札幌3日目。


朝食に小樽の「ル・キャトリエム」のミルフィーユ。
a
大丸札幌店に出店してたの。



この日は電車に乗って、
a

a 観光。
札幌から小樽へはJRで40分、と近い。

小樽駅に到着。
aa
4番線は「裕次郎ホーム」って呼ばれてるんだって。
aa
ホームの柱や大きなガラス窓にたくさんランプが飾られててキレイ。


a

a


駅前には長崎屋があったり、少し進むと商店街があったり。
DSC_0528.jpg
人通りは、、、多くない。
DSC_0530_20110629091601.jpgDSC_0531_20110629091601.jpg
この商店街にある有名B級グルメ。
食べてみたかったけどお腹に余裕なかったので、また次回。


小樽といえば、小樽運河!
a
観光客もまばらー。
a


昔、金融関係の会社が多くて''北のウォール街''と呼ばれた辺りから
北一ガラスなどが並んでいる、国道17号と平行に走っている通り(何通り???)には
古い建物が多く、見ごたえがあります

aa
aa
aa
aa


a
北一ガラスは建物がいっぱいあってちょっとややこやしい。
この古い倉庫風の建物の中にはカフェとバーがそれぞれあって、
カフェの方は店内が暗めでランプの明かりがいっぱい灯してあって
雰囲気がとっても素敵なの。こんな感じ↓
a 昔の写真。
写りは悪いけど、実際はもーーーっと素敵。


a



この後、小樽築港駅の横にある「ウィングベイ小樽」へ。
a
昔は「マイカル小樽」とも呼ばれてたと思うんだけど、変わってしまったみたい。
今はイオンが入ってるのね。
他にアウトレットモールや映画館、ホテル、スポクラ、レストランなどが入った
大型ショッピングモール。
平日だったからかちょっと閑散としてて寂しかった。


裏手はヨットハーバーに。
a


観覧車もあるんだけど、
a
動いてなかった。



帰る途中、手稲でたい焼きをパクリ。
a


晩ごはんはまたデパ地下弁当。
a


3日目、小樽観光編終わり。




[ 2011/07/05 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






