2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都で信州の郷土料理

夫が3度目、仙台への出張中。
最初の1週間はジムにせっせと通って普段通りの生活をしてました。

そして週末。
''暇だなぁ。誰か晩ごはんでも一緒に行ってくれないかしら?
でも当日誘っても皆忙しいだろうな…。''と諦めていた所に
ジムの仲良しSちゃんからメール。
「今夜Tさんが飲みに行くって。Kちゃんもメンバーに入ってるって聞いたよ。」と。
え~っ!!今夜ですか!?聞いてないよー?
聞いてないけど、もちろん行くさ~♪
と嬉しいお誘いにルンルン♪


ジム仲間Tさんの行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
前々から猪豚が食べられるお店がある、って聞いていて興味津々だったの。
a
お狩り場
京都市左京区岡崎東天王町43-3 レジデンス岡崎1F
1700-2400
月曜定休日

京都では珍しい信州料理のお店だそうです。
店内はどこか山小屋風。

近くに鉄道駅や地下鉄駅もないのでアクセスは便利とは言えないみたい。
実際私以外のメンバーはみんなタクシーで来てました。
私?私はチャリンコを30分飛ばして行きました。


ジムのメンバー4人とTさんのチビッ子達の異色メンバー(笑)
ビールとジュースでカンパーイ。
a
ビール、TさんとSちゃんがサーバーで入れてくれました(笑)
ほんとはセルフサービスじゃないですよ。
こんなざっくばらんなお店みたいです。


さっそく猪豚のバーベキュー。
a
猪豚ってどんなんだろう?ってずっと思ってたけど
全然臭くなくて、豚肉みたい。でも豚より濃厚。
しかもソースがまたこってりと美味~。
ビールが進みます。


鴨のロースト
a
ハムみたいな味でした。


猪豚のたたき
a
ルイベ(凍らせてからカット)みたいにしてあるって聞きました。
こちらはあっさりしてました。


a
川魚のから揚げ。
外がカリッとしてて魚の身はふんわり~。
頭から全部食べられました。


3杯目は梅酒で~。
a


いなごの佃煮
a
子供の頃、地元で食べた事がある。
a
a年ぶりに食べた(笑)
ここのは超こってりした味付け。
いなごの味がわからないから食べ易かった。


にぎり飯~
a
ちゃんと手で握ってあって、豪快!
具は何も入ってなくて、塩もついてない?
でもこれがうまかったー。


朴葉味噌
a
岐阜の飛騨地方でもよく食べられるので、割と身近な食べ物。
お肉と一緒に焼いて食べると美味しい。
ここの具はきのこ類と葱でした。


松の実
a


わさび菜
a
ここのわさび菜は私にはピリリと辛かったー。


最初にビールをガブガブ飲んじゃったのがたたったのか
酔っ払ってしまって、最後の方はずっと外で涼しい風に当たってました(笑)
チビッ子ちゃんも含め皆が大丈夫~?って様子を見に来てくれたり
Sちゃんなんかは水を持ってきてくれたりで、皆優しいa

あ、その間に馬刺し来てるぞーってTさんが教えに来てくれた(笑)
 L ムリです…orz


京都より信州に近い所の出身の私なので昔はよく旅行にも行ってたから
出てくるお料理は割と馴染みがある物が多かったです。
素朴で懐かしい料理がどれも美味しくいただけました。
焼酎や日本酒もいっぱいあって、ある意味おやじのお店って感じです。
ほんと、Tさんがいなきゃ自分では絶対に行く事のないであろうお店。
行けてよかった~。Tさん、連れて行ってくれてありがとう!!
ちなみにこの日は一人5,000yenでした。


そしてちゃりんこで30分かけて来た道をちゃりんこを押して歩いて帰りました。
遠かった~。

[ 2011/06/30 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)






