2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台北最終日

台北4日目、最後の日です。

前夜の暴食がたたって(苦笑)、この日はあまり食欲がなかった。
と言いつつ、控え目ながら朝ごはんはちゃんと食べた。

チェックアウトして荷物を預けて街へ。
この日はスーパーなどに行って最後のお買物。
a
安くて美味しかったからビールを2本お買物~♪ルン!!

a
かわいいボトルの調味料があったよ。


Breezeへ行く途中、珈琲専門店を発見。
蜂蜜珈琲
MRT忠孝復興駅から敦化南路一段を北に向って、Breezeの少し手前にあります。
a
a
美味しそうだったので、冷たいカプチーノを注文。

歩道の隅にテーブルが用意してあったのでそこで頂きました。
a
こんな景色を見ながらコーヒーブレイク。

a
一杯ずつ丁寧にいれてくれて、50元!!
美味しいし安いし、サイコー!!


Breeze到着。
a
Breezeは駅からはちょっと離れているけど一応歩ける距離ではある。
ここは高級ブランドショップやレストラン、紀伊国屋書店、東急ハンズ
映画館などが入ってて洗練された複合デパート施設と言う感じ。
地下には日本製品が多いスーパーマーケットやDEAN&DELUCAやメゾンカイザーなど
高級食材のお店が揃ってました。
フードコートも充実。


ちょっとだけ時間に余裕があるな~とホテルの周りをグルリ。
a
お客さんがいっぱいの牛肉麺のお店発見。
また台北に行けたら絶対に行ってみたい!と言うことで備忘録。


台北旅行中、買い物して受け取ったレシートに必ず番号がついていたのと
レシートを集める箱が街中のあちこちにあったのが不思議だったので
帰国後調べてみました。
a
どうやらこのレシートが宝くじになっているそうです。
税務署が脱税対策の為に作ったシステムだそうな。
昔は台湾ではレシートを発行する習慣がなく、税金をごまかすお店が多かったとか。
このシステムのお陰で脱税事件も減少したそうです。

ちなみに2ヶ月に1度抽選があって、ウェブサイトでも当選番号を確認できます。
外国人旅行者でも当選金を受け取れます。
また台湾に行かなきゃいけないけど。



さぁ、空港へ。
帰りは松山空港からです。
松山空港は台北市内からMRTでヒョイッと行けて便利~!!
でも日本への便は羽田行きしかありません。
そう、私帰りは関空ではなく羽田に向います。
a
昔の名古屋空港(別称小牧空港)になんとなく雰囲気が似ていた。

チャックインと同時にスーツケースも預け身軽に。
そしてセキュリティーチェックの時に、引っかかった。
バックパックの中に入れ忘れたままのビール2本…
セキュリティーのオジサンがここで飲んだら~?と言ってくれたけど(笑)
そこまで強くない私。。。泣く泣くゴミ箱へ…
本当に私、おバカ過ぎ。


機内食
a
松山~羽田間は弁当じゃなく、ちゃんとした機内食でした。
味付け、濃ッ!
デザートはハーゲンダッツのバニラアイス~♪


無事に羽田到着~。
羽田空港もどんどん変わってきてますね。


さて、東京に来たのはもちろん出張中の夫の顔を見る為。
新幹線で名古屋から来ましたーって事になってます(笑)


台北旅行記、終わり。


[ 2011/06/18 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






