2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台北2日目、午後編

台北2日目、午後です。

お昼ごはんを食べた後はまた街歩き。
途中、パイナップルケーキで有名なお店に寄ったりしながら
台北鉄道駅まで来ました。
a
台北駅北側の市民大道の地下は長ーい商店街になってました。
一通り歩いてみたけど、古い感じのお店が多くてつまらなかった。
後で調べてみたら、もう少し北にある「Qスクエア」というショッピングモールの方が
新しくて面白そう。
a
a
切符売り場に鉄道ダイヤ。
ホームも見てみたかったんだけどよく分からなかった。
とにかく大きな駅。


再び歩いてMRT西門駅方面へ。
a
この辺りも商店街になってて若者など買い物客が多かった。

ここに来た目的は、ウェブで見つけたカフェに行きたくて。
蜂大珈琲
a
老舗カフェでサイフォンで入れてくれる本格的なコーヒーが飲めるとか。
1階の入り口にあるクッキーなどの焼き菓子も評判が良いみたい。

a
2階の窓際の席に座れた♪

アイスカフェオレを、とオーダー。
本当の名前は「蜂大水滴冰珈琲」と言うみたい。
a
苦味の利いたコーヒー。

a
ケーキは普通のスポンジに普通の生クリームをサンドした印象。
合わせて140元。


この後もう少し南下して、ガイド本に載っていた「日本の昭和らしい建物」が
残っているという地域に歩いて行ってみた。
aa
けど、どこが?他の街の風景と変わらないよ?って感じだった。


一旦ホテルに戻って休憩してから、晩ごはんに。
王記府城肉粽 本店
a
地元の人にも人気があるそうです。

店頭で注文、お会計。
a

a
不思議だったのが、お茶のサービスがなく誰もお茶なく食べていた。

a
肉粽(肉入りチマキ)55元
豆沙粽(アンコ入りチマキ)40元
麺線(モツと肉テンプラ入りの台湾風そうめん)45元

aa
左の肉粽はあんがかかっていて、中の具がたくさん入ってました。
日本でよく食べている粽とはちょっと違う味。
これはこれで美味しかった。

右のアンコ入りはおはぎに近い感覚?
アンコはこしあんでした。

そうめんは醤油テイストかしら。小振りに見えて意外とたっぷり。
モツが意外にも合ってて美味しかった。


洒落たショッピングモール「ブリーゼ」や
大型スーパーマーケットに寄ったりしながら帰りました。

台北2日目終わり。



[ 2011/06/13 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






