2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この旅、最後の日

9日目、日曜祝日。
この旅、最後の日です。

ヘルシンキの清々しい朝。
a
aa
前の日の晩ごはんの残りで即席サラダとカフェ「SUCCES」のシナモンロール。


チェックアウトをして、スーツケースを預かってもらい
前日にも行った蚤の市「Vartteli」へまた行きました。
aa

片隅にカフェがありました。
出店者さん達が店番しながらここのコーヒーを飲んでました。
aa
aa

この日はARABIAの古いシュガーカップ、iittalaのフラワーベースと
北欧らしいステンレス製のピッチャーをゲット。
aa
a


その後、街へ行ってみたものの、やっぱりする事が思いつかないので
気まぐれに観光。

ヘルシンキ大聖堂
a
1852年に完成した新古典主義様式の建物。
C.Lエンゲルの設計だそうです。
手前の大きな階段は気候が良い時には憩いの場になってます。

元老院広場
a
中央の像はロシア皇帝アレクサンドル2世。

観光、以上!
次はランチタイム!!

前回の旅では改装中で振られてしまったこのレストラン。
Ravintora TORI
a
2度目の訪問です。
a
雰囲気が変わってましたが、これまた素敵な雰囲気。
aa


日曜はランチメニューがないので、アラカルトからオーダー。
ミートボール
a
前回頂いたロールキャベツ同様、甘いリンゴンベリーのジャム付き!
a
リンゴンベリーはコケモモです。
北欧産のリンゴンベリージャムはイケアやカルディで見かけたことがあります。

黒板に書いてあった有機ブルーベリーのジュースも。
a
ちょっと甘すぎ~。



ランチの後は日本に持ち帰り用の大好きなパンを調達。
でも行きたかったパン屋さんは残念ながら日曜休み。
日曜祝日にぶち当たると、パンまで不発な買い物になってしまうのね。

スーパーマーケットで控え目にお買物。
aa

aa
左のお菓子は今回初めて目にした。不思議な形。
調べてみたらTippaleipa:(ティッパレイパ)と言って
5/1のメーデーに食べる揚げ菓子ですって。
パリパリ・サクサクしてるそうです。どんな味なんだろう?


さてもう14時頃。
そろそろ空港へ向わなきゃ。
ホテルでスーツケースを受け取って、ホテル近くのバス停から
ヴァンター空港行きのバスに乗り込みました。

今回スーツケースを新調して、今までのよりひと回り小さいお陰で重さも-2Kg.
今まで毎回毎回、重量オーバーでフィンエアのオネエさんに怒られ
不要な荷物を空港で処分したり、と自業自得とはいえ大変な思いをしてきてたの。
今回買い物が不発に終わったお陰で、帰りのスーツケースの重量は20Kg程。
それならイタリアで苺のワインをやっぱり買っておけば良かった~など
変な事に後悔をする私でした。


ヴァンター空港もどんどん新しくなってますね。
パスポートコントロール手前の2Fにあるカフェ、いい眺めでした。
a


機内食の夕食メニューはランチとかぶってました(笑)
a
さすが北欧、ジャムもちゃーんとついてました。
(ご覧の通り、パンもないのにジャムがあるって事はミートボール用だよね)
そしてジャムを付けた方が美味しく感じました。


朝食。超シンプル。
a
a
モッツアレラチーズとトマトのサンドイッチ。
美味しかった。


10日目の朝、無事に関西空港に到着。
出張帰りの夫とすれ違うように旅立ったこの旅も終わり。
3週間ぶりに夫の顔をゆっくり見たって感じ。
が、しかしGW明けにまた夫の2週間の出張決定だって。

ひとり旅も大分慣れてきた私。
夫の出張=旅立ちのチャーンス!とひとり企む私a






[ 2011/06/07 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






