FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルシンキで不発気味なお買物

8日目土曜日。ヘルシンキの朝です。


旅から既にひと月以上経過してて
この旅の後もアチコチ出ずっぱりだったし、記憶が薄れ掛けてます。
ヘルシンキでは(食べ物以外の!?(笑))写真が少なく
どう行動したのかちょっと曖昧。




ホテルの部屋で朝食。
a
Yoggiは「pineapple/guanabana/vanilla」味。
子供の頃によく飲んだヨーグルト飲料「ヨーク」みたいな懐かしい味がしました。
guanabanaって何?と調べてみたらトゲバンレイシという熱帯地域の
果物だそうで日本ではなかなか珍しいとか。

aa
シナモンロールと甘いプッラ(菓子パン)。



この日は待ちに待った土日限定の蚤の市「Vartteli」へ。
偶然、ホテルから徒歩圏内でした。
a
この日はアラビアなどの食器の掘り出し物に出会えず、
かわゆいフィンランド国旗のピンバッヂやステッカーなどをお買物。
端っこに食料品が売られてて、訳ありなのか激安。
ゲイシャチョコの新作まであった!
a
他の写真は翌日撮ったので、次の日記で。


次にトラムでアラビアのファクトリーショップへ。
a
ここではもう欲しい物だらけ!
でもじゃんじゃん買えるほど激安品もなく、まぁキリがないので
マグカップをひとつだけ。
a
この「RUNO」というデザインの大きなマグカップ(15.40e)を。

以前webで、ここならユーロのトラベラーズチェックが使えると情報を得てたけど
スタッフさんに聞いてみたら、使えないって。
もはやフィンランド内でT/C使える所、ないのでは???
(もちろん、換金はできますよ。)


再びトラムで街へ。
ランチタイム~♪
a 昨晩振られたインドカレー。

「NAMASKAAR」
というチェーン店。
ヘルシンキの中央駅にあります。
他にもヘルシンキ市内で何店舗か見掛けました。
a

a

a
チキンのカレー(8.90e)を。

a
サラダバーも付いてました。


お気に入りのカフェ「SUCCES」へ。
相変わらず満席、レジにも行列。
お目当てのシナモンロールをテイクアウト。


次にヒエタラハティに行ってみたら、少しだけフリマが出ていた。
a
お目当てのモノには出会えず。
屋内のアンティークマーケットには立ち寄らず。


そのまま海方面へ向って、たまたま見つけたスーパーマーケットへふらり。
a
おやつとmarimekkoのペーパーナプキンをゲット。
a
とっても手頃な値段で手に入るmarimekko.

a
外で行儀良く飼い主さんを待つワンコ達。
ちゃーんとワンコ用パーキングがあった!
a


セカンドハンドの「fida」にも行ったな。
そこでARABIAのTEEMAの黒C&S発見。裏のロゴが王冠で迷わずゲット。
あとハックマンのカトラリーも。


WAYNE'S COFFEE
a
オープンしてたし、暇だな~と思ってフラリと入ってみた。
a カフェオレ 3.50e
このカフェでもWi-Fi使えました。


ヘルシンキのnansoへあのワンピースを求めて行ってみた。
aa
店内になかったのでスタッフさんに写真を見せて聞いてみたら、
このデザインは新しい物で来週に入ってくる、との事。
明日帰国の私...orz
なーんと、首都よりもローカルな街の方が入荷が早いの!?


エスプラナーディ通りのmarimekko。
a
12eのエコバッグを迷いに迷った挙句買わなかった。
でも思い直して30分後、もう一度お店に戻ったら、、、
17時を過ぎていたのでお店がクローズしていた。
次の日は日曜で祝日だからお休みって張り紙も…
アウト~orz

お店がやってる時間帯にのんびりカフェでくつろいでいる場合じゃなかったかも。
本当に今回の旅ではお買物が不発続き(涙)



8日目、続く。




[ 2011/06/05 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。