2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝日のヘルシンキ

7日目金曜祝日の続き。

午後、ヘルシンキに到着。

a
↑プラットホームに表玄関↓
a


お腹ペコペコ~。
でも祝日で選択肢があまりなく、以前行った事のあるピザ屋さんに飛び込んだ。
a
ナポリでピザを食べた時はあまりにも美味しくて
しばらくは他でピザを食べられないや…って思ったくせに
さっそくピザを食べてる自分が可笑しかった。
ナポリのピザとは別物だけど、これはこれでまぁ美味しかった。


お昼ごはんの後はとりあえずトラムでホテルへ。
ヘルシンキ市内のトラム、地下鉄、バスが乗り放題の
2daysチケットを買いました。
こちらのチケットは2daysと言っても48時間有効なので便利。
ヘルシンキ滞在2泊3日で48時間程を賄えました。

そしてとっても便利だったのがヘルシンキ市内を走るトラムや
地下鉄車内でもWi-Fiが使えました。
街中でもWi-Fiに繋がる場所は多くあったけど、トラムや地下鉄に乗れば
確実にWi-Fiに繋げられたので、ちょっとした調べ物に便利でした。
日本の鉄道でもこんなサービスがあったらいいのに。


AVA Hotelli
a
中心地からちょっと離れていて住宅街にありました。
トラムの停車駅やヴァンター空港行きのバス停から2-3分なので便利。
時期にもよるし素泊まりだけど、以前泊まったホステルより安かったので選びました。
ちなみにこちらのホテルはWi-Fiは有料でした。

a
窓から見える景色が公園で、穏やかな感じがなかなか良かったです。


再び街へ。
a
ストックマンデパートの辺りも閑散としてました。


大好きなカフェSUCCESもやっぱりクローズ。
a
a
祝日、土曜、祝日と日本で言う3連休みたいな感じだからか
土曜も一緒に休むお店も中にはあったみたいです。
幸いこのカフェは土曜日だけ営業するらしい。


トラムで街に戻る途中、港にシリアラインが停泊しているのが見えたので
行ってみる事に。
a
OLYMPIA SATAMA(港)
a
私が行った時はチェックインの行列が長かったです。
大きな船だから、乗客もいっぱいだね。

この港内にあるRobert's Coffeeは営業していたので行ってみました。
a
帰り際に撮ったので誰もいませんが、入った時は船に乗る前の人で
ごった返していました。
Robert's Coffeeはフィンランドのスタバ的存在。
スーパーマーケットでもここのコーヒー豆が買えます。

カプチーノ
a
フィンランドのコーヒー、以前は大好きだったんだけど
イタリアで美味しいコーヒーを覚えてからは
なんとなく物足りなさを感じるように…

aa
ここのRovert's Coffeeは景色がいい!
a


ヘルシンキの屋内マーケット
a
もちろんこの日はクローズ。


a
ヘルシンキの中心地、エスプラナーディの公園も閑散としてました。

カッペリ
a
エスプラナーディの真ん中にある老舗のカフェレストラン。

エスプラナーディ沿いにある建物。
a
ここにはiittalaやaarikka,PENTIKなどが入っている。


ホントに行く所、する事が思いつきません。
夕方から何をしていたかあまり記憶がないので
多分スーパーマーケットでもハシゴしてたと思う。
恐るべし、祝日。


晩ごはんに鉄道駅の中にあるインドカレーのお店に行ってみたら
店頭で事前に確認していた営業時間よりも早くクローズしてて困った。
やっとこ見つけたオープンしているコチラで晩ごはん。

a
またピザー。
でもね、ブッフェで6.99e(期間限定の値段)だったの!
aa
サラダをたくさん頂けました♪


バスみたいに長~~い!
a
リムジンだっけ?フィンランドにもあるんだ~と驚いた。



7日目、終わり。

[ 2011/06/04 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






