2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トゥルク大聖堂とKauppahalli

フィンランドの旅。
6日目、木曜日。

トゥルクに来ています。
トゥルクはフィンランドの南西部にある、フィンランドで最も古い町。
ヘルシンキが首都になる前はここが首都だったとか。
このトゥルクにある港からシリアラインやヴァイキングラインの豪華客船で
マリエハムンやスウェーデンのストックホルムへ行く事が出来ます。


朝食
a
ホテルでは朝食が付いていません。
ヘスバーガーのホテルに泊まり、真下にヘスバーガーがあるにも拘らず
失礼ながら大きな道路を渡った斜め向かいのマクドナルドのコーヒーを買ってきた。
マックカフェのカフェオレが飲みたかったの。
けどマシンの準備が出来てないって事で結局コーヒー↓
パンはヴォイシルマプッラ。直訳するとバターの目のパン。


街歩きへ。
a
前の日も訪れた広場。
朝から午後にかけて青空市場になります。
パン屋、花屋、八百屋、古本屋、洋服屋、魚屋、肉屋、いろいろです。
不思議だったのが八百屋とは別にじゃが芋類だけ扱ってるお店もいくつか。


アウラ川
a
川沿いを散歩がてら。
ジョギングでも出来たら気持ち良さそう。

a
川の流れはとても穏やか。


トゥルク大聖堂
a
13世紀に建てられたルター派の総本山。
19世紀に火災に遭って現在の姿は再建されたものだそう。

a

a
大きなステンドグラス。
私はクリスチャンではありませんが、教会へ行くといつも心洗われるような
穏やかな気持ちにさせてもらえます。

a
再び歩いて街に戻りました。

ショーウィンドウに飾ってあったnansoのワンピースに一目ぼれ。
a
でもお店はまだオープン前↓
a
時間があったら戻ってこよう、と。


屋内マーケット「Kauppahalli」
a
フィンランドの屋内マーケットはどこも外観が似ている気がする。

aa
↑営業時間 クリックで拡大

a
入ってすぐのお肉屋さん、とっても混んでました。


お寿司屋さんもあったわ。
a


面白いカフェも。
a
電車の中にいるようなイメージ!「SININEN JUNA」って正にブルートレイン!
a
素敵♪


ちょっと早目だけど、選べる内にとここでランチすることに。
a
a
大好きなフィンランドのケバブ♪
a
チーズポテトをチョイス。6e

ボリュームあって美味しかった♪


トゥルク観光、続きます。


[ 2011/05/31 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






