2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナポリ散策

3日目、ナポリ散策の続きです。

トレド通りに来ました。
a
ナポリで一番賑やかな通りだそうです。
人通りも一気に多くなってちょっと安心。


この通りにディズニーストアーがありました。
a
が、その前でさえこんな有り様、ゴミの山。
実はナポリに到着したその日から、街のあちこちで
こんな風景を目にしていたのです。
そういえば随分前にネットニュースで記事を読んだなー、と。
ナポリのゴミ問題は全然解決してないみたいです。

aa
トレド通りのすぐ西側にあるスペイン地区。
地元イタリア人でもあまり足を踏み入れない、
あまり治安の良くない地域のひとつと聞きました。
なのでトレド通りから眺めました。
遠くに見える丘の上の建物が気になります。


スーパーを探してちょこっとウロウロして、そろそろお昼の時間。
お腹も空いてきたのでランチ。
ネットで見つけたレストランに行ってみました

Ristorante Pizzeria Da Attilio
a
トレド通りを斜めに入った Pignasecca通りという、狭い路地にあります。

(ピザの)メニュー
aa
クリックで拡大

パスタが食べたかったんだけど、この時間はピザしか出来ないとの事。
ピザ以外は13時以降ですって。
イタリアでも南部の方のランチタイムは13時以降らしいです。
遅~い!待ちきれません。
ま、ピザでもいいかーとMenu Pranzo (6.5euro)をオーダー。
マルゲリータとコークのセット。

a

a


a

a
見たとおり、こちらのマルゲリータはトマトソースが多め。
トマトの酸味が強かったのでもう少しチーズが欲しかったな。
でもこれはこれで美味しかった。

a
端っこは見事にふっくら。

a
真ん中辺りはとても薄くてビックリ!
数ミリ!?ってレベル。



ピザでお腹を満たし、ナポリ散策を再開。
トレド通りを南下し、ウンベルトⅠ世のガッレリアへ。
a
ミラノのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにそっくりです。
それもそのはず、ミラノのがモデルだそうです。
トレド通りを思うと、こちらは人もまばら。
全くの余談だけど、ここで初めて一眼レフカメラを
ぶら下げている人達に出会いました。

a

aa
aa
ドーム真下のタイルのモザイクはこちらのもきれい。
12星座が描かれていました。



ヌーヴォ城
a
13世紀にアンジュー家の城として建てられ、15世紀にアラゴン家が
再建したそうです。
5ツの円筒形の塔が印象的。
現在は美術館になっているそうです。


王宮、入り口です。
a

a
17世紀初めにフェリペ3世の居城として建築されたそうです。
でもそのフェリペ3世は一度もここにくる事はなかったとな!
現在は王宮博物館となっているそうです。


a
王宮の向かいはプレビシート広場を挟んで
サンフランチェスコ・ディ・パオラ聖堂があります。
a


a
王宮の脇から港が見えました。
豪華客船が出入りしているみたいです。
先日見たBSのTV番組「豪華客船の旅」で飛鳥号Ⅱも多分ここに停泊してました。


ナポリ散策、まだまだ続きます。





[ 2011/05/09 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






