2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパッカナポリ

3日目、ナポリの朝です。

ナポリ駅近くのB&Bに泊まっています。
朝食は8時以降の希望した時間にお部屋へ持ってきてくれました。
a
カフェオレにクロワッサン、甘くないラスク、ジャム、ブラッドOJ。
a
カフェオレはわざわざコーヒーとミルクを分けてあるこだわり様。
aa

クロワッサン1個では足りないので、前日お菓子として買った
チョコ入りクロワッサンも食べちゃった(笑)
a
aa
ホントにスーパーのお菓子コーナーにあった商品なんだけど
しっかりクロワッサンで美味しかったです。



Willyって名前みたいです。
a
B&Bの入っている建物の管理人室らしき場所の前に繋がれてました。
ちっちゃくて、一生懸命尻尾を振って寄ってきてくれて
めちゃめちゃ可愛かった♪
直後に通りすがった住人と思われるおじさん、
私に愛想よく挨拶してくれて、Willyもかまってたけど
Willyはこのおじさんには180度態度を変えて吠えまくってた(笑)


さあ!ナポリ市内観光スタートです。
地下鉄など使わず全部歩くつもり。かなりビビッてます。


その前にB&B近くにあったスーパーマーケットへ。
ヘルシンキからローマに行く前の空港セキュリティーで
歯磨き粉を没収されちゃったので、歯磨き粉を買いに。
そしてレジで並んでいたら、、、私の後ろにいた老婦人が
トマトソースの瓶を落として割れて、私のデニムと靴にビッチャー!!
ケチャップ詐欺かと思って出してた財布を慌ててカバンにしまいました(笑)

手が滑っちゃってごめんなさ~いって感じで老婦人は
あんまり悪びれた様子もなく…。
aトリャー!!!って思ったけど、周りにも人が居て
ここで怒って''日本人''のマイナスな印象を与えたくなかったので
グッと我慢して「大丈夫デースa」と。
そしたらスーパーのお兄さんがキッチンペーパーみたいなのを
持ってきてくれて「自分で出来ます~(照)」と言う私をよそに
お兄さんがトマトソースを拭ってくれました。
それがせめてもの救いだったし、今となればどれも良い思い出。

さぁ、気を取り直して観光です!

なんてことはない、普通の街角。
a
あまり人通りは多くないんだけど、とにかくビビッてカメラが出せません。
しばらくはまた携帯で撮影。


Castel Capuano
a
a



まずはスパッカナポリのトリブナーリ通りを散策です。
スパッカナポリとは世界遺産にも登録されている旧市街地の俗称で、
古くて趣のあるマンションが並んでいる住宅街って感じです。
今でも昔ながらの生活が営まれてるそうです。
洗濯物がズラーっと干してあるのがそれかしら。
だからどうしても欧州って感じがしなくて。
お世辞にもきれいとは言えないし。
でもガイド本にはナポリらしい場所ってお勧めしてありました。
確かに通りにはカフェや商店などがずっと並んでいて面白い通りです。


この無人のパトカー、路駐して通行の邪魔してました(笑)
a
トラックが通れずにクラクション鳴らしまくり。
私が通り過ぎてからもしばらくの間クラクションの音が鳴り響いてました。
ナポリではクラクション、普通みたいです。


この通りにも有名なピザ屋さんが。
a
プレジデンテって店名にもなっているこちら。
当時アメリカ大統領だったクリントンさんが突然来店した事があるらしい。
私も食べたかった!


美味しいカプチーノが飲みたくなって通りすがりのBARへ。
a

a
1,30euro.

a a
菓子パン類も美味しそう!
イタリアの人達はBARに来てエスプレッソを飲んでさっさと出て行く。
カフェ滞在時間ほんの2,3分って感じ。
それがすごく不思議で。


a


ベネデットクローチェ通りに入りました。
そこでどうしてもデジイチで撮りたい!と思える建物に遭遇。
ジェズー広場にあるGesu'nuovo教会。
a
a
壁の突起がめずらしくて。
地味な概観とは違って、中は広くて美しかったです。

a

観光地だというのにカメラをぶらさげた人を殆ど、
いいえこの時点では誰一人見かけませんでした。
どんな所~!?

a
サンドメニコ広場にあるサンドメニコマッジョーレ教会。


写真が少なめなのですが、スパッカナポリ散策はこの辺まで。
次はナポリ一番の繁華街へ。

[ 2011/05/08 ] 旅 外国 | TB(-) | CM(-)






