2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

     DSC_0285.jpg
     実家の庭にひっそりと。


この日は、帰省が決まったと同時に予約をいれておいた和食ランチへ。
昨年、母に連れられて初めて行ったお店。
その時も予約してたにも関わらず、お客さんの回転がのんびりで
かなり待たされ若干イラッとな。
年配の女性グループが多いから、おしゃべりに夢中になっちゃうんでしょうね。
けど出されたお料理や気持の良い接客でコロッとこの店の虜に。

名鉄電車にゆられ岐阜へお出かけ。
日曜日だというのに、岐阜の街は閑散としてた。
天気が良かったから、みんな郊外へお出かけかしら。

繁華街に向かう途中、こんなのに出会った。
DSC_0287 - コピー DSC_0289.jpg
奈良の「せんとくん」と同じ作者ですね。


楮 KOUZO
岐阜市八幡町35‐2
L1130-1400
D1730-2400

岐阜の高島屋から南へ5分ほどの所にある。
予約必須。



DSC_0356.jpg DSC_0293.jpg DSC_0354.jpg

DSC_0294.jpg DSC_0296.jpg DSC_0338.jpg DSC_0298.jpg DSC_0297.jpg


メニュー
DSC_0303.jpgクリックで拡大


ランチはコースで1種のみ。1,570yen.
オーダーの際、アレルギーや苦手な食材がないかも聞いてくれる。


帆立と菜花の和え物
DSC_0300.jpg
菜の花はペースト状になっていて、ダシのジュレと合わせて食べる。
めっちゃ美味し~!!!


若布のしんじょう椀
DSC_0309.jpg DSC_0305.jpg



湯葉の土佐揚げ
DSC_0313.jpg
鰹節を衣にして揚げたとろーり湯葉。揚げだし風。



大根とクラゲの和え物
DSC_0319.jpg
レモンのドレッシングと梅肉でさっぱりと。


美濃豚の焼き物
DSC_0326.jpg
甘めの赤みそ、郡上味噌で。
お肉も柔らかい。


麦飯 とろろ汁
DSC_0337.jpg
ご飯の量を大・中・小から選べる。


DSC_0324.jpg
料理じゃないよ。
ふと斜め上に目をやったらもみじの緑がキレイだったので。


オレンジムース
DSC_0344.jpg


アイスコーヒー
DSC_0353.jpg
ドリンクはコーヒー、紅茶、本日のドリンクから選べる。
本日のドリンクって何だろう?


この日のランチも大・大・大満足!!
こちらの陶器は全てお店の方の手作り、とか。
なかなか個性的で、器も見て楽しめます。
ランチョンマットの手作りハンコも季節ごとに変わり
温かいおもてなしの気持ちが伝わってきます。
また帰省の際には必ず行きたいわ。



[ 2009/04/14 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)






