2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣

昨年最後のブログにも書いた通り、年越しはひとり。
が、温かい友人たちのお陰で淋しくなく。
大好きなお酒を好きなように飲んで、
除夜の鐘の音を聞きながら酔っ払って寝ました。

元日は6時半に起床。
某コーヒーショップの福袋を狙って。
7時半のオープンに私の到着はその10分後。
はや行列が出来てて福袋、買えなかった…orz

気を取り直して9時オープンのイオンへ移動。
1時間強待ったけど私が並んだ入り口は人が殆どいなかった。
これなら7時半起床でよかったじゃん、と複雑な気持ちになりつつも
お目当ての福袋を無事ゲットしてご満悦。


一旦帰宅して、再び外出。
午後から学生時代の友人Tと初詣の約束。
そう、ひとり年越しが決まってすぐTをお誘いしていたの。
貴重な元日にも関わらず快くOKしてくれて感謝!!

行った先は「長岡天満宮」
a

a
学問の神様なので私にはあまり関係ないんだけど
長岡京へ行った事がなかったので観光も兼ねて。
Tは職業柄「天満宮」は大切な神様だね!


その後、京都の街に戻って遅めのランチ。
元旦だけに、確実にやっていそうなモザイクダイニングへ。
クローズした阪急百貨店の7,8階です。

コリアンダイニング シジャン
京都市下京区四条河原町東入ル真町68 モザイクダイニング8F
1100-2200(2100LO)
不定休

ソルロンタンチゲ&ミニビビンバセット 1,200yen
a
aa
温かい物が食べたかったのでチョイス。
正直、大して期待してなかったんだけど
特に白いスープはコクがあって美味、具もたっぷりで食べ応えあったし
ビビンバも美味しかった。
最後はコーン茶も出してくれました。
機会があったらまた来たいと思う。


さて。
次はどこへ行こう?となったけど
京都の有名な観光地、社寺仏閣はだいたい行った私達。
「どこ行く~?どうする~?」の繰り返し。
お正月に、京都で、こんな事でうだうだしている私達って贅沢よねーって
Tと大笑い。
結局Tが歩いた事がないと言う「哲学の道」へ向かう事に。
四条河原町からテクテク歩いて行きました。

哲学の道
a
a
大晦日に降った雪がまだ残っていて趣きがありました。
が、舗装されていない道はドロドロー。

a
a
銀閣寺の''前''までやってきました。
a
入場…してません。
「ここまで来といて中に入らない人もなかなかいないよねぇ!」
とまたTと大笑い。

a


たくさん歩いて、ずっと外にいるので凍えてきました。
どこかでお茶でも、ということで百万遍のマック。
(入りたいと思う店、やってない↓)
a

カフェラテとりんごのプチパンケーキ。
a
りんごが混ぜ込んであるのかと想像してたけど
りんごのジャムが付いてきただけだった。
カフェラテはファストフードにしては美味。
あったまりました。


そして晩ごはんは街に戻ってから。
お正月くらいは贅沢に、と思ったものの営業しているお店が限られてるし
迷いに迷って結局定食屋。
正月でも私の貧乏性はやっぱり変わらないのね(苦笑)

鶏竜田揚げとポテトのねぎソースたっぷり野菜の定食 800yen
a
さすが「大戸屋」、旨い。
けど「ねぎソース」、どうしてもセロリの味にしか思えなかったデス。


この日はね、夫がいないから時間たっぷり。
Tとのおしゃべりも尽きません。
も一軒、スタバへ。
a
ドリンクは「ジャスミンオレンジティーラテ」。
冒険してみました。
えっとね、一口飲んで後悔しました。
お茶系はほうじ茶ラテが一番いいや。


Tの「今日甘い物食べてないからケーキ食べる。」って言葉につられて
私もケーキ食べたけど、家に帰って写真見たらマックでパンケーキ食べてた。
あはは、Tでもこんな事あるんだ~(笑)


貴重なお正月、付き合ってくれてありがとう。
いっぱい食べて、笑って、歩いて、楽しい一日でした。

[ 2011/01/02 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






