2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸せのフレンチ

この日は学生時代の友人Tと京都で待ち合わせ。

このT、度々このブログでも登場してる貴重な友人。
なにが貴重かって。
東京のキャンパスで出会う。
学部は違ったけど部活でね。勉強が忙しくて私はすぐ退部したけど。
それでも授業の空き時間には食堂で一緒に時間を潰したりしてた。
そして卒業と同時に私が夫の転勤で北海道へ。
このTが偶然北海道出身だったのでTが帰省した時に札幌で感動の再会。
2,3度は会ったよね。
数年後、Tから北海道に住む私へ一通の手紙。
「大阪に引っ越しました」と。
実は東京でも大阪でもどうせ遠いからそれほど気にしなかった私。(ごめん。)
その数ヵ月後、夫の転勤で私が京都へ!!!
大阪で感動の再会。
そして今に至るって感じです。


まずはランチへ。
'スパゲッティ'が食べたいと言うTに応えカジュアルイタリアンへ行ってみたら
まさかの夏休み↓
他に行く当てがあるような、ないような感じで歩いてて
あのお店の近くまで来てることにふと気づいた。 
満席な事が多いけど、とりあえずダメ元で入ってみたら
丁度2人分だけ空いている、との事。
なんて幸運!
正直、さっきのお店がお休みでよかった~とさえ思ってしまった。


RENARD BLEU ルナールブルー
中京区姉小路通高倉東入南側
L1130-1430(LO)
D1800-2200(LO)
月曜・第1日曜定休



おすすめコースA (2625yen)をオーダー。


パン
a


前菜
a

aa
aa
左上、オマールえびのムースに枝豆とズワイガニ
右上、サラダ
左下、お魚のゼリー寄せ
右下、サーモンとアボカドのタルタル

うーん、どれも上品で美味~。幸せ~。
 

スープ
a
桃とじゃがいものビシソワーズ
a
「お料理に桃」、もう驚きません。
自然な桃の風味とビシソワーズがなんとも言えない優しい美味しさ。


メイン
a
珍しくシーフードを選択。
確かタイとえびとホタテのポワレ。
表面カリッ、身はふんわりの絶妙な焼き加減。
ホタテの甘いこと!
何のソースだったか、これがとてもクリーミィで
どの素材をも引き立てる役割を果たしてる。


デザート
a
レモンのタルトとチョコレートのジェラード。

Tオーダーの
a
なんだっけ?
ゼリーとアイス!(適当。)


カプチーノ シナモンあり
a

焼き菓子
a


振り返ってみれば1年以上ぶりのルナールブルー。
何よりも美味しさで幸せにしてくれるのは前回とちっとも変わってませんでした。

そしてサーブしてくれたお若いお嬢さんが、1年以上ぶりに訪れたにも関わらず
私の事を覚えていてくれたことにビックリしました。
というか大きなカメラを持って来る客がそんなにいないのかな?
またブログの事を気にしてくださって。
ちゃんと辿り着いてくださったでしょうか?
また近い内にお邪魔します。



ベタな京都観光へ続く。

[ 2010/08/23 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






