2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界遺産への旅 午前編

またまたスルッとKANSAIの時期がやってきました。
関西の殆どの私鉄・地下鉄が乗り放題な便利パス。

それを使って日帰りの旅へ、飲兵衛の友人と行って来ました。
a
a
ケーブルカーに乗って辿り着いた町は、、、

a
世界遺産、高野山~。


a
高野山駅からバスに乗って高野山の一番の‘繁華街’で下車。
人があまり歩いてなくて、穏やかな雰囲気です。
しかもこんなにいいお天気なのに全然蒸し暑くないです。
1000mに近い標高だからでしょうか。


a
懐かしいポスト、普通に現役でした。


まずはこちらへふらりと。
a
a


次に世界遺産「金剛峯寺」
a
高野山真言宗の総本山。

人が全然いません。
落ち着いて見学ができます。

a
お庭では7月下旬だというのにあじさいが満開。



a 道端で



壇上伽藍

まずは東塔
a
昭和59年に再建された建物。


大会堂
a
…は他のに比べればそう大した建物ではないみたい


根本大塔
a
高さ48,5mの朱塗りの大塔で、現在のものは昭和12年再建。
内陣に胎蔵界大日如来を本尊として金剛界四仏が安置され
16本の柱と壁に極彩色で描かれた諸尊とともに
曼荼羅世界を現しています。


金堂…
a 横っちょから…
私ったら愚か過ぎる。
一番重要な金堂の正面からの写真を撮り忘れている!

一山の総本堂。
弘仁10年(819年)に弘法大使が創建し、幾度も消失。
現在の堂は7度目昭和7年に再建されたもの。
ご本尊は薬師如来。

a
こちらも金堂のサイド、だと思ふ。


御影堂
a
弘法大使がお住まいになっていたといわれるお堂。
現在の堂は弘化4年(1847年)に再建されたもの。


西塔
a
高さ27mの多宝塔。



そのまま徒歩で大門へ。

a
高さ25,1m、一山の総門にふさわしく威風堂々とした門構え。
現在のものは宝永2年(1705年)に再建。
両脇で金剛力士像が睨みを聞かせている。

a


a
友人にもらったおやつで休憩。
11時頃で気温25度。
気持ちいい!!


a
大門のバス停前の商店。
なんか映画やドラマの世界みたいだけどどこか懐かしい。


この後街に戻ってランチターイム。


[ 2010/08/04 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






