2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレンチレストラン ラ・ターブル・オ・ジャポン

今月18日にオープンしたばかりのお店の、ランチ開始初日にお邪魔しました。

Restaurant La table au japon
La tabel au japon 001
店内はもちろん、お店の外にもお祝いのお花がいっぱい。
ホテル日航プリンセスから東に向かって徒歩5分くらいでしょうか。
寺町通からも近い。この辺りはあまり目印がないのよねー。


La tabel au japon 005 La tabel au japon 006 La tabel au japon 011クリックで拡大
町家を改装したお店。
壁が白く、柱を柔らかいブルーに。京町家のお店でも珍しい色調に。
この色が日本家屋でありながら日本を離れたような印象を持たせてくれます。

天井が低目なので、ふちのお席の方は頭ぶつけないように注意ね!


ランチメニュー
La tabel au japon 008 La tabel au japon 009クリックで拡大


2,100yenのコースをオーダー。
前菜、メインをそれぞれ2種から選べるプリフィクス。


パン
La tabel au japon 012
外は硬め、中はもっちり。
つい気になってしまう、どこのパンだろう?
聞いてみたら「マッシュ」との事。


前菜
養老豚の温かいサラダ仕立て パルメザンチーズ添え
コピー ~ La tabel au japon 015
ボリュームたっぷり。
お肉も柔らくて旨みたっぷり~。


メイン
私オーダー
メカジキとホタテ貝のソテー 軽いクリームソース レモン風味
La tabel au japon 021
私は羊肉がダメなので必然的にこちらに。
ホタテが肉厚で甘~いの。
メカジキってこんなに柔らかいお魚だったけ!?って思った。
とても上品な一品です。魚チョイスで大正解♪


夫オーダー
仔羊のパルマンティ(じゃがいもの重ね焼き、グラタン風) マスタード風味
La tabel au japon 024
夫、肉の臭みがなくて美味しいと申しておりました!
私、ポテトだけ一口もらったけど…羊の味が移っててコメント不可能(>_<)ゴメンシテ~


デザート
ディプロマット(ドライフルーツ入り パンブティング)
La tabel au japon 030
パンプティングでガッツリデザート(≧∇≦)
カラメルのアイスクリームも美味しい!


コーヒー
La tabel au japon 033
苦味の利いたコーヒー。


こちらのお料理はどれも柔らかい印象の味付け。
うまく素材の味を引き出していると思いました。
盛り付けも上手だし、きっと有名店にいらしたんだろうな~と思って伺ってみたら
(って偉そうな私。私だって有名店なんて知らないくせに…
というかね、雑誌で見てて憧れてたようなお料理だったので^^;)

お話してくださったサービス担当の奥様、
「いえいえ、いろんなお店を渡り歩いてたんです」と。
偉ぶらないところがまた素敵。

後でお髭のシェフの方も出てきてくださって
肩肘を張らずに来られる''レストラン''にしたい、と仰ってました。
お客様が正装していらっしゃったらこっちが緊張してしまいます、とユーモアも交え。
そう言ってもらえると、私もこれから気軽にランチしに行けます!

ワインの事ととか突っ込まれて聞かれたら分からないし(汗)、、、と
とてもご謙遜されながら話してくださいました。
そんなこちらのシェフはフランスのレストラン「la table」にいらっしゃったとか。
本当は知識豊富で経験もとても豊な方だと思います。

オープンしたてで何の情報もなく「ただ近所だから」というだけで予約したこのお店。
行く前までは高かったらどうしよー、とか心配もありましたが
とんでもなく素敵なお店でした。
夜のコースも3,780yen~とお手頃だし、夜もフラリと行ってみたいです。

「次回は友達を連れてきます~!」と言って店を出ました。
近いうちにまたお邪魔したいと思います。
Dさん、Bさん、近々ご一緒にいかがでしょうか~?( ´艸`)業務連絡…☆


Restaurant La table au japon ''la table 日本支店''
下京区高辻通御幸町西入北側
L1145-1400LO
D1800-2130LO
http://www.latable-jpn.com/index.html
[ 2009/03/23 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






