2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の遠足 ~午後編

a
内宮に来ました。
外宮とは人の多さが全然違います!


a
昨年新しく建て替えられた宇治橋を通り、五十鈴川へ立ち寄りました。
日差しが強くて暑い日だったので、川の水の冷たさが気持ちよかったです。


aクリックで拡大


正宮
a
正宮の手前までやって来てびっくり!
お参りを待つ人の列が尋常じゃありません。
一瞬スルーしたい気持ちになりましたが、
せっかくここまで来てお参りしないじゃ、来た意味がない訳で…。
45分程待って、お参りすることが出来ました。
友人と一緒で良かった。
一人だったらしんどかっただろうなぁ。



荒祭宮
a
こちらが友人が一番参拝したかったという荒祭宮。
こちらも結構な行列になっていて
皆さん、ちゃんとそれぞれの神様の事を調べて参拝してるんだなぁ~と
のんきな私は感心しきりでした。


a


aa
最後に参ったのが子安神社。
友人はお姉さんの為にお参りされてました。



やーっと私のメインがやってきました(笑)
内宮のすぐ近くにあるおはらい町~おかげ横丁へ。
aa
aa
美味しい物がいっぱいの楽しい町です!!!


a
aa

一番の楽しみだった赤福では、季節限定のカキ氷が始まっていたので
赤福はまたにして氷をいただく事に。
a

aa
氷の中に白玉と赤福の上に乗っているのと同じこし餡が隠れています♪
以前名古屋のデパ地下で食べた時は白玉が固かったのですが
ここのは柔らかくて美味でした。
お茶味もさっぱりしてて美味し~!!!


aa
aa

しばしウィンドウショッピングを楽しんで、再びバスで近鉄宇治山田駅へ。
a
到着してビックリ。
レトロ感たっぷりの駅ビルです。
後で調べてみたところ、1931年に建てられた近代建築。
有形文化財にも登録されていてるそうです。

a
内装も昔の趣たっぷり。
天井も高かったです。



電車に乗る前に夕食でも、と計画していたのですが
選ぶ程の飲食店はない様です。
カフェか大盛り定食屋かうなぎ屋か…。
ということで雰囲気も落ち着いていそうなうなぎ屋に決定。
a
a


a
友人が集めている朱印を見せてもらいました。
神社のは簡素な印象、お寺さんのはもっと丁寧にギッシリといった印象。
こんな程度の感想しか書けない程あまり知識のない私…。


帰りの電車の中でも寝ちゃうことなく、最後まで楽しい遠足でした!




[ 2010/05/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






