2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の遠足 ~午前編

ジムの友人が「伊勢へ行くんだけど、来る?」と。
「はい、行きますとも~♪」
aa
と言うことでGW終盤に女子2人、
近鉄に揺られ伊勢に行ってきました。


まずは伊勢市駅から徒歩で外宮へ。
a
結構早めに着いたお陰か、それ程の混雑はなく。


神宮の由緒
aクリックで拡大


aa


本宮
a


aa
aa
土宮、風宮、多賀宮、月夜見宮にてそれぞれお参り。


欣浄寺
a
外宮から程近くにあるこちらのお寺は、
友人が霊場巡りをしていてその内のひとつ。

a
aa
とても古いお寺。でもどこか新鮮で。
友人がお経を上げている間、私もその場にいさせてもらいましたが
とても落ち着ける空間でした。

こちらのお寺でもそうでしたがこの辺りの
特に商売屋さんは年中しめ縄を飾っているみたいです。


a
駅まで続く商店街の一角。



外宮から内宮へは公共バスで移動。
内宮に行く前にお昼でも食べておきましょうって事で
a
内宮目の前にあるこちらのお土産店兼お食事処へ。
a
伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどん。
どちらも美味しい!!
伊勢うどんの麺はとっても柔らかいのが特徴。
良く言えばお餅みたい。
タレはとても濃い色をしてるんだけど味はぜんぜん濃くなくて
けどとても甘い。
意外な美味しさに伊勢うどん用の醤油をお土産にしました。

こちらのお店ではお土産の10%オフチケットを貰っていたので
欲しかった物が他店よりもお得にお買い物が出来ました。
そして内宮参拝中、買った商品はもちろん
私達の手荷物を預かってくれてとても親切にしてくれました。


午後編に続きます。

[ 2010/05/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






