2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の岡山・日生へ ~3日目

最終日の朝、カーテンを開けたらなんと雪が降っていた。
ホテルを出た頃には小降りでホッ。

まずは駅前にあるホテルグランヴィアの「グランヴィア工房」へ。
okayama 243
パン屋さん。
「おかやま工房」という岡山では結構人気の系列らしいです。

okayama 310okayama 301
okayama 312okayama 315
町のパン屋さん的印象。
デニッシュ系が美味しかった。


この後、「かきおこ」を食べに日生(ひなせ)に向かいます。
観光案内所でもらった『岡山ご当地グルメ』のパンフレットを見て
夫がこれを食べたい!と珍しく主張したから付き合う事に。
いつもは私が付き合ってもらってばっかりだからねぇ。

JR赤穂線に乗り1時間程で到着。
okayama 272

山あり海ありの港町です。
駅から港に向かって歩きます。
okayama 248

15分くらい歩いたかな。かきおこの店に到着。
安良田(あらた)
okayama 252

okayama 255
先客が鉄板カウンターに2人いて、初め私達はテーブル席に座ったけど
すぐお店の方が「暖かいからこちらにいらっしゃい。」と声を掛けてくれた。
先客のご夫婦も温かく迎えてくれた。

かきおこ
okayama 260
そう、牡蠣のお好み焼。

かきおこ900yen
かきおこモダン1,000yen
かきようけー(たくさん)1,100yen

okayama 265
お店のお姉さん、食べてる途中で「エメラルドにルビーやでぇ」(笑)と
ねぎや紅しょうがを乗っけてくれた。

お好み焼としては極普通なんだけど、
牡蠣がいっぱいでこれはお得だと思う。
家でもやってみよう。

美味しくいただいて、来た道をそのまま戻ります。
次の電車は・・・50分後(-_-;)
寒かったので駅近くの観光案内所にいさせてもらいました。


播州赤穂駅で乗換え、関西に戻ります。
このまま帰るのにはまだ時間が早い。
神戸で途中下車することに。

美味しいコーヒーが飲みたかったので
モトコー2(元町高架下2)にあるカフェ「GREENS Coffee Roaster」に行ってみたら、、、
残念お休み。
元町商店街に移動。
こちらにはケーキ屋さんがいくつかある。
その中で大きなショートケーキに釣られ「ユーハイム本店」へ。

okayama 283
意外と落ち着いてていい雰囲気。


神戸本店特製ショートケーキ
okayama 289
588yen
殆どのお客さんがこれを注文していた。

okayama 290
セットのお飲み物はコーヒーか紅茶から選択。
カップ300yen, ポット400yen
コーヒーが飲みたかったはずなのに、なぜか紅茶。


1時間半ほど神戸でひとりフリータイムを楽しみ(要は夫にバイバイされた訳(-_-;))
三宮で待合せて帰宅。
[ 2009/03/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






