2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴィネット

岡山でも美味しいフレンチかイタリアンを、ということで
ネットで検索中に目にとまったのがこちらのフレンチ。

「VIGNETTE」
okayama 158
食べログの上位にランクイン。
その中でも訪れた人のコメントにマイナス評価が全くなく
接客の良い評判にも惹かれ決定。
岡山の旅、2日目のランチに予約を入れていた。

岡山を代表する観光地、後楽園や岡山城から程近い。


okayama 160
シンプルなインテリアにカラフルなタペストリーが印象的。

お店の奥にはテラス席もある。
暖かい日にお外でランチできたら、気持ちいいだろうなぁ!


メニュー
okayama 157クリックで拡大
こちらのランチは1,700yenの1種。

珍しいのが『リデュース方式』。 
コースの中から不要な品をお断りできる。
けど私達に要らない物はありません!(笑)
フルコースでオーダー。


前菜
アルザス風オニオンタルト・帆立と香味野菜のマリネ・白身魚と野菜のテリーヌ
okayama 163
どれも美味しい!
前菜から幸せ気分に浸る。

この時にはもう''このお店を見つけたアタシ、グッジョーブ!!''
とほくそえんでいた(^m^)


スープ 
大根と湿地のクリーム仕立て
okayama 165クリックで拡大
意外にも和の器、お箸で。
okayama 168
クリーミィなスープに大根とベーコンが。
大根とクリーム、こんなにも合うのね。


パン
okayama 174
バゲットは外がパリッパリ、中しっとーりで美味しかった。
もう1種はキビ入り。さすが岡山。


メイン
サーモンのポワレ&鶏腿肉のソテー
okayama 176
魚と肉、同時にいただけます♪
お魚のソースがさっぱりして美味!!ホウレン草のソースだそうな。
対照的にお肉料理はコクのあるデミグラスソースでバランスが取れている。
添えてあるゴボウまでしっかり味付けされていたりと
とても手が込んでいる。


八寸
はりじゃが芋・鱧子寄せ
okayama 183
こちらも和の演出。
鱧子、初めて食べるので恐る恐る口に入れた。
さっぱりしたお味でイケル!


デザート
マンゴーソルベ・コーヒー風味のシフォンケーキ・白胡麻ブランマンジェ
okayama 190
デザートが3種も食べられて大満足!
私、胡麻のデザートが苦手で夫にあげたら夫、大喜び。


コーヒー
okayama 195
食後のドリンクはコーヒー・紅茶・ジュース・ジンジャーエール(辛口)から選べる。

ジンジャーエールの『辛口』って?
この後行った「やまと」のメニューにも『辛口』ってわざわざ明記してあった。
これはもしや、テレビ番組の「ケンミンショー」でネタにできる!?( ´艸`)


私の大きな胃袋も大満足のランチ!
それでもってコストパフォーマンスも高く、毎週でも来たい位(^)3(^)♪
・・・がここは岡山(T▽T) いいな~岡山市民の皆さんは!


お店はお若い男性シェフとお若い女性スタッフさんの二人で切り盛りされていた。
お料理を出してくださるタイミング、早すぎず待たされる事もなくとてもよかった。

途中お客さんが席に着いた後で「お店を間違えた(?)」か何かで慌てて出て行った。
そんな時も嫌な顔ひとせず、笑顔で送り出していた。
お料理の味や盛り付けのセンスの良さはもちろんだけど
こんな気持ちの良い接客をされている事もお店の評判に繋がります。

岡山に行く時はぜひともまた訪問したいお店。


VIGNETT
岡山市石関町1-10 1F
L1130-1500
D1800-2100
不定休

[ 2009/03/06 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)






