2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の岡山へ ~2日目

2日目の朝。
喫茶店のモーニングみたいな朝食。
okayama 073


8:30にはホテルを出発。
岡山後楽園に徒歩で向かう。

後楽園のすぐ脇を流れる「旭川」
okayama 076
似てないかもしれないけど、
北海道旭川市を流れる忠別川の風景を思い出した。


後楽園に到着、ラッキーな看板発見。
okayama 078クリックで拡大
今日は「開園記念日」で入場無料だって。
しかもイベント盛りだくさん!


okayama 080
正門から入園。

延養亭と鶴鳴館
okayama 083

中の島(橋から左部分)
okayama 086


okayama 121


梅林
okayama 119


okayama 096


okayama 089
私を含め写真に収める事ばかりしている人が多い中
彼女達だけがまったり''お花見''していた。


結局、数あるイベントの時間には早すぎた。
どれにも参加せず、お隣の岡山城へ。

okayama 133okayama 136
外観だけ見学。


この直後、早速夫からランチの時間まで自由行動を提案された。
ハイハイ、私に付き合ってられないのね…了解(-_-;)

という事でひとり街歩き。

okayama 138
岡山は市電が走る街。
okayama 140

okayama 151
丸い建物が印象的。
「岡山シンフォニーホール」とか。
エストニア・タリンの「太っちょマルガリータ」みたい。→写真見つかったらUPします。


夫がいない間に美味しい物を食べちゃえ~♪とケーキ屋へ。
「スーリィ・ラ・セーヌ」
okayama 141
ネットでの評判がとても良かった。
ショーケースのケーキ、どれも美味しそう!

okayama 146
ケーキは500yen前後、飲み物は5-600yen.
セットの割引なし。
岡山としては結構いい値段かも。

ラ・フュージョン
okayama 148
「コーヒーと抹茶の生地にラム酒、プラリネの風味」が楽しめるって。
うーん、食べてみたら色んな味がごちゃ混ぜになっててよく分からなかった。
私が期待しすぎたのか、ケーキの選択を間違えたか。


ふらりと天満屋デパートに行ってみたら、催事場では京都物産展が。
物産展は好きなので行ってみた。
割と有名店もいくつか。見るだけ楽しんだ。
あとはデパ地下もチラリ。


そろそろお昼の時間に。
夫と待合せのランチのレストランへ。
「VIGNETTE」
okayama 158
とても素敵なレストランだったので記事を別途こちらに。


大満足のランチの後は再び別行動。
たくさん食べたからいっぱい歩かなきゃ。
岡山の繁華街をとりあえず1周。

okayama 197
岡山の人は優しい人が多いと思う。
商店街をちゃんと自転車を押して歩く人が殆ど。
歩行者も信号をちゃんと守る人が殆ど。

okayama 198
中心部を流れる川がある。
緑もあって都会のオアシスになる。

okayama 200
市役所辺りから北上、駅前へ再び。
岡山もビルが結構多い印象。
けど大きな街というよりは、広い街って感じ?

okayama 207
岡山駅前の桃太郎像。

okayama 222
こっちの桃太郎の方が可愛いかもー。

okayama 208
トマト銀行。
こちらにはいっぱいあった。
看板がかわいい。


持ち帰るパンを買うには早いんじゃないかと迷いつつ、、、
やっぱり行ってしまった「ブランジュリードウマエ」。
1年前に来た時、美味しかったから。
okayama 154
ここも大好きなお店なので記事を別途こちらに。


あちこちで時間を潰しながら(やることがなくなってた)
やっと夕食の待合せ場所へ。

やまと
okayama 153昼間に撮影。
町の食堂。
シンフォニーホールの南側、オランダ通にある。
このお店、ネットで評判がとっても良かったのと
お店の前を通りすがる度にお客さんがいっぱい。
どうしても行きたくなった。


メニュー
okayama 210クリックで拡大

ドミ(デミ)カツ丼とラーメンが美味しいらしい。
本当は私、カツ丼もラーメンも日頃食べないようにしているけど、
せっかくなので今日だけ解禁( ´艸`)ムププ


カツ丼(小)
okayama 216
デミグラスソースが甘い!
カツは揚げたて柔らか、美味しい。
とろみはもしかして、片栗粉かな~?
今まで出会った事のない印象的なカツ丼。

オムレツ
okayama 213
家庭的なオムレツで美味しい。
カツ丼とデミソースが同じで最後はちょっと濃くなってきたけどね。

野菜ラーメン
okayama 218
スープが結構濃い目。
刻んだチャーシュー、美味しかった!
これも出会ったことのないラーメンの味。

とっても込み合ってて忙しいだろうに、丁寧で親切な接客で良かったわ。
行きたかったお店で食べられて満足!


この後まだデザートまで食べる私達。

YAMADA BEE FARMのソフトクリーム
okayama 219
蜂蜜の味がしっかりしてるの!
本当は蜂蜜好きじゃないけど、このソフトクリームは美味し~(^)3(^)♪
岡山駅前地下の岡山一番街にあり。


さてと、そろそろホテルに戻りますか~。

 3日目へ続く
[ 2009/03/06 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






