2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白夜のフィンランドへ 2004.06 1日目

2004年6月。
随分昔のフィンランドへ旅した記録です。

この旅は某旅サイトで旅のパートナーを募集していた
Fちゃんと知り合い実現しました。
はじめは「フィンランドに行きたい」という接点だけでしたが、旅を始めてみると
行きたい所や現地での過ごし方が私の希望ととても似てました。
団体ツアーの様に急ぎ足で観光地を駆け巡るのでなく、
ゆったりとした時間を自分達のペースでまったり過ごす。
ゆっくり街を歩いて、大好きなマーケットに長居したり
緑いっぱいの公園のベンチでサンドイッチをほうばったり
地味でシンプルな北欧デザインに囲まれて過ごす。
私達にとってはそれがとても贅沢な時間。
なかなか自分と価値観の似た旅のスタイルの人と出会うのは難しいのに
よく出会えたなぁと今改めて思います。

Fちゃんはとても写真が上手で、私も素敵な写真が撮りたいと
思うようになったきっかけでもあります。
久しぶりに昔の写真を見てみると、(今も大してですが)下手だな~って。
でもまぁ、少しずつでもマシになっていってる記録にもなるかな。


私は北海道から出発し大阪で前泊、関空でFちゃんと合流。
a
機内食1回目。
a
機内食2回目。
a


湖の国、フィンランドが見えてきました!
a

a
ヴァンター空港で乗り継ぎ、Kuopio(クオピオ)へ。
a
a
Kuopioの空港から街へはバスで向かいます。
荷物がなかなか出てこず、やっと受取ってすぐバス停へ向かいましたが
どうやら街へ向かうバスは出発してしまった後。
これはタクシーを使うしかないかな↓と思っていたところに
バス会社の方がバスの運転手に携帯で連絡をしてくれたらしく
なんとバスが戻ってきてくれました。
日本じゃ考えられない事ですが、フィンランドでは(多分他の国でも)
柔軟性があって度々「ウソー!?」と思う出来事に出くわします。
旅っていろんな文化や習慣など体感できるから素晴らしい。



無事街に到着し、すぐホテルへ。
a
この1年前にこの町で2週間ほど過ごした事があり、その時と同じホテル。
広場からすぐ近くに位置し、街歩きには便利です。
a

ちょこっとお出かけ。多分スーパーマーケットに行った程度。

「MINI MEAL」というデザート。
a
カスタードクリームっぽい中にお米が入っています。

a
お味はまぁまぁ、だったか。でもお米をわざわざ入れなくても…。


フィンランドでは夕方を過ぎた頃ですが、日本時間ではもう午前3時過ぎ。
一日目は殆ど移動で終わりました。

[ 2009/09/14 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






