2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祇園祭 宵山

祇園祭・宵山が始まりました。
この日は「宵々々山」っていうそうですね。(タイトルは略!)
食材の買い物に行くついでに、カメラも持ってお出かけ~。

まずは…
ここだけポツンと静かな場所にある保晶山。
他の鉾や山は四条から西・北に集中している。
先日載せたアジア料理「アシリレラ」の真ん前!

a a
a aクリックで拡大
a
縁結びのご利益もあるらしく、絵馬には切実な?願い事が書かれてるのも。



長刀鉾
a aクリックで拡大
四条通まで出てきました。
この長刀鉾は「くじとらず」といって毎年巡行の先頭なんですって。
そして「生稚児」(男の子)が鉾に乗るのもここだけだそうです。
なにやら特別な鉾なのですね。(すみません、詳しくは各自お調べくださいね♪)


a
で、ここの売店で何かお買い物をすると男性だけ鉾に上がれるそうです。
なぜ女性はNGなんでしょ?あと忌中の方もご遠慮下さい、との事。


a a
とりあえず、最近手ぬぐいに興味があるので手ぬぐいを買って
向かいの建物の2Fに上がらせていただきました。

a a a
祇園祭の略年表、略しても長いですね~!
四条に面した窓際では我が息子を鉾に行かせ、その息子をカメラに収めようと
熱心に「こっち見て~!!」と叫んでいるお母さん達でいっぱい。

これで祇園祭・宵山を充分満喫した私です。
屋台の方は、人が多すぎるので苦手です。近寄りません。


大丸百貨店に行ってみると…
ドンクによるこんな作品が。
aクリックで拡大
スバラシイ!!
[ 2009/07/14 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






