2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~7-8日目

泣いても笑っても、フィンランド滞在最後の日。

朝食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 749
Jun. 09 Tam- Hel copy 751
たまごペーストとジャガイモの様なペーストが入ったパイ。

コピー ~ Jun. 09 Tam- Hel copy 756
ミルクとチョコのプッラ(菓子パン)
これが美味しかった~。

滞在中にFazerの朝食ブッフェに行きたかったけど
結局、最後の日も・・・。
Fazerの朝食
http://www.fazergroup.com/templates/Fazer_Information.aspx?id=33395&epslanguage=FI


この日は日曜なのでお店やデパートもお休みです。
この日まで取っておいた観光に出かけます。

8:15出発!


まずはヘルシンキ観光には外せないウスペンスキー寺院
…の裏側
Jun. 09 Tam- Hel copy 779
裏側はちょっとした公園に。
この建物を頂上に斜面になっていて、昼間子供達が雪の滑り台として遊んでいた。
ドッグランもあり。

正面から
Jun. 09 Tam- Hel copy 782
フィンランドのギリシア正教会の総本山。
1868年に建てられたビザンチン・スラブ様式。
外観も立派ですが、内装がかなりゴージャスだそうです。


大統領官邸
Jun. 09 Tam- Hel copy 793
雪の日も、24h兵隊さんが直立不動で。
本当にご苦労さまです。


センターでトラムに乗車。
フリマで訪れたホッケー場のすぐ近く、スタジアムタワーに向かいます。
Jun. 09 Tam- Hel copy 800
72mある。

Jun. 09 Tam- Hel copy 804
ヘルシンキオリンピックって1952に開催されていたんですね。
かなり昔だ。

2ユーロ払って、エレベーターで屋上へ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 822
吹きさらしの展望台。さむーっ。


Jun. 09 Tam- Hel copy 814Jun. 09 Tam- Hel copy 815Jun. 09 Tam- Hel copy 816Jun. 09 Tam- Hel copy 821
初めて高い所からヘルシンキの街並みを見た。
冬だからか、どこか淋しげで時間が止まってる感じ。

15分ほどで降りた。


これも芸術かな。
Jun. 09 Tam- Hel copy 837
タワー近くの住宅街にて。


続いての観光は、一昨日買い物で訪れていたアラビアファクトリーへ再び。
でも今日の目的は買い物じゃなくて、併設されているミュージアムへ。

Jun. 09 Tam- Hel copy 851

建物の中に入ってみたものの、ミュージアムは今回が初めて。
さてどこにあるのやら、迷う。
ショップのスタッフに聞いてみると・・・なーんと、
今の期間は街中にあるデザイン美術館でアラビア展をやってて
そちらに作品が行ってるからここのはクローズしてる、との事。
(私の解釈が正しければ。)
せっかく遥々(!?)やって来たのにー(涙)
しかもそのデザイン美術館でアラビア展をやってるのは情報誌で知っていたわ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 870
コレコレ!観光客向けフリーペーパー「HELSINKI this week」
しっかり○まで付けてある。

でもアラビアミュージアムの方が入場料(2ユーロ)が安かったら来たのに
裏目に出たー(T▽T)
でも悔やんでも仕方がない。
即、頭切り替えてデザイン美術館へ行く事に。

その前に12時までにホステルをチェックアウトしなくちゃ。
荷物整理の関係で、ここでお土産にするパンをKマーケットに買いに行く。
フィンランドの菓子パン(Pulla)はカルダモンがきいていて
はじめは苦手で買わないようにしてた。
でも何度か食べているうちに慣れてきたのか、その中でも美味しいパンに出会え
日本に持ち帰りたくなった。

Jun. 09 Tam- Hel copy 868
ここは対面式販売。
まず整理番号のチケットをマシンから受け取って、順番が呼ばれる。
フィンランド語で呼ばれるから注意。
注文は「コレとコレと…」って指を差せばOK。
aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1054

aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1057aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1064aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1071aaaJun. 09 Tam- Hel copy 1075
左から時計回りに
朝食べたパイと同じたまごと芋のパイ。
アップルパイ。
シナモンロール。
朝食べた菓子パンのチョコレート抜きバージョン。


 
ホステルで荷物を整理し、チェックアウト&スーツケースを預ける。
トラムと徒歩でデザイン美術館に向かう。

Jun. 09 Tam- Hel copy 894
7ユーロ。

2階にてアラビア展。
日本でもアンティークとして高く評価されているものから
今現在でも現行品として店頭に並んでいるもの、
私も日常で使っている同じものも含め、数多く展示されていた。
こんなにアラビアの作品が一同に見られる機会なんて滅多にない。
うっとり。
いつまで見ていても飽きません。
当たり前ですが、写真撮影が禁止なのが本当に残念。


下のフロアでは''TEEMATKA''というタイトルの展示。
「紅茶の旅」、かしら。
世界のいろんな国の紅茶のテーブルセッティングの紹介。
その中には日本の茶室まで。ちゃんと畳の部屋が再現されてた。


帰り口。
Jun. 09 Tam- Hel copy 897
入場券の代わり?に自分の身体にシールを貼る仕組みになってて
帰り際にみんなココにそのシールを貼っていく。


デザイン美術館の方面はお洒落で個性的なショップに出会う。
Jun. 09 Tam- Hel copy 543ヨハンナ・グリクセン
Jun. 09 Tam- Hel copy 909secco
Jun. 09 Tam- Hel copy 912aino



たまたま通りかかったIso Roobertinkatuもなんとなくお洒落な通り。
京都で言えば三条通り!?
そろそろお腹も空いてきたのでランチのお店を探すことに。
KOTIPIZZAやケバブも数店。B級グルメにもよく出会える。

KOTI PIZZA
Jun. 09 Tam- Hel copy 905
全国にある。
英語メニューもあるので気軽に入れる。


この通りにもセカンドハンドのFidaや古着のUFFが。
Jun. 09 Tam- Hel copy 904
土地柄か、なんか他の支店よりもお洒落に感じるショーウィンドウ。(日曜は休み)


結局この通りではランチの店が決められず、
センター駅近くにあるKIASMA美術館に併設されているカフェに行く事に。
結構評判が良い。

Cafe Kiasma
Jun. 09 Tam- Hel copy 923
ブルーベリーのケーキとコーヒー。
甘すぎず、家庭的で美味しかった。

トマトとモッツアレラチーズのサンドイッチ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 925
チーズがたっぷり~。

ランチメニューはコチラ
http://www.capitalcatering.fi/page.php?main=3&sub=52

刻一刻と飛行機の時間が迫り、焦りながらのランチタイム。
席数もたくさんあるので本当はのんびりと出来そうなカフェ。
平日のランチタイムにまた来たい。


さて14時にはホステルに戻って荷物を受け取って、空港に向かわねば。
ここからは時間に余裕がなく、空港に辿り着くまで写真がない。


無事空港に到着。

Jun. 09 Tam- Hel copy 937
空港の隅っこで荷物の整理。
割れ物は手荷物にして、なるべくスーツケースは軽く、ね。

前回の帰国の際、私のスーツケースの重量が34Kg!!
さすがに重過ぎて超過分7-8万円を請求されてしまった。
とても払える金額ではないので、要らない物を捨て
重い物は手荷物に移すなどして24Kgにダイエットし
何とかパスした苦い経験があるのです。

さて今回は…っと。なんと19.8Kg。
なーんだ、それならもうちょっと詰めて置けば良かったかも…。


手荷物検査を通過し中へ。
免税手続きをしてもらった分のキャシュバックを受け取りに。
今回立派な免税カウンターが出来ていてビックリ。
しかもお兄さん、上手に日本語を話しなさる。
「かもめ食堂」の影響で日本人旅行客が増えたんだろうなぁ。


お手洗いでメイクを落とし洗顔、機内用にスッピンになる。
さて、やるべき事はやったのでロバーツコーヒーで一息つくことに。
大好きなARABIA TEEMAがびっしり!
Jun. 09 Tam- Hel copy 940

エスプレッソ コンパノとかいう珍しそうなのをオーダーしてみた。
Jun. 09 Tam- Hel copy 943
エスプレッソに生クリームたっぷり。
うん、美味しかった!


このロバーツコーヒーの隣から免税店が並んでいます。
もう悔いはない位買い物しまくったから、ココは通過しよう。。。
荷物もいっぱいでもう持てないし。。。と思いつつ、
ついマリメッコの前で足を止めてしまう。
なんと気になっていたコートが底値~!!サイズもバッチリ~。
ダメだよぅ…と言うもう一人の私の制止にも耳を貸さず
はい、お買い上げ~♪(^m^;) ダメよね、アタシ…


難なくパスポートコントロールも通過、出国。

Jun. 09 Tam- Hel copy 950

これでしばらくはサヨウナラだねー、フィンランド。
また来るよ、一人旅も大丈夫そうだし。


17:20発、AY077便に搭乗。
帰りの飛行機は新型、エアバスA340。
Jun. 09 Tam- Hel copy 963
それぞれにシートモニター付き。

Jun. 09 Tam- Hel copy 953
Jun. 09 Tam- Hel copy 952
映画、音楽、ゲーム…いろいろ楽しめます!
でもさ、夜中のフライトのただ寝るだけの帰りより
来る時の昼間の方が有り難いんだけどなー。


Jun. 09 Tam- Hel copy 954
とにかくまたまた長ーいフライトが始まる。


夕食の機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 959
ビーフシチューwithパンプキン。
デザートのベリーのケーキが美味しかった~。


なるべく時差ボケがないようひたすら寝ます。

朝。
Jun. 09 Tam- Hel copy 964

朝食の機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 969
ホウレン草とリコッタ(ホエー(乳清)から作ったチーズ)のクレープ 
・・・ビミョー


そして無事に関西国際空港に着陸。
税関を通過する際、手荷物が多かったからか税関の人に
「何買ったんですか?」と初めて聞かれた。
何もやましい事は一切ないのに、小心者のアタシ。
シドロモドロになりながら、、、
「多そうに見えるんですけど~、スーツケースの半分は空だし~
毛布を買っちゃったんで~、かさばってるだけなんです~」
税関の人、笑ってる~(*_*;
とにかく「はい、いいですよ。」と通してもらった。


6泊8日のフィンランドひとり旅、無事に終了。




帰国から3日目、タンペレから送った荷物がもう届いた。
yahoo! auction finproducts 116
税関で検査の為に開封されたようです。
上の方に新聞に包んで詰めてあった物が2つ、開けられただけみたい。
その後「郵便事業(株)」によって、再梱包、
「こわれもの」シールまで貼ってくたようです。


これも余談ですが、
旅の間朝から晩まで荷物を背負って歩き回ったお蔭で
帰国後の体重が-2Kg。
やっぱり身体を動かす事が減量につながるんだな。
あ、2Kg戻るのはもっと簡単ですけどね(-_-;)


「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅日記 the end

[ 2009/02/14 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






