2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコレートコロッケと寺町商店街

DSC_0219_20090605001528.jpg
「京都市民の台所」と呼ばれている錦市場。
かなり昔から住んでいる方なら利用してそうですが、
殆どが観光客なんじゃないかな~。


この日は私も観光客化して、気になっていたモノを(^)3(^)♪
DSC_0222_20090605001534.jpg
チョコレートコロッケ。
一体どんなモノなんだろう~???と興味から。

DSC_0224_20090605001540.jpg DSC_0229_20090605001546.jpg
中身はチョコレートクリーム。
えーっと(;´▽`A`` 味見できてよかったです。


この後は寺町商店街を歩いてみた。
京都の繁華街のひとつで新京極商店街と平行している。
いろーんなお店が連なってます。
ちなみに四条から下った先は電器屋さんが多い。
京都のオタク街アキバとでも言っておこうかしら。

DSC_0032_20090607224240.jpg
三条を上がった先は古いまんまで趣きがあります。


DSC_0047_20090606124038.jpg DSC_0046.jpg
商店街にもお寺さんがたくさん。
その中の一つ矢田寺。

DSC_0044.jpg
DSC_0041_20090606125819.jpg DSC_0042_20090606125825.jpg


食堂
DSC_0037.jpg
創業明治11年、ですって。


鳩居堂
DSC_0042_20090607224612.jpg
ザンネン、日曜のこの日はお休み。
お香や紙類(和柄や京都っぽいレターセットやハガキ、のし袋等)を扱っています。


スマートコーヒー
DSC_0038_20090606124032.jpg
昔ながらの喫茶店。
おじさまから若い子まで幅広い年代のお客さんが。
コピー ~ Yahoo! Auction 008
ホットケーキやフレンチトーストが有名。


古本屋さん
DSC_0035_20090606124025.jpg
本もかなりの古さ。専門書かな、難しそうだったし。


あの本能寺もこの寺町商店街に面しています。
DSC_0044_20090607224618.jpg
つい先日、フィギュアスケートの織田信成選手が来ていたらしいですね。


京都市役所
DSC_0047_20090607224625.jpg
とてもレトロな洋風建物。
中には一度も入った事がありません。


御池からさらに上がると、アンティークショップや骨董の域になります。

マイセマ
DSC_0053_20090607230143.jpg
ビルの2階にあるこちらは
フィンランド・アラビアやイーッタラなどのアンティークがずらーり。
現地のショップ並みの在庫じゃないでしょうか。正に宝の山です。


関西の商店街はなかなか面白いです。
全国的にもシャッター通りと化している所が多い中、
関西の商店街は活気がありますねぇ。


DSC_0004_20090607232608.jpg 近所にて。
もう紫陽花の季節なんですね。
今年は京都に来て初、紫陽花を見に宇治に行く予定。
楽しみです。

[ 2009/06/08 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






