2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~3日目

3時に一度目覚め、6時起床。
部屋で昨晩の残りのサラダとパンを朝食に。

7:30に外出、タンペレ観光へ。

街の時計に温度計
Jun. 09 Tam- Hel copy 188
7:50am、-2℃。


タンペレ劇場
Jun. 09 Tam- Hel copy 189

VANHA KIRKKO
Jun. 09 Tam- Hel copy 192
日本語のガイド本や地図には載ってなかったけど
vanha kirkko=オールドチャーチ

市庁舎
Jun. 09 Tam- Hel copy 194


8時オープンの屋内マーケットでコーヒーブレイク。
このカフェ「Aniitta」もタンペレ在住者の方のサイトでチェック。
現地の方の情報は本当に役に立ちます。
フィンエアのサイトで知った、今の時期ならではのケーキを食べてみる。

ルーネベリタルト
Jun. 09 Tam- Hel copy 196
甘いカップケーキに更に甘いジャムと砂糖を乗せている感じ。

『フィンランドを代表する詩人、J.L.ルーネベリの夫人がアレンジを加えたことにより有名になったとされる「ルーネベリタルト」。アーモンドやラム酒を入 れてカップケーキ状に焼き上げた生地の上に載せられたラズベリージャムの周りを、シュガーリングが囲んでいます。ルーネベリが毎朝食したとも言われるこのタルトは、1月初旬から彼の誕生日である2月5日まで、街のケーキ屋さんでも売られています。 』
                                    以上、フィンエアのサイトより
確かに、スーパーのパンコーナーでも売ってた。

Jun. 09 Tam- Hel copy 204 Jun. 09 Tam- Hel copy 198
市場の中にありながら静かでまったりできる、そんな雰囲気。


再び観光。
歩いてPyynikki Torni(ピューニッキタワー)へ向かう。
やっと明るくなってきた。

途中通り道だったPyyunikin Kirkko(ピューニッキ教会)と
Pyynikin kirkkopuist(ピューニッキ教会公園)
Jun. 09 Tam- Hel copy 211 Jun. 09 Tam- Hel copy 209 Jun. 09 Tam- Hel copy 210

Jun. 09 Tam- Hel copy 216


9:10、タワー到着。

Jun. 09 Tam- Hel copy 227
タワーっていうか、5-6階建ての建物じゃん…?

何だかんだ言ってもせっかく来たので、カフェで1ユーロ払って登る。
エレベーターがあったけれど、網で囲まれただけの簡素でとっても古そう。
Jun. 09 Tam- Hel copy 231
なんとなーく怖かったので階段で。

一番上に辿り着いてビックリ。窓が凍っている…
Jun. 09 Tam- Hel copy 235
一応景色を見られる様、窓の真ん中は見えるようにしてあった。ホッ。

Jun. 09 Tam- Hel copy 237 Jun. 09 Tam- Hel copy 241 Jun. 09 Tam- Hel copy 242 Jun. 09 Tam- Hel copy 243


「フィンランドで一番美味しいドーナツ」(byフィンランド政府観光局)を
下のカフェで買って帰る。
Jun. 09 Tam- Hel copy 244
お腹いっぱいだったので迷ったのだけれど、せっかく来たんだし。


次はSarkanniemi(サルカンニエミ)のタワーに向かう。
途中Kirppis(がらくた屋)を見つける。
Jun. 09 Tam- Hel copy 253

ショーウィンドウを覗いてみるとめっちゃ面白そう!
Jun. 09 Tam- Hel copy 263
日本でも人気のクロッカスシリーズ。


10時オープンの張り紙が。あと15分ある。
すぐ近くにスーパーValintataloがあったのでそこで時間を潰す事に。

Jun. 09 Tam- Hel copy 261

Jun. 09 Tam- Hel copy 254 Jun. 09 Tam- Hel copy 256 Jun. 09 Tam- Hel copy 257 Jun. 09 Tam- Hel copy 259

Jun. 09 Tam- Hel copy 258
エコバッグのデザインがNanso!!

このスーパーも面白くじっくり見てしまった。
10:20になって再びKirppisへ。
…なんとまだ開いてない。
ちょうどお隣のお店の人がいたので聞いてみたら、「もう少しで来ると思うわよ」と。
とりあえず潰れてしまったお店ではないと分かったので
先にサルカンニエミに向かうことに。
フィンランドの人って時間にキッチリだと思ってたんだけどな…。


サルカンニエミ到着。
Jun. 09 Tam- Hel copy 266 Jun. 09 Tam- Hel copy 270

遊園地や水族館、プラネタリウムがあって楽しそう!!…夏ならね。
中に入ろうとしたらドアが開かない。
通りかかった人に聞いたら11時からだという。
今日は何事も早すぎだ…。
寒いからせめてロビーに入れてくれたらなぁ。
仕方なく周りの写真を撮ったりしながら15分待ち、タワーへ。

一番乗りの貸し切り状態!!
タッキー!ヤッタヨ!(と、NYの展望台が貸し切り状態だったと喜んでいた友達に共感する)
けど視界不良。
Jun. 09 Tam- Hel copy 287 Jun. 09 Tam- Hel copy 290 Jun. 09 Tam- Hel copy 291 Jun. 09 Tam- Hel copy 297

20-30分過ごして再び先ほどのKirppisへ戻る。
なーんと、まだ開いてない。
時計を見たら11:40。フィンランドにしてはルーズ過ぎじゃない!?
半分むくれながら(`ε´)仕方ないので街に戻る事に。
信号待ちをしていると、車が店の前に停まり人が降りてくのが目に入った。
もしかして!!と思って見てたらやっぱり店の人。
よかった。
お店の人と同時に店内に入れてもらう。(早く見たくて仕方がないアタシ。)

古い物が山積みの店内。
ところどころにアラビアの食器が。
この宝探しの様なワクワク感がたまらなく好き。
ひと回りした頃に「地下にもあるよ」と店の人が教えてくれた。
地下のは貸しブースの無人フリマって感じ。
Jun. 09 Tam- Hel copy 301

Arcticaのディーププレートとプレートをゲット。
そのほかにもFINELの赤いケトルやカケ有のアラビアC&Sなど買う。

たくさん荷物が出来たので一旦ホステルに戻る事に。
途中タワーを見たら頂上がまるっきり見えなくなっていた。
Jun. 09 Tam- Hel copy 304
早めに行っておいてよかった。


途中偶然通りかかったアンティークショップを覗く。
殆どがアラビアなどの食器。宝の山!!
引き寄せられるように入店。

かわいいな~と思った緑の花柄のC&Sの値段を聞いてみたら15ユーロ/1客。
さすがにフリマとは違う。
うーん、と買わない意思表示をしたら
お店のおじいさんがもし2客買ってくれるなら20ユーロにするよ、と。
なーんと!かなり気持ちが傾く。
おじいさんに「ちょっと時間をちょうだいね」と伝え、また店内をグルリ。
そしてお買い上げ。
めっちゃ丁寧に梱包してくれて、とても優しい感じのおじいさんだった。
また私がタンペレに行く時、元気でお店を開けていて欲しいと思った。
(後になってお店の名前や住所の確認をしようと思って、再びこの店に行こうとしたけど
見つからなかった(涙))


ホステルに荷物を置いてまたすぐ外出。
次は駅の反対側へ。
その前に駅前のケバブ屋で大・好きなケバブを♪
Jun. 09 Tam- Hel copy 318 Jun. 09 Tam- Hel copy 313

ジャジャーン!!
Jun. 09 Tam- Hel copy 317クリックで拡大
いつもはご飯を選ぶのだけど今回は「クリームのポテト」をチョイス。
(お肉の下に隠れている)
本ッ当~に美味しかった~(^)3(^)♪
他の国や日本でもケバブを食べた事があるけど、
フィンランドで食べるケバブが私は一番好き!!

ところで、ここのお店のご夫婦。
超つたない英語でオーダーした私にも丁寧に接客してくれ
自分達はトルコから来たんだよ、などとにこやかに話してくれたのに。
私が食べている間何やらトルコ語で夫婦喧嘩みたいな雰囲気。
奥さんは私のはす向かいに座ってて、頭を抱えてるー!!
ヒヤヒヤしながらケバブ食べた。
'元気だしてね'の意味も込めて奥さんに「美味しかった!(+スマイル)」と言って店を出た。



鉄道の高架下を通り抜け駅の反対側へ。
こちら側にもちょっとしたショッピングモールやスーパーマーケットもいくつかある。
Fidaがもう1軒あった。けどここでは収穫なし。

Sマートがちょっと割安な気がしたのでここでお土産の食品を買い物することに。
タンペレから荷物を送るつもりなのです。
ショッピングモール内の「VAPAA VALINTA」で畳んだダンボールを抱えた店員さんとすれ違う。
すかさず「1枚くださーい。」と私。
よかった、Postiで買う予定だった箱代が浮いた。

VAPAA VALINTA
Jun. 09 Tam- Hel copy 335
食品、衣料、日用品、文具…色んな物が売っていて結構安かった。
ARABIAやiittala、マリメッコの文具も。


Jun. 09 Tam- Hel copy 338
明日送るために買ったお土産。殆どが自分へ、だけど。


箱詰め。
Jun. 09 Tam- Hel copy 347
上の食品とあちこちで買った食器や雑貨などを。
結構重くなった。一体いくらかかるんだろう。


ケバブがまだお腹に残っていたので夕飯も兼ねる事に。
11時に就寝。

 ~4日目に続く~

[ 2009/02/01 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






