2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てくてくお散歩の旅 京都白川通

GW終盤のこの日、夫とお出かけ。
そう、夫は前日に帰宅。
もっとゆっくりしてこればよかったのにぃ… あっ、本音が(^m^;)

どこ行こう?
大阪?神戸?と出かける直前まで行き先が決まらなかったけど
結局大阪の地図を持って外出。
エレベーターで降りる間になんだか電車に乗るのが億劫に感じてきて
結局京都をいっぱい歩こうか~となった。
いつも計画性なし、テキトーな私達である。

DSC_0001_20090506155445.jpg DSC_0004_20090506155530.jpg
松原橋を渡ってずっとまっすぐ行くと清水寺に行き当たる。
川床ももう営業してるのね。
聞くところによると、5月の今が一番気持ちいいらしい。


DSC_0007_20090506155537.jpg DSC_0009_20090506155543.jpg
八坂の塔や高台寺の横を通って、散歩にしてはめっちゃ贅沢コース。


DSC_0010_20090506155549.jpg
京都のマンホールは京都らしい和柄。


長楽館
DSC_0011_20090506155555.jpg DSC_0013_20090506232705.jpg DSC_0012_20090506232658.jpg
ここは明治時代に立てられた古い洋館。
今はホテルやレストラン、カフェとして営業している。
木に邪魔されて肝心な建物がうまく撮れません↓
カフェメニュー
DSC_0014_20090506232711.jpg
美味しそう。


筍の屋台まである。
DSC_0016_20090506232720.jpg
京都では今筍が旬を迎えているからね。


そのままの流れで知恩院の前へ。
ここも何度も通(とお)っている。

山門
DSC_0019_20090506232726.jpg DSC_0021_20090506233755.jpg
普通の民家より大きいのに「門」なんだよね~
…というレベルの感想しか出てこない私(><;)

DSC_0022_20090506233801.jpg DSC_0024.jpg
結構急な石の階段を上ります。
しんどかった分だけヒップアップに繋がる(^m^*)


御影堂
DSC_0025_20090506232919.jpg DSC_0028.jpg
今まで何度か山門までは来ていたのに、
ここまで来たのはこの日が初めて。自分でビックリ。
でも、、、やっぱりお寺ってどこも似通った印象しかもてないの。


上ってきた階段を戻る途中、駐車場に派手な車を発見。
興味が湧いたので見に行ってみた!
コピー ~ DSC_0031 DSC_0032_20090506234949.jpg
スゴーイ!!車じゃなくてアウディのサイドカー。
こんなの初めて見た。一度でいいから乗ってみたい~。
写真を撮ろうとするとおっさんまで入っちゃう。
人物はあんまり入れたくないのに。。。
反対側に回るとそのおっさんが合わせるように反対側へ。
だ・か・らっ!おっさん邪魔だってば~ヾ(。`Д´。)ノ…って我が夫


さらに北へ向かいます。
DSC_0035_20090506232943.jpg DSC_0038_20090507000227.jpg DSC_0041_20090507000233.jpg DSC_0045_20090507000240.jpg DSC_0047.jpg DSC_0049.jpg
平安神宮の前を過ぎた辺りから歩いている人がぐっと減った。
老舗洋食屋さん「グリル子宝」の前には行列が。
私もいつかここのオムライスにハヤシライス、食べてみたい!

白川通りへ出て更に北上。
DSC_0051_20090507000707.jpg DSC_0052_20090507000713.jpg DSC_0055_20090507000719.jpg DSC_0056_20090507000725.jpg
とっても田舎な自然な風景が見られます。

ハートのタクシー、MK
DSC_0048.jpg
東京から来た友達に言われるまで目に入ってなかったハート。
京都でタクシーに乗るなら私はMKと決めている。
歩行者目線で見てて、横着な運転をするタクシーが多い中
MKタクシーはいつもジェントル。


銀閣寺と京都大学のちょうど真ん中辺り、今出川まで来た。
ここまで来たらぜひ行っておきたいランチのお店がある!
複数の方のブログで紹介されていたビリキーノ。
交差点に看板が出てるから目印になる。
DSC_0077_20090507002919.jpg

詳しくはこちらに。


満腹ランチの後は、、、もう少し北へ進みます。

ドンク 北白川店
DSC_0079_20090507003634.jpg DSC_0081_20090507003640.jpg
レストラン併設で全国でも唯一、パンブッフェがある。


マイケル
DSC_0083_20090507004030.jpg
高級スーパー。見て楽しむ。


DSC_0084_20090507004036.jpg
白川通りはラーメン屋さんが多いらしい。
「天下一品」の総本店も白川通りに。しかも行列!


この後雨がパラついてきたのでカメラは鞄の中へ。
ま、たいした所にも行かなかったので。
雨宿りも兼ねて、アフターランチのコーヒーはマックで。
DSC_0086_20090507004618.jpg コピー ~ DSC_0089


北大路通を西に向かい、鴨川沿いや河原町通りを経て
スーパーマーケットやデパ地下に立ち寄りながら帰宅。
この日もたくさん歩いた。
けど、歩いたくらいじゃ運動をした気にならない私。
早く新しいスポクラに行かなきゃ。
[ 2009/05/07 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)






