2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ゴー!ゴー!フィンランド」な旅 ~1日目

出発当日、6時起床。
簡単に朝食を取り7時に家を出た。
阪急の通勤特急で梅田へ。JRに乗換え関西空港に到着。

今までMKタクシーの空港送迎とか、京都駅発着の空港バスを
使っていたけれど、今回のアクセスは結構楽だし一番安い。


まずはJTBカウンターで航空券を受け取ってから
フィンエアカウンターでチェックイン。
行きのスーツケースの重さは・・・14.9Kg(内スーツケースが7Kgを占める) 
予約時は通路側の席しか取れなかったが
運良く窓際のしかもエコノミーの最前列に変更してくれた。


身軽になったのでラウンジの比叡で休憩。
コーヒーと缶牛乳でカフェオレを作った。
この北海道産の牛乳、めっちゃ甘い。
ちゃんと濃いコーヒーと割ったら美味しいカフェオレが出来そう♪
Jun. 09 Tam- Hel copy 006
普段はどこで買えるのかな?


おなじみのMD-11
Jun. 09 Tam- Hel copy 010



機内。
お隣はフランス人の女性。(女性でホッ♪)
ハイ!と一応英語でにこやかに挨拶を交わし、
言葉の壁があるからかその後はお互いに話す事もなかったけど、
彼女が席を立った時に食事のトレーをサッと預かってあげたら
更ににこやかに「メルシー」と。
その後も私が席をたつ時などもにこやか^^アイコンタクトは必ず。


Jun. 09 Tam- Hel copy 019
富士山がきれいに見えた。


暇な機内で一番(!?)の楽しみ、ドリンクサービスと機内食。
Jun. 09 Tam- Hel copy 023
Jun. 09 Tam- Hel copy 024
アラッ、なんだかデザインがお洒落になったんじゃない?


1回目、ランチは「照焼きチキン」。
Jun. 09 Tam- Hel copy 026
焼き鳥丼に見える…が味はまぁ良かった。

2回目、夕食は「ペンネアラビアータ」。
Jun. 09 Tam- Hel copy 038
辛いし塩辛いし…


Jun. 09 Tam- Hel copy 041
フィンランド上空に。
いよいよヘルシンキももうすぐ!


着陸。
入国審査では質問される事もなく無事入国!
他の乗客はトランジットが多いようです。

615番のリージョナルバスでヘルシンキに向かいました。
鉄道駅横で下車し、ストックマン前の乗り場から4Tトラムに乗換え
本日のお宿「Euro Hostel」へ。

明るくお洒落。
Jun. 09 Tam- Hel copy 047
Jun. 09 Tam- Hel copy 045 Jun. 09 Tam- Hel copy 046
ユースですが、シングルやツインなどの個室もあります。
ここは壁がとても薄いのか、お隣や上の音がものすごく聞こえます。
咳払い、携帯の着信…。
自分も気をつけなきゃ。


荷物を置いて早速街へ。
これぞ本当のウィンドウショッピング!
Jun. 09 Tam- Hel copy 054
iittala
Jun. 09 Tam- Hel copy 056
marimekko
Jun. 09 Tam- Hel copy 058
nanso
Jun. 09 Tam- Hel copy 079
H&M


そしてビックリ!!
Jun. 09 Tam- Hel copy 076
エスプラナーディ通りにヴィトンができてた。
この国にヴィトンは似合わない、私はそう思う。


時差ボケで余りにも眠かったので18時過ぎにはホステルへ。
8時過ぎにベッドに入り、9時過ぎには眠りについた。


 ~2日目へ続く~

[ 2009/01/30 ] 旅 フィンランド | TB(-) | CM(-)






