
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイルで旅!

7月。
京都に来て6年目に入りました。
まさかこんなにも長く京都にいるとは思いもしなかったわ。
祇園祭、また見られるね。



さて。
フィンエアのマイレージポイントが6月末でゴソッと期限切れになりますよ、
とフィンエアから親切にメールが送られてきた。
それはぜひ何かに使わなきゃ、とワンワールドメンバーであるJALの
国内航空券に替える事に。

まずは行き先。
行った事がない所に行きたい!
と、伊丹から行ける所を検索。えっと、鹿児島行きた~い!!
次に鹿児島行きの機種を調べてみたら、えらいちっちゃな飛行機。
旅好きなくせに飛行機は苦手な私、ボンバルディアに乗る勇気なし…orz
じゃ、仙台は?宮崎は?青森は?
どこへ行くにも飛行機ちっちゃーい↓

という事で大きな飛行機が飛んでいる所から選び直し…
そしたら沖縄と札幌が候補地に残った。

梅雨の沖縄か、ベストシーズンの札幌か。どっち!?

ということで、ちょうどよく夫の仙台出張中にまた旅に出ました。
あ、今回はちゃーんと夫の了解得てるよ(笑)
選んだ先はコチラ~












a
ハイ、サッポロ~。
やっぱりねーって声が聞こえてきそうです(笑)


a
6月の北海道は寒くなく暑すぎもせず、とっても爽やかな気候です。


お昼頃に札幌に着いて、さっそくランチです。
a
珈琲とサンドイッチのお店 さえら
北海道札幌市中央区大通西2 都心ビルB3
月~金0800-1900
土日祝0900-1830
水曜不定休

大通りの丸井百貨店B2の出入り口からすぐ近く。

7,8年ぶりの訪問。
サンドイッチがとっても美味しい有名なお店です。
サンドイッチのメニューもかなり豊富。
タラバガニとフルーツのサンドイッチが人気らしい。


たまごとミンチカツのサンドイッチ(600yen)をオーダー。
ドリンクはミルク(200yen)で。
a
カウンター席とテーブル席もあります。
マスターが黙々とサンドイッチを作ってる姿が印象的。
他の従業員さん達もテキパキと仕事をこなしていました。

a
普通のサンドイッチに見えるのですが、これがなぜか美味しいの。
ミンチカツが揚げたてでサクサク~。

私が食べ終わった頃にはもう行列が出来てました。



aa
昨年の初冬に来た時は工事中だった札幌駅前通りの地下通路が完成してました。
雪の季節なんかは本当に便利になりましたね。
地下街になってないのはなぜかしら?


札幌グランドホテル内にあるスタバにて。
a
シナモンロールはグラホで買ったモノ。
カウンター席はグラホとスタバの共通席なんですって(ずっと知らなかったわ。)
そこでなら食べてもいいとの事。
このシナモンロール、北欧テイスト。
シナモンはもちろん、カルダモンも入ってるの~♪
とっても美味~♪



札幌1日目、続く。





[ 2011/07/01 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

札幌の廻る寿司屋

札幌最初の晩ごはんはやっぱり寿司~。
といっても贅沢は出来ないので廻ってるお店へ。

a

根室 花まる
札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイス6F
1100-2300
 
市内でも大人気、行列覚悟の回転寿司店。
札幌駅直結、ステラプレイスというファッションビルの中にあるので
アクセスもバツグンにいいです。


a
一番高くても420円、と値段設定もお手頃。



a
牛の炙り焼き


a
中トロ。
前、生の魚はダメって書いたんだけど
贅沢な事にトロだけは食べられる。


a
ボタン海老


a
えび天巻き


a
ふんどし


a
うに


美味しかった~。
お腹いっぱいになってホテルに帰りました。


[ 2011/07/02 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

スープカレーのお昼ご飯

札幌2日目。

この日は地下鉄一日乗車券を使って、自分の趣味であちこち。
a



早速、ランチターイム!!

食べログでスープカレーのお店を検索してみたら
あの「マジックスパイス」よりも評価の点数が高いお店を発見。
「マジスパ」はスープカレーに興味なかった私を、スープカレー好きに
してくれた思い入れのある名店。
そこより高得点なら、ぜひ食べてみたい!!と行ってみました。

a
aa

一文字咖喱店 
北海道札幌市白石区本通17丁目南2-4
1100-1500(1430LO)
1730-2100(2030LO)
日曜不定休

地下鉄南郷18丁目の駅から徒歩10分ほど。
住宅街の市道沿いにあります。

aa
aa
店内がとってもとっても素敵♪
お洒落なカフェかレトロな雑貨屋さんという感じで
カレー屋さんとは思えない位(←褒めてます)。
雑誌「天然生活」もたくさん置いてあって、奥さまの趣味でしょうかね。

お昼過ぎに到着、満席だったので最初テーブル席に相席で案内されました。
その後、すぐカウンター席が空いたので移動。
そうそう入店した時に、お弁当の注文もあって時間がかかるけど
大丈夫ですかー?と親切に聞いてくれました。
こういう一言も有り難いわねー。


メニュー
a クリックで拡大
こちらのお店はスープカレーもルゥカレーも両方あります。
ランチは50yen引き。


オーダーはスープカレーのチキンベジタブル(950yen)に
さつまいも(100yen)をトッピング、辛さは2番で。

a
白ご飯。

a 野菜たっぷり~

ブロッコリー
なす
カボチャ
キャベツ
レンコン
ニンジン
ごぼう
ピーマン
じゃがいも
うずらの玉子
チキン
さつまいも(トッピング)

以上が入ってました。
しかも最初見えなかったチキン、掘り出してみたらデッカーイ!!

a

お味は、、、どう表現していいかしら。
スープカレーでもカレー味が濃め。
香辛料の風味は低め、なタイプかな。
美味しかったし具がたっぷりなのが私には高評価!!

当たり前だけど最初に名前を出した「マジックスパイス」のとはまた違う。
だからスープカレーも面白いわね。



[ 2011/07/03 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

フルーツタルト

札幌2日目、スープカレーのランチを食べた後、大谷地へ移動。
昔通っていたジムの脇を懐かしいような気持ちで通り過ぎ
こちらのカフェでおやつタイム。

フルーツケーキファクトリー 大谷地店
札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20CAPO大谷地1階
1000-2200

札幌に何店舗かある、キルフェボンみたいなフルーツのタルトのお店。
キルフェボン程のお洒落さはないけれど、それなりの美味しさで
ずっとずっーとお手頃に頂ける。
大谷地店はセルフサービスになってます。


a

お勧めのケーキセットを。
マンゴーとキャラメルクリームのタルト(正式な名前違うかも。)
a
''お勧め''ケーキセットはロールケーキがサービス。
ちょっと奥さんっ!これで500yenですよ!!500yen~!!!

a
マンゴーが新鮮だったし、キャラメルクリームとも意外にも
合っていて美味しかったー♪



晩ごはんはデパ地下でお惣菜を。
a

晩ごはんの後はお散歩。
a
夜のすすきの交差点あたり、一人では歩きたくないなぁ。


2日目、終わり。


[ 2011/07/04 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

小樽 観光編

札幌3日目。


朝食に小樽の「ル・キャトリエム」のミルフィーユ。
a
大丸札幌店に出店してたの。



この日は電車に乗って、
a

a 観光。
札幌から小樽へはJRで40分、と近い。

小樽駅に到着。
aa
4番線は「裕次郎ホーム」って呼ばれてるんだって。
aa
ホームの柱や大きなガラス窓にたくさんランプが飾られててキレイ。


a

a


駅前には長崎屋があったり、少し進むと商店街があったり。
DSC_0528.jpg
人通りは、、、多くない。
DSC_0530_20110629091601.jpgDSC_0531_20110629091601.jpg
この商店街にある有名B級グルメ。
食べてみたかったけどお腹に余裕なかったので、また次回。


小樽といえば、小樽運河!
a
観光客もまばらー。
a


昔、金融関係の会社が多くて''北のウォール街''と呼ばれた辺りから
北一ガラスなどが並んでいる、国道17号と平行に走っている通り(何通り???)には
古い建物が多く、見ごたえがあります

aa
aa
aa
aa


a
北一ガラスは建物がいっぱいあってちょっとややこやしい。
この古い倉庫風の建物の中にはカフェとバーがそれぞれあって、
カフェの方は店内が暗めでランプの明かりがいっぱい灯してあって
雰囲気がとっても素敵なの。こんな感じ↓
a 昔の写真。
写りは悪いけど、実際はもーーーっと素敵。


a



この後、小樽築港駅の横にある「ウィングベイ小樽」へ。
a
昔は「マイカル小樽」とも呼ばれてたと思うんだけど、変わってしまったみたい。
今はイオンが入ってるのね。
他にアウトレットモールや映画館、ホテル、スポクラ、レストランなどが入った
大型ショッピングモール。
平日だったからかちょっと閑散としてて寂しかった。


裏手はヨットハーバーに。
a


観覧車もあるんだけど、
a
動いてなかった。



帰る途中、手稲でたい焼きをパクリ。
a


晩ごはんはまたデパ地下弁当。
a


3日目、小樽観光編終わり。




[ 2011/07/05 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

小樽でおやつ

3日目、小樽で食べたおやつー。

まずこちらー。
a
かま栄 工場直売店
小樽市堺町3-7
0900-2000
元旦定休日

北海道でかまぼこといえば、私はまず「かま栄」だと思う。

手前のカフェではかま栄のかまぼこを使った軽食がいただける。
aa
人気のパンロールがピザ風になったり、ホットドックになったり。
美味しいに違いない!

奥に工場と売店がある。
a
工場はガラス越しに製造工程が見学できます。
この日は残念ながらお休み。

a
隅っこにイスとテーブルがあって、しかもお茶のサービスもある!
かまぼこを1個買ってここで食べました。

パンドーム、と言って工場直売店限定らしい。
aa
パンドームはパンロールに似ててベーコン、チーズ、あと確か玉葱が入っている。
どっちも美味しいけど、パンドームの方が好きー♪



六花亭 小樽運河店    
北海道小樽市堺町7-22
0900-1800
a
北華楼とお隣さん同士。

aa
六花亭は1階が売店、2階がセルフサービスのカフェになってます。
そのカフェであずきのソフトクリームをいただきました。

a
小豆のトッピングが見た目にもかわいいし、美味しかった。
何か購入するとコーヒーをサービスしてくれるみたいです。

a


[ 2011/07/06 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

おパンのお買物@札幌

札幌4日目、最後の日。

午前中はお持ち帰りのパンの買い物。
a
ブーランジェリー ぱん吉
北海道札幌市北区北八条西4-18
0900-1900
日曜・祝日定休日

札幌駅から程近い場所にあるパン屋さんです。
北海道大学にも近いね。


パンの正しい名前、全て失念。
アップルパイ
a
a
結構酸味のあるりんごジャムが入ってました。
パイ?デニッシュ?生地はサクサク!


小豆のデニッシュ(かなぁ?)
a
a
あんこはおはぎに使われているような、どっしりしたタイプ。
好き♪


ブルーベリーとホワイトチョコ(だったか?)が入ったハード系。
a



札幌グランドホテルのベーカリーへも。
aa

初日に食べたシナモンロールを。
a
4個お買い上げ♪
これが120yen位って安いと思う。


今回は控え目に、2軒。




[ 2011/07/07 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

850yenランチブッフェ@札幌

札幌4日目。

札幌最後のランチは北海道新聞で見つけた情報から。
a
「道新」って毎日、こういったホテルレストラン情報やデパート情報が載ってたっけ。
とっても懐かしかったー。
その中で「安っ!」って思ったランチブッフェが
食べログなどの評判も良かったので行ってみた。

a

ラウンジ&バー オーロラ
札幌市中央区北4条西6丁目 ホテルポールスター札幌1F
0800-2200(2130LO)
L1130-1330(1315LO)

札幌駅から徒歩5分程、赤レンガの旧北海道庁すぐ近く。
オーロラでのランチブッフェは平日のみ。
土日祝日はレストラン「サブール」でランチブッフェ開催。

古いシティホテルといった印象。
客層は近くのビジネスマンやOLさん、奥様グループと様々。

a
(左上から)米粉のパスタwithトマトソース、野菜サラダ、スープ
オムレツ、焼き魚、豚の角煮

a
キュウリの浅漬け、筑前煮、餃子

a
豚カツ、カレー


デザート
a
フレンチトースト、アイスクリーム

a
フルーツヨーグルト

a
コーヒー


サラダ、スープ、魚料理、肉料理、揚げ物、カレー、ご飯、パン、ヨーグルト、
フレンチトースト、アイスクリーム、コーヒー、紅茶…などなど
850yenにしては品数は十分~。
けど、時間帯によってはお料理が殆ど取り尽くされちゃって
空のお皿を持ったまま立ち尽くしてるお客さんがいた。
その後順々に新しいお料理が運ばれてきてたから、ホッ。
どれもそこそこに美味しくて、何よりもリーズナブルに
お腹いっぱい食べられて良かったと思います。


この後はまたおやつなどお買物して、
夕方過ぎの飛行機で帰りました。

札幌食べ歩きの旅、終わりー。

[ 2011/07/08 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

バアムクーヘン from 北海道

北海道で買ったバァムクーヘン達。


柳月の『三方六しょこら』
a
a
白樺に見立てたチョコレートのコーティングが印象的。
プレーン、メイプルのフレーバーもある。
私はこのしょこらが一番好き。



石屋製菓の『白いバウムTSUMUGI』
a
a
a
あの北海道土産の定番、「白い恋人」を作ってる会社のバァム。
その名の通り、真っ白ー。
白い恋人でも使っているホワイトチョコレートを練りこんであるらしい。
「白い恋人」の味とは近くなく、でもホワイトチョコの優しい風味。
試食した時はちょっとパサついた印象があったんだけど
家で''賞味期限ギリギリ''に食べた時は、しっとりしてて美味しかった。


北菓楼の『妖精の森』
a
a
a
今回買った中では一番オーソドックスなバァム。
メイプルの様な甘い風味をかすかに感じました。
しっとりしてて、結構甘い。
うん、美味しい!!



[ 2011/07/09 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

おいしさ100万ボルト!



ブラックサンダーのおまんじゅう。
コンビニで目に付いたので買ってみた。

a 

外側はおまんじゅう
中が不思議なお菓子って感じ。







[ 2011/07/10 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)






