
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大好き☆定食屋

6月中旬。
私が札幌から帰って間もなく、夫も仙台出張から無事に帰ってきた。
やーーーーっと、これで落ち着けるよね!?

また毎日家事をする日常に戻って、正直「めんどーい」なんて思ったりもするけど
この日常を普通に送れるって事が幸せなんだよね。しみじみ。




6月半ばの週末、夫と大戸屋へ。


水菜のミモザサラダ シーザードレッシング添え
a


雑穀ご飯と海老たっぷり根野菜の塩スープ鍋定食
a
メインがかなりローカロリーだから、ご飯をガッツリ食べようと思って
大盛りを注文!
そしたらどんぶりご飯が来たー(笑)

a
あっさりしながらもコクのあるスープが美味!





[ 2011/07/11 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

居酒屋&Bar

6月の半ば過ぎ、ジムの昼間メンバーと初めての女子会。
和の居酒屋と伊のバルが一つになった面白い飲み屋さんに行ってきました。

a
a

居酒屋ごんた&ピザがまバルJirow
京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町243
1700-2600(2500LO)
無休

あんじの系列で昔行ったスパニッシュのおさかなバルTarowの姉妹店でもある。
大丸百貨店京都店からワンブロック南に位置します。
お店の入り口は一つで、厨房が真ん中にあって
左に入っていくとごんた、右がJirowの席になっています。

予約した時に、みんなでわいわい騒ぐ感じがごんたで
落ち着いた感じがJirow、どちらがいいですか?と聞かれました。
いちおう大人な世代の私達だったのでJirowをチョイス。

a

ごんた×Jirowのみっくちゅこ~す をオーダー。
・新鮮!ごんた自慢のお造り
・Jirowの特別サラダ
・ごんた自慢のもつ煮込み
・Jirow名物ナポリピッツァ
・どどん!とごんたの串揚げ盛り
・がっつり!メインの1品
・〆にごんたの寿司と汁物

a ドリンクは100分飲み放題♪


4人でカンパーイ。
a
ジムではスタジオレッスンの前後に立ち話しする程度なメンバー。
なんだけど。
話す時間がいっぱいあると、話す事もいっぱいね(笑)


おばんざい&タパス
a
タパスは同じのがもう1皿出てました。


お造り
a


もつ煮
a


サラダ
a


串揚げ
a
ししゃも?、茄子、カツの3種。
a
二度漬け禁止、ってヤツね。初体験~♪


a


メインのお魚料理。
a
a
大きな昆布が敷いてあって、その上でいろいろな種類の魚を蒸し焼き。
ポン酢でいただきました。


ピザ
a


手巻き寿司
a


お味噌汁
a



家庭的なお料理をお腹いっぱい、美味しくいただけました。
いっぱい飲んだしね♪
お店のスタッフさんもみんな感じ良かったし、リーズナブルだし近所だし。
機会があったらまた行きたいと思うお店でした。


やっぱり女子が集まると話が尽きないね。
素敵なお話からビックリしたお話、ちょいと凹む話!?…まで
とにかく楽しく過ごせました。




[ 2011/07/12 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

京都の老舗カフェ

6月下旬の週末、夫とイノダコーヒーに行って来ました。
a

aa


この日座った席は、お店に入ってすぐ左手にある禁煙席。
ここもかなりレトロな雰囲気。
a
a


アイスコーヒー
aa
砂糖なしで頼んでみたら、苦かった~~。
まだまだ私もお子ちゃまねっ。



a
お手洗いの前には可愛いインコが3羽♪
a


いつ来ても素敵なカフェ。
a

ごちそうさま。




[ 2011/07/13 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

抹茶チーズケーキ

今年もこの季節がやって来た。
成城石井の抹茶と大納言のチーズケーキ~♪
a
990yen.

a
a
シュトロイゼルというクッキー生地がサクサク。
抹茶風味のチーズが濃厚で小豆と調和してる。
濃厚なんだけど甘すぎず食べ応えあり。
来年も楽しみ♪


[ 2011/07/14 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ナポリピッツァを京都にて。

ジムで一番仲良しの友人が、「TVでナポリピザのお店をやってたよ!」と
話題を振ってきた。
聞いてみたら私も存在だけは知ってる「ダ・ユウキ」の事だった。
以前別の友人とランチで行こうとして、その時は予約が取れなかったお店。

友人「K、行きたい?」 
私「うん、行きたい。(でも誘ってくれてる訳じゃないよね???)」 
友人「じゃ、行こう。」
私「えっ!?マジでございますか!?行く、行く~♪じゃ、ぜひランチで♪」
友人「ううん、ディナーで。」(バッサリ(笑))

外食をあまり好まないこの友人。
普段私がご飯に誘ってもまずYesと言わない人だからビックリ~。
聞いてみれば、その期間彼女のご主人が出張でお留守との事。
あ、なんだそーいうことかぁ(笑)
この友人との夕食は滅多にないだろうから行きますとも~。
B型の彼女にO型の私です。典型だねぇ(笑)

とにかく友人の気が変わらない内にと、さっそく予約~♪

a
Pizzeria Napoletana DA YUKI
京都市左京区岡崎円勝寺町36-3
1200-1500
1800-2230(LO)
月曜定休日

平安神宮の近く。
外から石釜が見える。

ピッツァメニュー
aa

本日のアラカルトメニュー
a クリックで拡大


メニューを決める主導権ももちろん友人~(笑)
グリーンサラダ
a
パルメザンチーズが混ざってて、ただのサラダなのに美味~!!


そして来た来た♪
私チョイスのマルゲリータ!!
a
いただきまぁす!と一口食べた途端、ナポリで初めて食べた時の
感動がよみがえってきました。
ナポリの味がする!!!


友人チョイスのマリナーラ!!
a
ちょっと!すんごく美味~!!!
ナポリの名店「ダ・ミケーレ」でマリナーラ食べてとても美味しい思ったけど
こちらの方がもーーーーっと美味~!!!!!
なんていうのかな、日本人らしい繊細さが現れてる。

日本でこんなに美味しいピザがいただけるなんて感激。
あのピザを食べにまたナポリに行きたいって思っていたけど
ナポリまでわざわざ出向かなくても、こんなにも近くにありました☆


友人が振ってくれなかったら、この店に行く事がなかったかも。
いやぁ、感謝感謝だよ~。
この仲良しの友人。
上ではいろいろとやり取りを書いたけど、実際仲良しだから書けちゃう。
普段の何気ない会話の中でも、自分の話をしつつ必ず途中や最後に「Kは?」と
私の事も聞いてきてくれる。
一方的でなく、ちゃんと気配りができる人。
会話のキャッチボールがとても心地いい。
…というか面白~い。
この日の大笑いした会話。
友人「Kはクッションですか?」と私には聞こえた。
私「クッション!!??」
・・・数秒後、解明。
私のクロスのネックレスを見て「クリスチャンか?」と聞きたかったみたい。
彼女の英語の発音がスバラシ過ぎるぅ(笑)

今日も楽しい時間をありがとう!!


[ 2011/07/15 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

懐かしキャラメル





ジムでいつもニコニコと話しかけてきてくれるまきちゃんが
「懐かしいでしょ!」とコレをくれた。
a 
a 

ほんと、懐かしい。

まきちゃん、ありがと!





[ 2011/07/16 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

大衆居酒屋

この日は滋賀の草津で飲み会。
いつもSちゃんは遠い所から京都での飲み会に参加してくれているから
たまにはSちゃん家から近い方面で飲みましょっ、って事で。
どうせなら飲む前に皆でアタックしましょっ、となりました。

以前お世話になったイントラさんのアタックを半年振りに受けた。
キュー出しのタイミングバツグンだし丁寧だし、パワフルだし、
この人のアタックやっぱり最高~。
でも今の私はK泉チルドレン(笑)


飲み会スタートまで少し時間があったのでSちゃんとすがきやでクリぜんを。
a
アイスクリームが苦手と言ってたSちゃんが完食してた☆



さて、飲み会。
この日はSちゃんチョイスの魚民へ。
魚民と聞いた時、大っ変失礼ながら(a
「魚民っ!?あのチェーン店の魚民ですかっ???」と心の中ではちょっぴりガックシ。
草津ならでは、のお店に行けるかと思ってたの~a
けどSちゃんの「安いから」の一言にすぐ納得しちゃう私(笑)
魚民、初訪問です。

魚民 草津西口駅前店
滋賀県草津市西大路町1-27 ホテルボストンプラザ草津B1
1700-0300
金土祝前日1700-0500


Sちゃんの提案で120分の飲み放題と食べ物はアラカルトで
オーダーすることにしました。

付き出しと麒麟淡麗生
a


カンパーイ
a


有機水菜とじゃこのさっぱりサラダ
a
ボリュームたっぷり。


枝豆カリカリ揚げ
a
おつまみにピッタリ!!


海鮮サラダ
a
わさび醤油のドレッシングで頂きました。
これが何故か激うまっ。


ひとくち鶏皮餃子
a
餃子って感じはしなかったけど、鶏皮がジューシー、
家庭料理な感じで美味しかった。


しまほっけの炙り焼き
a
肉厚でふわふわな身、醤油をかけなくても十分美味しかった。


サーモンの炙り棒寿司
a
これはフツー。


生搾りキウイサワー
a
フレッシュキウィが混ざってて甘め、美味!!


鶏のなんこつ揚げ
a
コリコリ。
ここのは食べやすい、というか美味!


スパイシーポテト
a
フツーに味のついたポテトフライ。


お餅とベーコンのもっちり明太子ピザ
a
濃い目の味、モチモチしてて美味。


コラーゲン入り豆富とお餅の石焼ステーキ
a
ソースが濃い目だった。
もちもち美味!


かちわり梅塩胡瓜
a
お腹いっぱいで手が出なかった。


生搾りグレキウイサワー
a
最後のオーダー。
生のキウィにGフルーツを足して。なんと贅沢な♪
これがめちゃめちゃ美味しかった~♪
他にウーロン茶やいよかんジュースも飲んだよ♪


大衆居酒屋ってレトルトとか冷凍物を使った料理が出てくると思ってたので
今回は料理には期待せずただ友達と楽しい時間を過ごせればいいや~
程度に思っていたのですが見事に裏切られました、良い意味で(笑)
これだけ飲食して1人3,100yen.本当に安い!!

今まで眼中になかったんだけどこの魚民、かなりいいです!
(友人曰く、草津のお店がいいのだそうです。)
草津で飲むならまた魚民に行きたいです!


[ 2011/07/17 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

コネルヤ

久しぶりに行ったパン屋さん。
a

coneruya
京都市中京区聚楽廻西町71-2
0700-1900
火曜定休日

とても可愛らしいお店。
千本丸太町の交差点を西へ少し行った所にある。
中央図書館よりは東。

2度目の訪問。
前回いつ行ったっけ~???と自分のブログ探してみたら載せてなかった。
多分2-3年ぶりー。


パンの名前、ちょっと曖昧。

カンパーニュ クランベリーとくるみ
a
a
他にいちぢくとくるみ、りんごとくるみもあったよ。


さつまいもベーグル
a


小倉デニッシュ
a
a
和風洋菓子「手風琴のしらべ」、みたいな印象。
デニッシュ部分がしっとりモチモチ?してました。


エンゼル・ノア
a
a
店頭でも人気商品って印がしてありました。
甘くて柔らかい生地にクルミが入っていて、メープルの味が利いてます。


クリームのパン
a
生地が柔らかめ、ほんのり甘くてクリームに合ってた。


栗のタルト
a
洋菓子屋さんの焼き菓子の様なレベルの美味しさ。


芋・小豆・ゴマのパン
写真撮り忘れ、元気に冷凍中。



どれもお財布に優しいお値段でしかも結構おいしい!!
またこちらの方面に行った時はぜひ行こうと思う。






[ 2011/07/18 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

ちょっと贅沢なプリン

すっかり乗り遅れてしまったけど先週末、京都では祇園祭りで賑わっていました。
a

大丸に行ったついでにパチリ。
一応今年もお祭りを見た、という事で(笑)




和栗のモンブランパルフェ
a

成城石井で購入。330yen.
おなじみのモンブランの下は、プリンとスポンジ生地と生クリーム。
栗のペーストやプリンも安っぽくなくて美味。
リピートしたい味。
[ 2011/07/20 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ホームメイドバーガー

ジムで一番仲良しの友人。
英語話者で日本語もイケルけど、本人的には心配もあるらしく
ある日初めて行くエステについてきて、と頼まれた。
はいはい、ちょっとでもお役に立てるなら行きますとも~
…とお付き合いした後は、その友人が普段は決して選らばなそうな
高カロリーランチに付き合ってもらったa



マルフクバーガー 本店
京都市右京区山ノ内宮前町15-3
1000-2500
不定休

お店の前を嵐電が走っている。
ちょっとローカルな場所。


a


メニュー
aa

ランチメニュー
a クリックで拡大
お得なランチは平日のみ。


チーズバーガーM+MBセット
a


チーズバーガー
a
ボリューム大。
うーん、美味し~ぃ♪なんでだろ?
ソース等が濃すぎって事もなく、お肉も美味。
かなり好き。


サラダ
a


ナゲット マスタードソース
a


フライドポテト
a
フツーのポテトなんだけど、味付けが何か好き♪
ただ友人は塩辛いって言ってたので個人差あるかも。
デイリーランチでまた行きたいと思う。



友人殿、高カロリーランチにつき合わせちゃってごめんよ~
また一緒に走って、食べた分落としましょう a







[ 2011/07/21 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






