
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2週間

夫の出張決定。
今までも1年に1回あるかないか稀な事だったし
しかも2週間の長期なんて初めての事。
私自身2週間一人で過ごすなんて、人生初。

これはチャンスかも!と海外旅行も考えたけど
それはさすがに揉めて断念。

一人で規則正しい生活、できるだろうか!?


さて。
あのロータスビスケットのスプレットを買ってみました。
a


a クリックで拡大
ビスケットそのまんまの味!
それもそのはず、原材料がロータスビスケット57%ですって。


[ 2011/04/01 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

黒ひげバーガー

阪急西院駅からちょっと歩いた所にあるカフェに
ホームメイドのハンバーガーを食べに行ってきました。

aa

eaCafe
京都市右京区西院久田町14 COUNTRY☆BUU2F
1130-2300
(L1130-1500,D1800-2300)
木曜定休日

ダイアモンドシティハナからも近いです。

aa
ナチュラルなお洒落さ。落ち着いた雰囲気のカフェで、
そんな雰囲気が似合うセンスのある若いお客さんが多かったです。


黒ひげバーガーのメニュー&おいしい食べ方
aa
クリックで拡大


サラダ
a
ドレッシングが美味しかったんだけど器の底にたっぷり。
オイルも多そうなのでちょこっとで十分です。


セットのドリンク
aa
生ビール(小)にジンジャーエールの辛口



全トッピング黒ひげバーガー
a
デミグラスソースが掛かった分厚いハンバーグが2枚に
トマトにレタス、アボカド+チェダーチーズ+目玉焼き!!!
付け合せにピクルスとフレンチフライ♪
すんごいボリュームです。

夫がナイフとフォークで''お上品''に食べようとしていたけど、、、
ムリです。逆にめちゃめちゃになってました~(笑)
豪快にかぶりついた方がいいかと思います。

a


デザート
a
ヨーグルトのアイスクリーム。


aa

a

お腹いっぱい♪
ハンバーガー以外にもパスタやご飯ものもあるみたい。
次はランチで行ってみたいです。





[ 2011/04/02 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

アジアンフードと黒猫ワイン



ベトナム風チキンご飯
a 
手羽先を買うと必ず作るのがコレ。
ナンプラーを使えばたいていアジアンになる(笑)
超簡単!


a 
黒猫のワイン。
これは他のに比べて甘さ控え目でした。



[ 2011/04/03 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

中華ランチ

夫が出張で旅立って行った…。
しばらくひとりa
 
されどひとり~a



さて。
この日は学生時代の友人Tと神戸へ。
重要な仕事をやり遂げた直後だったのでT、ハツラツとしてました。

三宮に着いた時、反対側のホームに可愛らしい車両発見!
a

神戸は伊、仏はもちろん洋食に中華、インド、パン、いろんなジャンルが豊富。
中華を食べようって事になりお店の前まで行ってみたらまさかの臨時休業。
がっくり~。
けどたまたま私の気に入っている別の中華屋さんが
近くにあったのでそちらへ移動。

a

鴻華園
兵庫県神戸市中央区中山手通2-21-12
1130-1330(LO)
1700-2100(LO)
日曜1130-1330、1700-2000

NHKや韓国総領事館のすぐ近くです。
ベトナム料理と広東料理のお店です。
ここの蒸し春巻きが大好き~♪


ランチメニュー
aa
クリックで拡大



a




酢豚定食 700yen
a
私オーダー。
ご飯たっぷり、ボリュームすごいです。
酢豚は正直特筆することはないけど、もちろん美味しかった。
a
a
a
a


かに玉 700yen
a
Tオーダー。
Tも美味しいって言ってました。


定食がどれも700yenはお得だと思います!
神戸で中華の名店って、中華街じゃない所にもたくさんありますね。

[ 2011/04/04 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

神戸散策



美味しい中華ランチを食べた後は
神戸の街を散策。


a 

お洒落なお店の前でワンコ発見。
仕上がった写真を見てみたら
たまたまランダムに選ばれたフィルムが赤系。
パー子に見える。



a 




a 



a 

旧居留置のカファレルはクローズしてた。



a 

港へ向かう途中。
古いのと新しいのが合体したビル。





a



神戸港震災メモリアルパーク

 a

こういう場所が残されているというのはガイド本で知っていたのだけど
行ってみたのは初めて。
東日本の震災の後なだけに複雑な気持ちでした。
けど、神戸もこれだけ大きな被害を受けたけど
今では復興をとげてきれいで素敵な街になっている事を思うと
東日本もかならず復興する日がやってくると思う。



a 

モアイ像みたいなこのオブジェ。
初めて見た。


a 




a 





a 

船のレプリカ。




a 

お洒落な神戸ポートターワー。




a 




a 

中華街の端っこを通過。




a 

海岸通りの辺りは個性的でおしゃれなショップや
カフェが多い。


a 

カフェタイムはあの人気パティスリーにて。


a 




神戸市役所
a 

24階が展望ロービーになってます。


海側
a 




山側
a 





2度目のカフェタイム
a 

夕食後はタリーズでカプチーノ。
ホントはスタバより好み。
T、今日も楽しかった!! いつもありがとa



[ 2011/04/05 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

モンプリュ

気づいてみれば夫が出かけた日曜の夕方から月曜、火曜と
一度もTVつけてないの。
私はTVなくても生きているわ、きっと。


さて。
Tとの港辺りの散策を終えて、三宮方面へ歩いて戻る途中
お茶することにしました。
以前からずっと気になっていたこちらへ。

パティスリー モンプリュ
神戸市中央区海岸通3-1-17
1000-1900
火曜定休日


a

ショーウィンドウの中のケーキは見た目どれも繊細で上品な感じ。
ぜーんぶ食べたい!
けどそんな訳にはいかなので迷って迷って、、、これ!

ラ・プルーズ 480yen
a
「ビスキュイ・ショコラ・ノワゼットに、ムース・ピスターシュとムース・ショコラ・オ・レのケーキ。上にはシュテュルーデルを乗せています。」 公式webサイトより
甘ったるくなくて、優しい風味。
なんとなーくピスタチオでなんとなーくショコラで。
そのゆるーい感じがほっとさせてくれます。


カフェオレ 550yen
a
カフェオレも美味!
濃い目でコクあり。


a
Tチョイスのこれ、名前も分からないわ。
お味はどうだったかしら?
Tがオーダーしてた温かい紅茶はポットサービスでした。



TにいただいたNY土産
a
春休みにNYとボストンを堪能してきたみたい。
スタバのインスタントコーヒーのモカフレーバーは
日本にはまだないよね♪
私の大好きなお菓子やコーヒー、いっぱいありがと~!


神戸の晩ごはんへ続きます。

[ 2011/04/06 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

神戸でカレー

気づいてみれば、桜もちらほらと咲き始めてますね。
a
毎年楽しみにしている、近所の桜。
お医者さんの庭にあります。夜はライトアップもされてます。



さて。
神戸での晩ごはん。
この日は夫が飲み会だったのでTと一緒に。

前々から気になっていたカレー屋さん。
a 

SAVOY
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
1100-1800
月曜定休日

阪急三宮駅から港側に出てすぐです。

カウンター席が10席程の小さなお店。
メニューはカレーライスのみ。
なので聞かれなくてもオーダーは決まってて
ご飯の量だけ聞いてくれます。


ビーフカレー 650yen
a
後からピリリと辛さが伝わってきます。


キャベツのサラダ
a


ニンジンにキュウリのピクルス、福神漬けにらっきょ!
a


ご馳走さまでした。

[ 2011/04/07 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

北海道から甘~いサプライズ

結局、水・木曜もTVのスイッチを押す事もなく過ぎた。
こうなったら2週間、絶対にTVなんか見るものか!とくだらない意地まででてくる。
私の事だからどこかへ遊びに行くかと思ってもいたんだけど
昼はジムへ、夜もジムへせっせと通ってる。
ご飯はかなり?偏食かも。外食は一度もしてないんだけど
野菜にパンにお菓子だけ、しかもお菓子たらふく。
いっぱい運動してもこりゃ間に合わないなってな程。
私は絶対に一人暮らしは向いてないと思う。




さて。
旭川のN夫妻からサプライズプレゼント。
ラポムベールの焼き菓子。
a

a
円山ショコラ&円山こい茶

a

aa
とてもしっとりとした生地。
円山ショコラは中に生チョコが。ココナッツも混ぜ込んであるみたい。

円山こい茶は柔らかいホワイトチョコと小豆。
抹茶とホワイトチョコの組合せ、大好き。

とっても美味しかったです。
Nさん、いつもありがとう。

[ 2011/04/08 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

スペッロ

節電、自分なりにしてるんだけど。
関西の電力も東日本に供給できたらいいのに。


さて。
大阪ミナミで友人とランチ。
2人で選んだのがコチラのイタリアン。

a
スペッロ
大阪市中央区南船場1-4-19 ODESSA SOUTH SENBA 1F
L1130-1400(LO)
D1800-2200(LO)
金土1800-2600(LO)
水・2rd木曜定休日

最寄は地下鉄松屋町、でも長堀橋からも近いです。

テーブル席とカウンター席があるので、おひとりさまでも気軽に入れそう。
席数はそう多くはありません。
ちなみにこの日は予約で満席でした。


メニュー
aa
クリックで拡大


PranzoA(1,300yen)をオーダー。

スープ
a
じゃがいもとチーズのスープ


パン
aじゃやがいものパン
aドライトマトとローズマリー、、、だったかしら???
a
塩味がきいてて、生地自体はほんのり甘く、どちらも美味~♪
ホカッチャみたいにサックリした感じ。


前菜
a
ハムやサラミがたっぷり。


パスタ
和牛ときのこのトマトソース
a
2種類から選べました。
細めのパスタです。


カフェ&ドルチェ
a
マンゴーのソルベとパウンドケーキ。



aaaa

もちろんパスタも美味しかったのだけど
前菜とパンが特に美味しくて印象的でした。
コストパフォーマンスも大変高いと思います。
またぜひ行きたいお店が増えました。



アフターランチはなんばウォークにあるゴールデンスプーンにて。
a
カプチーノとバターケーキのフレーバー。
どちらもほどよい甘さのソフトクリーム。





[ 2011/04/09 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

食事パン


成城石井で買ったパン。
全粒粉のいちじく&レーズン 368yen
a 
全粒粉の、と言っても小麦粉の方が分量多いみたい。


a
赤ワインに漬けたいちじくやレーズン、カシューナッツが
ぎっしり詰まってます。食事パンだけど甘い。


[ 2011/04/10 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






