
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

witor's

神戸の輸入食材屋さんで見つけた時、声をあげちゃった位
ずっと探し求めてたチョコレート。

イタリアwitor's社のチョコ。
a
Sale価格でどちらも298yen.

手前がチョコの中にライスパフかな?
それとホワイトチョコクリームが入っているの。
奥のが同じくチョコの中にライスパフと
ヘーゼルナッツテイストのチョコクリームが。

どっちも濃いんだけど、一粒一粒は小さいので十分食べ応えあり。
めっちゃ美味し~ぃ。
同じくチョコ好きのTにも好評でした。

[ 2011/04/11 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

初江さん!?

大丸京都店の地階にもリーガロイヤルホテルのベーカリーがあります。
そこでパンをお買物。

a
並べてたら人の名前を連想したわ。
あんぱんです。
自分の名前で作れたらちょっと嬉しいかも。


ホントは3種あります。 「三姫あんぱん」
a
初は白あん。
茶々は抹茶あん。でもあまり抹茶の風味を感じなかった。
江は粒あん。

a


わらびもちドーナツ
a
a
これ美味しい~♪
うっすらきな粉がまぶしてあって、中に細かいわらびもちが混ぜ込んであって
それがモチモチしてるの。


[ 2011/04/12 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

東京


a 

東京へ行ってきました。


夫の出張先が東京に決まった時、’よし、私も行こう!’と。
昔5年弱住んでてその間、学校にも通っていたので
その頃の友人と会いたくて。
引っ越してから1年後に行って以来だから7,8年ぶり。


東京到着後、まず向ったのは立川。
前のジムでお世話になったイントラさんが今立川のジムにいるの。
ちょうどレッスンの日だったので行ってみました。

っとその前に立川駅前で見つけたバス!
a

友人のブログに載ってて存在は知ってました。
けど立川だったなんて忘れてたわ。
偶然にも出あえて感激!

a

時間的に無理があり乗れませんでしたが。


さて、ジムへ。
レッスンの前に通路でイントラさん発見。10ヶ月振りです。
「こんにちは~!!」と声を掛けたら
以前と変わらぬ笑顔で「ハイ、こんにちは~」と。
そして私と分かった途端に
「えっ、え~~~えっ!?」っと。
ヤッタ、サプライズ成功!!

レッスンも昔のまま、本当に楽しかった。
行ってよかった。
夢を追って上京したイントラさん。
一日も早く夢が叶うよう、これからも応援してます!



さて。ジムの後の遅めのランチ。
お腹ペコペコだったので手近な駅ビルで妥協。
どこにでもあるバケットにて。
a

a

若鶏のフレッシュトマト煮込み とろける玉子添え
a

ドリンクバーはぐるなびのクーポンでサービス。
a
期待はしてなかったけど、その期待通りのパン達に
期待よりは美味しかったメインデッシュ。
このお店の売りはパンなのだからもう少しガンバッテ! 


ランチの後は都心へ。

a

今回、泊まるホテルは池袋に。
昔、西武池袋沿線に住んでいたので 池袋は本当によく行きました。
けど変わってないようでやっぱりいっぱい変わってて
あまり懐かしさを感ず、もう知らない街になってました。
 

ホテルに荷物を置いて、有楽町と銀座へ。
a


有楽町のMUJIを見た後、松屋に向う途中で
都知事選に立候補していた東国原さんの街頭演説に遭遇。

a

a


「宮崎を変えた自分が東京から日本を変えていく!」
と強く訴えてらっしゃいました。



一番のお目当て松屋のiittalaショップへ。
あらら、期待より小さい。 そうか、いつも一緒に置いてあるのが
当たり前に思っていたARABIAがないもんね。

私がARABIAやiittalaに興味を持ち始めた頃、フィンランドでは
日常使いの食器で(日本で言えばノリタケみたいな)
とても身近な感じだったのにいつの間にか超高級食器になってしまいました。
日本での値段もその頃より倍近くになってる物もある!

ちなみに西武線の切符の値段はその頃と全く変わってなかった(笑)



そして品川へ。

DEAN & DELUCA
a

a 

ケーキが美味しそうだったので。
でも旬のはずの苺が全然甘くなくて、クリームは柔らかくなくて
スポンジがただ甘ったるいだけのちょっと残念な味。
後でwebでたまたま見つけた有名ケーキ屋さんのと
全く同じ風貌だったので、そのお店からの仕入れかしら?


a 


ここで夫に電話したら、忙しくて今日は会えないと言われ…
ガックリしながら池袋へ戻りました。


夕飯は西武池袋でお弁当買ってホテルで。
a

a 
うん、このお弁当がこの日の中で一番納得のいく味と値段。
ご馳走さまでした。
 


日が暮れてから訪れた銀座でも品川でも
節電の為、街全体が閉店後の様に暗かったです。
なので私もホテルでは節電生活!

[ 2011/04/14 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

懐かしの池袋でランチ


Happy birthday dear Kouchan!


東京2日目。

ホテルの朝食は私の大好きな餡クロワッサン。
a 



土曜日のこの日は夫と池袋で待ち合わせ。
 夫はやっぱり少しお疲れ気味でした。

a 

a 

電器屋さんを少し見て周って
すぐランチタイム。


全国区のイタリアン「サルバトーレクオモ」へ。

PIZZA SALVATORE CUOMO
東京都豊島区東池袋1-39-4 ザ・ビー池袋2F

休日は1,480yenでランチブッフェやってます。
やはり人気店の様で、私達が入った後すぐに満席に。
そして待ってるお客さんもたくさん。
ピザやパスタを取るテーブルにも行列~。


ピザ、パスタ、惣菜、サラダ、スープ、ソフトドリンク、デザートが好きなだけ♪
a a a
ピザなどお料理は京都の方が美味しかった気もする。
でも十分満足な内容でした。
a a
デザートのシフォンケーキ、とっても美味しかった~。


桜満開の今頃、高瀬川沿いにある京都の支店は
桜を眺めながらお食事できると思います。

ブログ書いてからアップするまでに、もう散り始め~


ランチの後はたくさん歩かなきゃね、と懐かしいアムラックスや
サンシャインシティへも行ってみました。
この辺りまで来たらなんとなく池袋の感覚が戻ってきた感じ。


[ 2011/04/15 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

代官山ふらり散歩


池袋の散策も一通りしたので次の街へ。
JRで渋谷へ移動してそこから歩いて代官山に向いました。
a

a


代官山は相変わらずハイソで個性的なお洒落な街。
見たいショップがいくつかあったけど、夫と一緒だったので
なんとな~く言い出せず通過。
こういう街は一人で来るか、来る人を選びたい(汗)


一番のお目当ては「イータリー」というトリノ生まれのスーパー。
a
トリノでは行けなくて心残りだったけど、東京にあると知って
楽しみにしてたの。でも思ってた内容とは違った。
イタリアのスーパーマーケットそのまんまを、
例えば成城石井みたいな品揃えのイタリア100%を想像してたの。

パスタどっさり、缶詰どっさり、ハムとチーズがチョコチョコと
陳列しされている感じ。



後は代官山をぶらりお散歩。
各大使館のその国らしい趣きある建物や
公園のまったりした風景を楽しみました。

 
a


a
 


a 

a 


a 


a 


a


a 


a 


a


a 


a


a


a

 
a 


a 


a 


a


晩ごはんは夫の希望で定食屋さんへ。
せっかくの東京で定食!?と思いつつも
コンビニ弁当が続いていた夫が、とっても満足そうだったのでよかった。

この日は夫がホテルまで送ってくれて解散。
夫の会社の宿舎は門限が10pmだそうな。
高校生みたい(笑)


[ 2011/04/16 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

プチ同窓会

happy birthday dear T.T.



東京3日目。

休日のこの日は学生時代の友人と5人でランチ。
内2人は北海道や京都に来てくれたり、
一緒に海外旅行に行ったりと極たまに会ったりしていたけど、
内2人は卒業して1年後に1度私が上京して以来7,8年ぶり!

恵比寿で集まりました。
a

a


a

板前ごはん音音 恵比寿ガーデンプレイス店
東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1F
平日L1130-1500D1730-2300
土日祝L1130-1600D1600-2300


若鶏の唐揚げみぞれ掛け膳(ポン酢) 1,200yen
a
極々普通のから揚げ定食。
ご飯は白ごはんか五穀米か選べました。
こんな感じでランチは定食が中心の様です。


コーヒー
a
ランチタイムのサービスらしいです。
コーヒーか紅茶、選べました。


デザートプレート
a
ぐるなびのクーポンを使いました。
5人で一皿です。
サービスなので文句は言えませんが
5人でコレをつつくのはちょっと…。
みんなさすがに遠慮しあってなかなか食べられません。
これなら小さくてもいいので例えば一口アイスなど
5人分用意していただいた方がいいと思いました。
ワガママ言ってほんとすみませんっ。


お食事は極普通、お値段はどうかな、決して安くはありません。
でも恵比寿ガーデンプレイスという立地、接客はとっても親切でよかったです。
店内はとても広くお客さんもそう多くはなかったので赤ちゃんがいても
他のお客さんを気にせずにいられました。
もちろん友達の赤ちゃんが大人しく良い子だったし。
そして4時間程、ゆっくり長居もさせてもらえました。
こういった集まりの時は有り難いお店だと思います。



お店を出て皆で記念撮影。
a



ママさんの友人はここでさようならして
残った4人で恵比寿ガーデンプレイスを散策。
さやかちゃんお勧めのたい焼きをパクリ。
a
注文してからさやかちゃんが思っていたたい焼きとは違うのに
気づいたらしいですが、中に白玉が入っててモチモチしてて
これはこれで美味しかったです。


そしてお茶でもしましょうか、と
恵比寿駅周辺のカフェを探すも、どのカフェも満席。
さすが東京。
しばらくローカルで暮らしている私にはこの人の多さが苦痛です。
結局駅近くにあった「ルノアール」で。

カフェオーレ
a

アーモンドオーレ
a

古いルノアールで雰囲気はaですが
席があっただけでもありがたかったし
期待以上にカフェオレ、美味しかった。


a
さやかちゃんにいただいたヨロイヅカパティシエの焼き菓子。
美味しそう!
さやかちゃん、ありがとう!!


久しぶりに友人達に会えて本当に嬉しかったです。
みんな見た目も昔と全然変わってないの。若いまんま!
そしてお話してても昔のまんま。本当に楽しかったです。
来てくれてありがとう。
みんなに連絡を回してくれたミカ、Special thanks!
次はいつ会えるかな。その日を楽しみにしています。



みんなとバイバイした後、夫と新宿で合流。
晩ごはんはまた定食屋~。
ハイハイ、家庭の味に飢えている様子なので従います。

その後、トリノ生まれのGrom(ゴラム)のアイスを食べるつもりが
お値段見て断念。イタリアで食べます~。

a

代わりに南口のスタバでお茶しました。
では夫どの、引き続き出張ガンバッテください。



[ 2011/04/17 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

エシレ

東京最後の日は丸の内ブリックスクエアへ。
aa
aa
造られたお庭がとってもお洒落で落ち着いています。


お目当てはこちら。
a
エシレ・メゾン デュ ブール
http://www.kataoka.com/echire-shop.html
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
1000-2000
無休

あのエシレバターの世界初専門店です。
エシレバターを使ったクロワッサンや焼き菓子、
アイスクリームなどが売られています。


15個限定のガトーエシレ(バターケーキ)やクロワッサンなど
売り切れ必至と聞いていたので早起きをして9時頃に到着しました!
でも早すぎたのか誰も並んでなくて。
1番は恥ずかしかったので他の人が来るまで
きれいなお庭を写真に撮って時間を潰してました。
20分を過ぎた頃に4,5人並んでいたので私も列へ。

aa

ガトーエシレ(3,675yen)を食べてみたかったんだけど要冷蔵と分かり断念。
せっかく買える範囲の順番に並んだんだけどな。残念!
いろいろ吟味して選んだのがこれら。

エクレール・ショコラ
a
a
ちょっと固めの生地にほどよい甘さのクリーム。
ショコラ風味?


ミゼラブル
a
a
バターケーキ。
ガトーエシレを諦めて選んだ一品。
これがとっても美味しかったの!!
バターをたっぷり使ってるらしいのだけど、全くバター感がなくあっさり。
甘さもちょうど良くてペロリと食べちゃいました。
ガトーエシレがこのミゼラブルを超えた味なら、
ぜひガトーエシレも試してみたい…。


フィナンシェ
aa
極普通に美味しかったです。
315yenもするので、超庶民の私には他のお店の
も少しお手頃価格のフィナンシェで十分です。


クロワッサン・エシレ 50%ブール 食塩不使用
a
家でオーブントースターで温めてから頂きました。
バターがジュワリと融けだしてて、たぷりバターが使われてるのが分かります。
けどクロワッサンもあっさりした感じ。


ショソン・オ・ポム
a
サクサクの生地にほどよい酸味と甘さのアップルフィリングが。
これも美味!


a

もう一つクロワッサントラディッシオンも入れてトータル2,762yen.
ネットなどでは美味しいとか高い割りに普通、とか
いろいろな意見で分かれていますが、人それぞれ好みがあるので仕方ないですね。
私は実際に食べてみて、どの意見でも納得~。
商品にもよりますが、やはり全体的に上品で質が良く美味しかったです。
とにかくガトーエシレが心残り~。
近くにあったら、しょっちゅうはムリでも定期的に通いたいお店です。


a
[ 2011/04/18 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

東京タワー

エシレで買い物をした後は、丸の内を出て浜松町へ。
そこから東京タワーまで歩きました。
東京スカイツリーがもてはやされている今、逆に東京タワーへ行きたくなりました。

a


浄土宗本山の増上寺
三門
a


大殿
a


a
境内は桜が見ごろでした。


a


a


a
桜でタワーが隠れてます。



到着。
a


a


a


a
上には上らず、外観だけ楽しみました。


a
別の坂道から浜松町へ戻ります。


[ 2011/04/19 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

表参道 ランチ

東京タワーの風景を楽しんだ後、浜松町から渋谷へ。
そして青山通りを通って表参道へ。
昔、何度か歩いた道で懐かしかったです。

ランチタイム真っ只中でお腹すいた~。
携帯で検索して気になったお店に行ってみました。
紀伊国屋の裏手にあります。
a

a

ソルレヴァンテ
東京都港区北青山3-10-14
1100-2000
L1100-1430
C1100-2000(1900LO)
イタリアのスイーツ専門店がランチもやっている感じかしら。
ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。
焼き菓子もいっぱい。レストランはその奥。


aa



お料理はひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
ただ横文字が私にはやたら難しかったのでどれも覚えてません。

a

スープ
a
ポテトのポタージュ


前菜
a

海老のトマト煮
a
皮ごと食べられました。

ホタテのブルスケッタ
a

煮込んだキャベツと羊のチーズ
a

普通にトマトとキュウリと…なんだっけ?
a

カツオ
a



パン
a
フォカッチャとレーズンのパン


パスタ
a
リゾットやラザニアなど4種類の中から選べました。
こちらはアスパラのカルボナーラ。
タマゴの黄身が1個丸ごと乗ってるくらいですからね、とても濃厚でした。


お口直しの小さなデザート
a
赤いモモのゼリー。(ん、赤いモモ!?だったか?)
全然甘くなくてさっぱり。
これぞお口直しにピッタリ!ってかなり納得しました。


カフェ
a
コーヒー、紅茶、カプチーノ、アイスカフェオレから選べました。
ここのカフェオレも頂いた瞬間に「!!」となるほど
コクと苦味のバランスが取れた私好みでした。


パティシエの気まぐれドルチェ
a
フランボワーズのムース。
デコレーションが可愛い~。
けど、期待していたよりも小さくて。
関西のランチに慣れ過ぎてるのかしら!?
お味はもちろん美味し~♪


いっぱい食べたい私にはちょっとお上品な量でしたが
お味には大変満足なランチでした。
接客もとても丁寧で居心地も良かったです。



[ 2011/04/20 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

白山陶器

表参道のイタリアンランチを頂いた後はその周辺の雑貨屋さん巡りへ。
巡りと言ってもそうは知らないので、散歩も兼ねて
ほぼ行き当たりばったりでしたが。

1軒だけ、絶対に行こうと決めていたのが白山陶器。
前々からなんとなーく興味はあったけど、買うまでは至らず。
それがつい最近ちょっとした事がきっかけで
かなり興味を持ったので、上京したついでに
東京の直営ショップへ行ってきました。
直営ショップは長崎の本社と東京だけです。

HAKUSAN SHOP
白山陶器東京ショールーム
東京都港区南青山5-3-10 フロムファーストGフロア
1100-2000
年末年始休み

お店に入った途端、大好きなテイストの食器達にうっとりー。
北欧の食器を見てる時と同じ心地よさ。
さすが直営店。
関西の雑貨屋さんを探してもこれだけの品揃えはさすがに見たことがないです。
どれもこれも使い勝手よさそうでシンプル。
北欧デザインと共通してるよね。

見るだけのつもりが一目ぼれして買っちゃいました。
青葉紋 バターケース
a
直営店限定だそうな。
そう聞くと滅多にないチャンスかな、と思って。

a
玉ねぎのデザインかと思ったけど、青葉とな。

a


かのん はしおき
a
白山陶器ではしおきと言えば、鳩の形のが有名ですが
私の好みは断然こっち。

a


後はホントに行き当たりばったりで表参道辺りを散策。

a

a

a

a

a

a

a


散策も終わり原宿駅へ。
そんな頃、ふと携帯を見たらさやかちゃんからメールが来てた。
晩ごはんに美味しいお店に連れて行ってくれるとの事!
行きますとも~a




[ 2011/04/21 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






