2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋めし

しばらく更新してませんでしたが、、、

そうです!

旅に出ていました!!

やっとフィンランドかって?
…いいえ、名古屋へ。。。

先月姪っ子ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。
今回は名古屋に行ってみたい、と言っていたジムの友人と一緒。


名古屋到着後、まずはランチターイム!
地下街など歩いてアレコレ迷いましたが、
名古屋だからコチラのお店をチョイス。
a
スパゲティハウス チャオ
名古屋市中村区名駅4丁目5番19号 第5堀内ビル1F
1100-2230
無休

チャオの1号店。名古屋駅から徒歩圏内。
12時過ぎに着いたので、サラリーマンの行列が外まで続いてました。
が、回転も速く10分程度で席に座れました。


ランチセット 180yen
a
スープとサラダ。
平日のランチタイムのみオーダーできます。


カントリー レギュラー740yen
a
私オーダー。
レギュラーとはサイズの事。
スナック(S)、レギュラー(M)、ジャンボ(L)と選べます。

a
『あんかけスパゲティ』はパスタの上にいろんな具が乗っています。
トンカツ、オムレツ、鶏のから揚げ…などなど、何でも合う気がします。
太めのパスタにとろっとした「あん」ソースを絡めて食べます。

ソースはお店によって辛口だったり甘口だったり、特長があるようです。
このチャオのソースは辛くないです。


ミラカン
a
友人オーダー。
カントリーにウィンナープラス。

友人も初めて食べた名古屋めし、気に入ってくれたみたい♪


[ 2011/03/01 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

大須と夜の栄

あんかけスパゲティのランチを食べた後、栄へ移動。
まずはホテルへ荷物を預けます。

名古屋セントラルパークとテレビ塔
a
札幌の大通り公園の雰囲気と本当に似ています。
ただ名古屋セントラルパークではくつろいでいる人が全然いませんでした。


徒歩で大須へ。
a
友人の希望してた「名古屋らしい」場所のひとつ。
まずは商店街を散策。
友人にとってレトロな古着屋さんが多いのが印象的だったみたいです。


大須観音
a
a
ピースフルな場所。


レトロな古着屋さんをハシゴしてたらあっという間に日が堕ちてた。
晩ごはんは友人の提案でお惣菜を買ってホテルにて。
a
手羽先、味噌カツ、スガキヤ、コメダ・・・
せっかく旅に来て名物を外しちゃっていいの!?と心配になったけど
友人曰く、外食はどうしても高カロリーだし、栄養も偏り勝ち。
だから野菜もたっぷり、リーズナブルに食べられる弁当がベターだと。
なるほど~、賛同~♪


晩ごはんの後は栄の街を散歩。
a

aa
aa
夜のテレビ塔がね、しっとり落ち着いた雰囲気をしてて
まるでパリのエッフェル塔(褒めすぎ?)みたいでいい感じでした。

a
オアシス21って何?
宇宙船みたいな建物がいつの間にか出来てました。
この日はもう営業終了してたけど、上に上がれる様なので
翌日にまた来る事に。



[ 2011/03/02 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

名古屋でもパン食べ放題♪

名古屋2日目。友人にとっては最終日。
この日も栄~。
デパートやファッションビル散策。

その後で前の日の晩に気になっていたオアシス21へ。
a
下のフロアはバスターミナルやショップがいくつか。
上へはエレベーターでも階段でも上がれます。
a
何と言うか、空中に池がある無機質な公園って感じです。
もちろん悪くはありません。
都会の合間にゆっくり時間が流れてました。


さて。
またやってきたランチターイム。
ラシック地下にある神戸屋レストランの「パン食べ放題」の文字に惹かれ、決定。

神戸屋キッチン 名古屋ラシック店
名古屋市中区栄3丁目6-1 ラシックB1F
1100-2100 (L1100-1500)

a
ビーフシチューかチキンのトマト煮込みか選べて880yen。
全てセルフサービスだからリーズナブルです。

食事パンは10種類近くあったかな。
どれも美味しかった!
私も友人もここでお持帰りのパン、お買い上げ♪


さて、これで友人は京都へ帰ります。
時間があったら行こうね、と言っていた名古屋城も結局行けず
名古屋駅でバイバーイ。またジムでね~!

誰か友達との旅行って本当に久しぶり。
たった2日間で自分にとっては地元みたいな所だったけど
とっても楽しかった!

そして私はその足で姪っ子ちゃんに会いに♪



[ 2011/03/03 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

櫻ロール


グラマシーニューヨークの「櫻ロール」。  

a
a 

姉の所に行った時、手土産に。
春らしいピンクがかわいくてチョイス。


a  

桜の風味、したかなぁ?
でもあまり桜のフレーバーは好きじゃないのでそれでヨカッタ!
求肥に包まれた抹茶のクリームが面白かったし
大好きな餡子も入ってて和のロールに仕上がってます。


3歳の甥っ子ちゃんはピンクのスポンジ部分だけ食べてた(笑)


ところでグラマシーニューヨークって
てっきり東京のお菓子屋さんだとばかり思ってましたが
このブログを書くにあたってサイトを見てみたら、
なーんと愛知県の、しかも田舎な(失礼。)所で誕生したお店でした。
初めは小さなお店だったみたいで更に驚き。







[ 2011/03/04 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ゴディバフラペチーノ

インターネットで知った、スタバの「ゴディバフラペチーノ」。
一度試してみたいと思って、スタバでオーダーしてみました。

a

「ゴディバフラペチーノ」という商品は元々スタバに存在しません。
チョコフラペチーノにヘーゼルナッツシロップを追加する事によって
あのゴディバが販売しているフローズンチョコレートドリンクの
「CHOCOlixir(ショコリキサー)」」に近い味を楽しめるから
こう呼ばれるようになったらしいです。

昔から働いているスタッフさんだったら「ゴディバフラペチーノ」で
通じるかと思いますが、新しいスタッフさんですと知らない方もいるみたいです。
私がオーダーした時は後者でした。
その場合のオーダーは、
「チョコレートクリームフラペチーノのシロップをモカシロップに変更、
ヘーゼルナッツシロップ追加」。これでOKです。

ちなみに小さなカップに入ってるのは、チョコケーキの試食♪
ドライイチジクが入ってて美味しかったです。


ゴディバフラペチーノと言いつつ、私は欲張って他にもいろいろ追加しました。
a 
レシートの記録によると・・・
バニラクリームフラペチーノ
 ヘーゼルナッツシロップ追加
 チョコレートソース追加
 チョコレートチップ追加
 コーヒージェリー追加
 ホイップ多め
 シロップ変更モカ    以上です。


欲張りすぎてかなり甘々~。
甘さ控え目のコーヒーゼリーを入れて正解でした。
 

[ 2011/03/05 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

カクテルカロリ。

私ってツイッターやってそう、って時々言われるのですが。。。

正直なところ、、、ツイッターって何?ってレベルです。 

ネット上で何やらつぶやく事はなんとなく分かるんだけど
その先がよく理解できてないんですa
なんでつぶやくの?どんなメリットがあるの?



さて。
久しぶりに懸賞に当たりました♪
サントリーのカクテルカロリ。

a
カロリー50%オフだって☆
美味しそう♪

[ 2011/03/06 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

昭和レトロ

実家に帰っていた時にまた昭和レトロなモノ、掘り出してきました!

花柄がかわいい浅い鍋。
a 
蓋はホーロー製。取っ手部分は木製。

a
買ったはいいけど、何に使えばいいの???


りんごのキャニスター
a
チープな感じ。だけどりんご柄がかわいい。




[ 2011/03/07 ] モノ | TB(-) | CM(-)

栗とカカオのキャレ

名古屋のDEAN&DELUCAに、栄生のブランジュリー
「ルシュプレーム」のパンがあったので1個だけお買物。

le supreme!
名古屋市中村区栄生町7-8
1000-1900
月曜定休日

名古屋で人気のブランジュリー&パティスリー。
名古屋駅から名鉄電車で岐阜方面へ1区、栄生駅からすぐ。


栗とカカオのキャレ 315yen
a

a
ココア生地の部分は私の想像より全然甘くなくて、ほろ苦い。
ココア本来の風味です。
その中に自然な甘さの栗やアーモンドなどのペーストが混ざってました。
とっても美味!


[ 2011/03/08 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

スマイルバーガー

ランチにハンバーガーを食べに行ってきました。
ハンバーガーと言っても今回はファストフードではなく
ホームメイド、とでも言うのかな。

スマイルバーガー
京都市東山区清水四丁目188番地1
1100-2000
火曜定休日

割と清水寺から近く、五条東大路の交差点を上った東側です。

a
a
ソファもあるので、誰かのお家のリビングみたいです。

メニューは
スマイルバーガー950yen
スマイルチーズ1050yen
スマイルバーガーQ2650yen(要予約)
ビール500yen
ソフトドリンク100yen と決めやすいです。


スマイルバーガーの食べ方。
a クリックで拡大

a
ジンジャーエール 100yen


スマイルバーガー 950yen
a
オーダーしてから作ってくれます。
10分もしない内に出来上がりました。

a
結構なボリュームです。
書いてあったとおり食べやすくする為にハンバーガーを
押さえてみると、肉汁がジュワリと出てきました。
バンズはふかふかです。
余分な調味料は感じなくて、本来のお肉の味を楽しめました。
ハンバーガーって自分の記憶がある中ではマックやモス等
ファストフードのお店でしか食べた事がなかったけど
さすがに全然違いますね~。


a
満足、満足!


[ 2011/03/09 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

カフェランチ

カフェでランチa

a

グローブマウンテンカフェ
京都市中京区西ノ京東中合町55 ウエストロード1F
月-土0930-2300
日祝0930-1830
無休


西大路御池交差点から北へ徒歩数分。
ローソンストア100を越えてすぐ。
自家焙煎のオーガニックコーヒー専門店です。


ランチメニュー
a クリックで拡大


タコライス 980yen
a
私が想像していた沖縄のタコライスとはちょーっと違った。
チリパウダーの風味が少なくて、サルサソースもちょっと違う。
マヨネーズが掛かってたり、温泉玉子が乗っかってたり。
もちろん美味しかったから満足。

ドリンク付きだったけど写真撮り忘れちゃった。
嬉しい事にカフェオーレも選べました。


サンドプレート 1,200yen
a
友人オーダー。
この日はBLTサンドでした。ベーグルサンドの日もあるとか。

食パンは4枚切の厚さでかなりのボリューム!
ミニサラダにミニグラタン、デザート、ドリンクが付いてて豪華!


友達がカフェオレプリン、くれました♪
a
a a うふ。


途中、コーヒー豆を挽いていたみたいで、コーヒーの
とっても良い香りがしてました。
が、タバコを吸わない私達にとっては残念な事に
禁煙でも分煙でもないので他のお客さんのタバコの煙も
かなり気になりました。


[ 2011/03/10 ] カフェ | TB(-) | CM(-)






