スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宝塚の老舗イタリアン

連休を利用して夫と一泊で小旅行へ出かけました。
旅行と言ってもとても近場です。

まずはランチから。
阪急宝塚南口駅から徒歩数分のイタリアンへ。

アモーレ アベーラ
兵庫県宝塚市南口1-9-31
1130-2200(LO2100)
火曜定休日

a
豪華でノスタルジックな建物は民家を改築したらしいです。
昨年65周年を迎えたとか。
客層は地元のハイソな感じの常連さんが多い気がしました。
子供時代に親に連れられてきて、自分が親になったら子供をつれてくる。
そんな感じ。


aa


アベーラランチです。

前菜
生ハム&メロン
a
メロンがしっかり甘く美味!
私が子供の頃、生ハム&メロンが出てくるのは高級なコース料理って
イメージを持ってました。
そんな昔ながらのメニューを出し続けているレストラン。


OJ
a


自家製パン グリッシーニ
a


パスタ
自家製ミートソース
a
夫オーダー。
オーソドックスなソースなのに他とは違う味。

カルボナーラ
a
ソースがふわふわ~。熱々~。


肉料理
a
薄いビーフステーキでしたが、ちゃんと表面がこんがり
中はミディアムレアに上手に仕上がっていました。
またステーキソースが美味しい!


デザート
レモンのシャーベットとティラミス
a


コーヒー
a


使われている食器や飾ってある食器がいい物多かった。
そうそう、お泊りの荷物が重かったので
いつものデジイチを持ってこなかった事をひどく後悔しました。
それくらい良い経験をさせてもらった~♪と思える、
私には贅沢なランチでした。
ずっとハイソとか高級とか敷居の高そうな事を書きましたが
ウェイトレスさんは私達''一見さん''にも親しみある
気持ちのよい接客をしてくれていました。
うちからはかなり遠いけど、叶うならまた行きたいステキなレストランでした。

満腹感で幸せな気分に浸りながら、次は宝塚へ向います。

[ 2011/02/14 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデー。
例年、特に何するわけでもなく普段どおり過ごすのみなのですが。

今年は違いました!
ジムの友人が「ヘルシーだよ」と言いながら
ロールケーキと苺チョコをくれました。
なんて幸せ~♪

a
あっさりしてて、しっとりしてて、
健康的に控え目のクリームとチョコレートがまた美味しいの。
理想的な料理人だね!

a

いつもありがとう。


[ 2011/02/14 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

宝塚

とても素敵なイタリアンのお店を出た後、
歩いて宝塚歌劇団などがある方面へ向いました。
と言っても宝塚歌劇団の公演を見るわけでなく、それに興味があるわけでもなく
ただ全国的に有名な宝塚という所がどんな所なのか見てみたくて。

宝塚大橋
a
橋の手前で多分宝塚の生徒さん?と思われる若い女の子達とすれ違いました。
特に派手でもなくデニムでカジュアルだったにも拘らず
出ているオーラが違うのかとても印象的でした。
とにかく顔がちっちゃくて足が長ーい!

a


手塚治虫記念館
a
そういえば宝塚のハーフマラソン大会の記念品は
手塚治虫のアニメが描かれたTシャツでけっこう人気があるとか。


花のみちに入りました。
a
メルヘンチックな時計。
IMG_0876.jpgIMG_0877.jpg
上演された作品にちなんだ像がいくつかありました。
IMG_0879.jpg
aなるほど~。

IMG_0880.jpg


宝塚大劇場入り口まで来ました。
IMG_0881.jpg
どうやら中に自由に入れるみたいなので行ってみます。

案内図
a

a
中はショッピングモールの様になっていて宝塚オリジナルのお土産屋さんや
洋服屋、雑貨屋、カフェやレストラン、とにかくたくさんお店がありました。

郵便局まで!
a a
オリジナルの消印を押してくれるそうです。

ここからが劇場への入り口。
a

大劇場の見学の後は宝塚の駅へ向います。
a
駅まで整備された歩道が続いていて、
サイドには高級そうなマンションが並んでました。
毛皮を来ている人をいつも以上に見かけた気がする…


宝塚の街をサクッと横断しました!
a
a
宝塚の街自体は栄えている印象がなく、大きくもありません。
駅前に阪急百貨店の入ったショッピングモールがありましたが
なにやら迷路みたいでちょっと苦手でした。
なのですぐ電車に乗ってこの旅の一番の目的地へ向います。

[ 2011/02/16 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

温泉~

宝塚から阪急電車にゆられ、30分程で箕面に到着。
今回の一番の目的は温泉!
正直私はそれほど温泉には興味ないのですが、
普段あまり外出したがらない夫を温泉でツリました(笑)
「温泉行く?」って聞いたら「行く、行く~♪」とノリノリ。
普段からそのノリが欲しい…


駅から徒歩数分の距離に今夜の宿があります。
a
すんごい巨大なホテル!駅前からも堂々と見えてビックリ。
この辺りはもみじの天ぷらが名物みたいです。
どんなお味なんでしょう???

箕面観光ホテル
大阪府箕面市温泉町1-1

大阪の中心地から30分で行けるという場所にこんなリゾートがあるなんて
つい最近まで知りませんでした。

aaa
ホテルに行くにはエレベーターに乗らなきゃいけないみたいです。
このエレベーター、下りは無料、登りは100yenです。
但し宿泊客や2500yen以上利用する場合、フロントで返金してもらえます。

ロビー
a
広々ー。
建物やロビーを見てこんなに大きなホテルだったと知りました。


部屋の写真、撮り忘れました。
山側の洋室ツインです。 夜景が見られる部屋より安いんです。
a
ボーリング場やフィットネスがあるみたいです。


晩ごはんは付けてないので、箕面の街へ行きました。
みのお本通り
a
a
大好きなイカリスーパーがあった!  (写真はトイカメラのDouble Eye使用。)


あまり目ぼしい飲食店に出会えず、無難なファミレスで晩ごはん。
aa


ホテルに戻って、夜景!
a
1000万ドル、らしいです。
私の撮った写真がNGですが、本当にキレイでした。


ホテルのラウンジでお茶を。
a
a
レトロ感たっぷりでなかなかいい雰囲気。
a
写真ではこんな、、、ですが、眺めもなかなか良かったです。
a
紅茶をいただきました。


さて。最大の目的の温泉~!!
a
ぬるりとしたお湯でお肌もしっとり、なかなか良かったけど
一番楽しみにしていた「温泉に浸かりながら大阪の夜景を楽しむ!」は…
露天風呂には目隠しの為なのか竹の柵がしてあって
浸かっていてはまったく夜景が見られなかった。
高い場所にあるので柵なんてなくても大丈夫だろうに。ガッカリ。
これではいつも行ってるジムのお風呂の方がいいです。

夫は朝食前にまた温泉入ってました。
私は、、、睡眠優先~。
ぐっすり寝た後は朝食♪
a
朝食はブッフェ式。
どうかな~。
お惣菜はどれも冷凍食品や業務用と思える。
ジュースの機械は調子悪そうだったし…。

a

明るい時間の眺めもなかなかいいです!
a


立地や景色、夜景はとっても良かった。
けど散々…とは言わないけどどうだろ、この宿!?
まぁ久しぶりに家族で旅行できたのは幸せな事でした。

[ 2011/02/17 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

飛行機

旅に出る時はその周辺のパン屋さんやケーキ屋さんのチェックもぬかりなく。
宿をチェックアウトした後に行ってきました。

a

お持帰りのみのケーキ屋さんです。
買ったお菓子は次回!

サクッと買い物を済ませ、電車に乗って次の目的地へ向いました。


飛行機ウォッチング~!!
a
伊丹空港のすぐお隣にある公園にやってきました。

aa

滑走路と平行して小高く造られた細長い公園です。
aa
aa

伊丹空港全体が眺められて、飛行機の離発着も多くなかなか面白いです。
公園としてちゃんと管理されているので居心地も悪くないし。
ただ北海道千歳空港の、飛行機が自分の真上を通過するのが
見られるスポットと比べると迫力には欠けます。


この後はお昼ごはんを食べて伊丹の街をサクッと歩いて、
早めに帰宅しました。
aa
[ 2011/02/18 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

12Km

久しぶりのジョギング日記。

昨年夏から段々と走る回数が減ってきて秋口から最近まで
殆ど走ってない状態が続いていたのですが。
最近仲良くしてくれている友人が偶然ジョガーだった事もあり
彼女の頑張りっぷりが私をまた走る気持ちにさせてくれました。

ということで今日は筋トレの後、友人と一緒に外ラン!
ゆっくりペースで、ずーっとしゃべりながら。
お互い「楽し~♪幸せ~!」を連発してたね。
多分2時間ほどかけて12Km走ってきました。

走った後はお楽しみのおにぎりランチターイム☆
a
たくわん入りのおにぎり、友人が私にくれました。
十六穀米に二十種の野菜ふりかけ入りですって!
美味しかった~。

いっぱいありがと~!!!!!




[ 2011/02/18 ] | TB(-) | CM(-)

箕面の人気洋菓子店

箕面の人気ケーキ屋さんです。

a
a

菓子工房エピナール
大阪府箕面市箕面6丁目6-8
0930-2030
水曜定休日(祝日の場合は営業)

駅から商店街を南に向って、一本目に出てきた大通り沿いにあります。
お持帰りのみ。
ケーキはもちろん、生チョコレートが人気のようです。
前日の晩に下見した時も、この日お買物していた時も
お客さんが絶えずいました。


名前は忘れちゃったけど、カウンター乗っていた
栗のタルト(ホール)に決めて注文の順番を待っていたら、、、
前のお客さんがそれ注文してた。一つしかないって…
一歩遅かったorz

替わりにオレンジのシフォンケーキを。
a
こちらは常温でOK.

a
確かシフォンケーキって書いてあったと思うんだけど
一般的なシフォンケーキよりは固くパウンドケーキよりは柔らかくしっとり。
生地自体は甘さ控え目で美味しかったです。


トリュフ オ ショコラ
a
一番小さい袋入りを。
100g弱で700yenでした。

a
甘さ控え目です。
なんて表現していいか、言葉足らずかもしれないけど…
薄いパリッとしたチョコレートでふんわりした生チョコが包まれている感じ。
だから口に入れてもすぐに溶け出さないので
その間を楽しむ面白さがある。




[ 2011/02/19 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

やめられないとまらい~


最近よく見かけるようになったハニーローストピーナッツ。
a 
食べだしたら止まらない、恐ろしー食べ物a
うますぎ~

[ 2011/02/20 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

ドンクでランチ!

3年ぶりのコチラでランチ~a
a
お馴染みドンクのレストラン。
ここにはドンクでは貴重なパン食べ放題もあります。

ドンク 北白川店
京都市左京区北白川山田町1-1
ベーカリー0800-2000
カフェ&ダイニング0800-2030(2000LO)
・モーニング0800-1100
・ランチ 平日1130-1430、土日祝1130-1500
3rd水曜定休日

京都の街中からは遠いです。
銀閣寺から徒歩15分位。


メニューにはサラダ、サンドイッチ、パスタ、ドリア類、ピザ…
いろいろあります。

バーニャカウダセット(1,155yen)とパスタセット(1,271yen)をオーダー。
いずれもスープかサラダ、ドリンクが付いています。
パンバイキングは別料金(368yen)。もちろんオーダーしました。

サラダ
a
セットのサラダにしてはかなりボリュームあると思います。


スープ
a
ドライトマトが入っていて美味しかったです。


コーヒー
a


パンバイキングはセルフサービスです。
aa
パンにつけて食べられるよう、ジャムや蜂蜜などもありました。
温かいパンが食べられるようオーブンもありました。

a
白イチジクとくるみの田舎パン、ゆずのメロンパン、抹茶のメロンパン、りんごと紅茶のブレッド

a
レーズンロール、クロワッサン

a
黒糖のメロンパン、ダノワーズ2種(ピーチとみかん)、
セグール(カレンツ)、プチコーン

他にあったパン。
パンドカンパーニュ、さわやかな食卓、胚芽食パン、バタール、フォカッチャ、
バターコーンのチャバタ、白ぶどうの田舎パンなど。
3年前に来た時よりもパンの種類が豊富だった気がします。
時間帯によるのかな?



パスタ
日替わりをチョイス。
a
サワラの燻製とアーリオオーリオ
あっさり目。茹で加減もよくて美味!

a
太目の麺でした。


バーニャカウダ
a
全部違う種類の野菜が乗ってました。
生のままの物、焼いてある物、ボイルしてある物。
きっとそれぞれの素材で一番美味しい方法で調理してあるのでしょう。

a
このソースが更に野菜を美味しくしてくれてまいした。
何か魚のペーストみたい。ソルティ。


もう大・大・大満足な食事内容でした。
そりゃドンクのパンが思う存分食べられるのですから~a

バイトと思われるスタッフさん達はちょっと手際が良くないかな?
と思う場面もありましたが、決して感じは悪くないです。
店長さんと思われるベテランスタッフさんが更にテキパキと
気持ちの良い接客をしてくれていました。


大満足なランチの後は自転車で京都の北の方を周りました。
a
初。
宝ヶ池と国際会館。




[ 2011/02/22 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

大盛り

夫が飲み会だった日の夜、イオンモールへフラリと行ってみた。
フードコートでひとりご飯。
a
石焼キムチチーズご飯だったか。
大盛り無料サービスが嬉しい。そして美味~♪



a 
夜通りかかったら、噴水が地味ーにきれいだった。
[ 2011/02/23 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。