
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅へ


a



                                       ただいま。


[ 2010/11/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

和風びすとろでコース料理をいただく

旅に出る前に帰省。
a
田舎育ちです。


また親戚の人たちと会食。

和風びすとろ しゅん亭 
愛知県一宮市森本4丁目11-11
L1130~1400 (月~土)
D1730~2200(月~日)
日曜日、祝日の昼膳は予約のみ営業
年中無休
http://syuntei.co.jp/index.html

6,000yenのコースが4,800yenに。
期間限定なのかな。


先付
a
昼間から堂々と飲めて嬉しかったり…


向付
a


煮物
a


a
焼き魚とふろふき大根


a
里芋のチーズ焼き


揚げ物
a


サラダ
a
上に乗ってるカリカリのポテトが印象的でした。


a
ビーフステーキ


食事
a
炊き込みご飯


a
味噌汁


デザート
a
抹茶アイスwith小豆
融けかけてるのが見てとれて、いざ食べてみたら
融けかけてるのを冷凍したらしく、凍ってた。
これはちょーっとNGかな~。


全体的には少しずつ種類豊富にいただけて
まぁまぁ美味しかったと思います。
サービスの面では、田舎だからこんなもんかなーって印象も。




10ヶ月ぶりくらいに甥っ子に会った。
a
会うたびに大きくなってて成長の早さに毎回驚かされる。
そしてすんごく優しい子に育ってる。(叔母バカ)
相変わらずママっ子だけど。
そして私はこの子にはめっぽう弱いな~って思う。
案外私は子供好きなのかも。


[ 2010/11/10 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

ふたり旅

久しぶりに京都に戻ってきたら
いつの間にか駅前のヨドバシがオープンしてた!

そして2週間ぶりに筋トレしたら翌日、、、全身筋肉痛!
下りの階段がしんどーい。久々の苦痛(笑)


さて。
旅の記録。

セントレアの展望デッキ。
a
とっても晴天!
と思っていたらフライトの時は雲がいっぱいに。


離陸してからまもなく。
a
古里の上空。
木曽川や138タワー、通っていた学校まで分かる~。


佐渡島上空を通過。
a


まもなく着陸。
a
すっかり一面紅葉で、相変わらず美しい。
また来てしまいました、北海道。
残念ながら天気は雨。


札幌に移動してまずはランチ。
a 使い回しの写真ですが。
SKY J
北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地
JRタワーホテル日航札幌 35F
L1130-1430
無休
朝と昼はブッフェレストラン。

札幌に来るとやっぱり行きたくなってしまう。
美味しいし、景色いいし、品があるのに敷居は高くないし。
aa
aa
aa
aa
aa
満腹、満腹♪


ランチした後は街中をちょこっと観光。
a
観光と言っても私は過去に住んだ事がある街だし
母も何度か札幌に来ているのであんまり乗り気ナシ…。
そう、今回は旭山動物園に行ってみたいと言っていた母と一緒。
できる内に親孝行しておかないと、ね。


旧道庁
a

他には大通りのデパ地下をふらり。
全てが『北海道物産展』って感じ(笑)


そして札幌市電の小さな旅。
a
(撮影は下車時、すすきのにて。)
以前札幌でTと再会した時に1回だけ乗った事がある。
大通り公園~すすきの間を住宅街を遠回りに走ってつないでいる市民の足。
観光にはあまり不向き。

aa

すすきの到着。
a


あっという間に夕飯の時間。
予約していた料理割烹へ、続く。
[ 2010/11/11 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

板前割烹でコース料理をいただく

札幌での最初で最後の晩ご飯。
お昼をいっぱい食べたので、お腹が空いているような
まだ食べたくないような…。
でも予約をしていたので時間通りに訪問しました。

a

板前割烹 たつみ
北海道札幌市中央区南6西4 プラザ6.4ビル3F
月-木祝日1700-2400
金土祝前日1700-2500
日曜定休日

すすきの交差点を更に南へ。
駅前通沿いのビルの一角にあります。
大雑把な地図しか持ってなかったので私は辿り着けず
近くから電話して案内してもらいました。

a
個室のお席。
ゆったりできます。

a
外の景色(いい景色ではないけど)も見られて狭苦しく感じませんでした。


メニュー
aa
クリックで拡大

一番リーズナブルな3,500yenのコースをオーダー。

Kippis!
aa


前菜
a
マグロ、かにみそ、アスパラと鹿肉
鹿肉、全くクセがなく食べやすかったです。


お造り
a
ふたり分です。
とってもきれいに盛り付けられてました。
そしてさすが北海道!どの刺身も新鮮で美味でした。


焼き物
a
鮭と地鶏
鶏が香ばしくて美味しかったです。


揚げ物
a
海老のウニソース
ウニソースって北海道らしい!
見た目も色とりどりきれい。海老もプリプリでした。


食事
a
菜飯、タチの味噌汁


デザート
a
抹茶ティラミス、和歌山産柿のブランデー漬け、バニラアイスクリーム

a
デザートまであると思わなかったのでうれしかったなぁ♪
ティラミス、美味しかったです。


a
最後にお茶と新しいオシボリをいただきました。


どのお料理も見た目の品もあり、それ以上に美味しくて
このお店を選んで大正解でした。
隣のグループの声が聞こえてて、美味しい!美味しい!と連発してました。
スタッフさんも気配りが上手で、とても気分良くお食事ができました。




[ 2010/11/12 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

立ち食い蕎麦

札幌2日目、この日も雨。
この日も観光はそこそこに、お土産など少しお買い物。

aaa

ずっと贅沢な食事が続いていたので私と母の胃袋もお疲れ気味。
でも何かさっぱりとした物が食べたいと思っていたときに
目に付いた立ち食いのお蕎麦屋に入りました。

a

そば処 はなます
北海道札幌市中央区大通西3丁目北洋ビルB2
平日0800-2000
土日祝1030-1800

北洋銀行の地下にあります。

よーくみたら看板に「BENTOSS」の名前が。
札幌ではいくつかあるお弁当屋さんのチェーン店。


a クリックで拡大
立ち食いだけあってお値段もお手頃♪


えび天おろしそば 540yen
a
お蕎麦にはちゃんとコシがあって美味しかった!


この後、特急に乗って旭川に向います。

[ 2010/11/13 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

氷点の舞台で

昼過ぎの特急「スーパーカムイ」で旭川へ向います。
a
北海道ならでは(?)のトマトジュース発見。

旭川に到着してビックリ。
ホームが、駅舎が新しくなっている!
a
木の香りがしてて、新しさが伝わってきます。


a
駅の表は変わってなくてなんだかホッ。


まずは荷物を預けに買い物公園を通ってホテルへ。
a
「買い物公園」と言っても公園じゃなく、商店街の事。
アーケードもないけどね。

OKUNOの前
DSC_0431 - コピー
DSC_0398 - コピーDSC_0400 - コピー
おじさんと猫、手編みのきれいなマフラーとセーターを着せてもらっています。



ホテルに到着。
a
とってもお手頃で思った以上によいお部屋です。
さて。
さっそくお出かけ。

まずは母を連れて行きたかった古い喫茶店、ちろるへ。
a
aa

珈琲亭 ちろる
北海道旭川市3条8丁目
0900-1900
日曜定休日

a

三浦綾子さんの「氷点」にも出てきた喫茶店です。
読んだのは随分昔なので、細かい情景は忘れてしまいましたが
小説に関係なく、この喫茶店の落ち着いた雰囲気がとっても気に入っています。

お茶とおかき
a
母のオーダー。
おかきが、あのフリーカフェの播磨屋さんの!


カフェオレ
a
C&Sがアラビアのルスカ!
a

そして壁にはパラティッシの大皿が2枚飾ってあって
北欧デザインがしっくり似合ってました。


a


[ 2010/11/15 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

I LOVE きよ!!

私が最も愛する中華屋さん。
旭川市の職員会館にあるんです。
aa

中華&喫茶 きよ
北海道旭川市九条通9丁目右10 旭川市職員会館2F
L1100-1430
D1630-9100
土日祝定休日

きよ、以前は豊岡で、その以前は街中で営業されてて
私が旭川に住んでいた時に時々食べに行って気に入ってたの。
けどある日突然クローズして、結構ショック受けました。
引っ越した後もなーんか気になってて。
そうしたら旭川の友人が調べてくれて、移転してるのを教えてくれました♪

aa
a
普段は職員さん用の食堂なのかな?
それとレトロ感たっぷり。
もちろん一般の方も利用できます。


メニュー
aaa
a
お昼のメニューと夜のメニューが違いますが
お昼のメニューは夜も注文OKだそうです。


さっそく愛しの、懐かしのメニューをオーダー♪♪♪

春巻き
a
a
どう見ても普通の春巻きです。
でも。めちゃめちゃ美味しいのです。


a


八宝菜
a
どう見ても普通の八宝菜です。
でも。めちゃめちゃコクがあって美味しいのです。
一口食べて美味しさと懐かしさに感激~。
しかもすっごいボリュームがあるの。

a
八宝菜に蟹ってなんとも贅沢。


蟹炒飯
a
どう見ても普通の炒飯です。
でも。絶対に普通の炒飯より確実に美味しいのです。

a
生姜の風味たっぷり。


湯麺(たんめん)
a
きよで麺類食べたのはこれが初めて。
野菜たっぷり、スープはさっぱりの塩!
めちゃめちゃ美味~♪

a
麺は太くもなく、細くもなく。


母と二人だったのでさすがに食べ切れず。
でも残すのはもったいないのでお持帰りさせてもらいました。

またきよでご飯が食べられるなんて、ホント幸せでした。
次はいつ来られるやら。
その時までマスター、元気でいて欲しいです。


[ 2010/11/16 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

日本一の動物園にて

旭山動物園 2010冬営業初日

aa
a
a
aa
aa
aa
a


a 


a
aa
a
aa
a 



a

a
a 


a
a
aa
aa


a


aa
aa


a


a
aa
a
a


[ 2010/11/18 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

人間モグモグタイム

北海道のガイド本を図書館で借りたのが縁で
その他の本も図書館でよく借りる様になりました。
ジムの友人が出した本が図書館にあったので借りてみました。
難し過ぎて、3ページ以上進まない…a


さて。
旭山動物園内でお昼ご飯を食べました。
a

モグモグテラス
北海道旭川市東旭川町倉沼
旭山動物園東門
夏期1030~1730
冬期1030~1530

東門の建物の2階にあります。
一旦動物園から出る事になるので、食事の後に再入園できる様に
手の甲にスタンプを押してもらいました。

aa

カフェテリア方式です。
メインデッシュを3-5品選んで、ライスorパン、スープ、サラダが付きます。
メインデッシュはメニューに載っている以外にもありました。
お子様メニューやカレー、ケーキセットなどの単品メニューもあります。


a
カウンター席では旭川市街が遠くに眺められます。


a
メインデッシュにスープカレー、ビーフシチュー、ポテトのチーズ焼きをチョイス。
aa
こういったアミューズメントパーク内にあるレストランにしては
どれもなかなか美味しかったと思います。

私達は12時ちょっと前に入店したのですぐに席に着けましたが
出る頃には表に行列が出来ていました。




動物園を出たのが14時ごろ。
どこかでお茶をしたいね、ということでちょっと贅沢に
タクシーに乗って「エスペリオ」へ行きました。
a

レストラン エスペリオ
北海道旭川市東旭川町上兵村240-8
1100-2130(LO2030)
(L1100-1400)
火曜定休日 

興部町に牧場がある「牧場レストラン」です。
ハンバーグやソーセージ、パスタなどのお食事ができます。
ソフトクリームやパフェ、ケーキなどのカフェメニューもあり。
ここは地元の人にも人気があって食事時になると待つこともしばしば。


カフェメニュー
a クリックで拡大

バターケーキとコーヒー
DSC_0753_20101118112503.jpg
しっとりとしてバター風味たっぷりのケーキ。


ソフトクリーム
a
ミルクソフトです。コクがあって、でもくどくない。


接客もとても丁寧で親切です。
次回は食事で来たいと思います。


[ 2010/11/19 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

紅葉と無国籍料理

エスペリオを出てバスで街へ戻って、次は常盤公園へ。

a
街の外れにある大きな公園。
池にボートがあったり、道立美術館や図書館など様々な施設があります。

aa
aa
aa
aa
紅葉も終盤の様です。


すっかり日も暮れてお腹は空いていないのに
晩ごはんの時間がやってきました。
やはり予約をしてあったこちらのレストランへ。
a

エスプリムートン
北海道旭川市7条緑道8丁目
L1130-1430
D1800-2400
火曜定休日


a


エビスとジンジャーエールで乾杯。
a


シーザーサラダ
a
パルメジャーノチーズとクルトンをうまみドレッシングで。
ホントにドレッシングが美味しくて
ボリュームもたっぷりです。


マグロのアボカド焼き
a
アボカドペーストとマグロを焼き上げてヘルシーに。
老化防止に効果的!、だそうです。
以前食べて美味しかったので再び。


ポークステーキ
a
旭川嵐山ハーブポークをシンプルにゲランドの塩とペッパーで。
こちらの人気メニューの様です。
シンプルな味付けでポークの旨みがそのまま伝わってきます。
ジューシー!


トマトとズワイ蟹の冷製パスタ
a
4周年の記念メニューから。
「しんさんの夢トマト」を使ってるそうです。
このパスタがトマトと蟹の一般的な組合せのはずなのに、
他では味わった事のない味。
パスタが来る前にもうお腹いっぱいで食べられない、と言っていた母が
ちゃんと食べきってました。


ごちそうさまでした。
a




[ 2010/11/20 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)






