
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再会

旭川まで来たら、友人達に会わずには帰れません。
エスプリムートンでの夕食後、母にはちょっとごめんなさいして
一人でお出かけしました。

aa
cafe yuryo
北海道旭川市3条通8丁目 3条ビル3F
L1130-1700(1600LO)
D1700-2400(2330LO)

ランチタイムが長いし、夜遅くまでやってて使えるカフェ。
いつもマメにメールをくれているYちゃんが選んでくれました。

aa
aa
カリモクがいっぱい。
とってもオシャレで落ち着いた雰囲気。


遅めスタートだったのでドリンク中心で。
aa
aa
aa
aa


友人達。
aa
aa
aa
日帰りバスツアーの帰りに来てくれたMたん、
当日ハワイから帰国したばかりのCちゃん、
風邪気味なAちゃん、
そしてジム帰りの方々…
みんなそれぞれ忙しいだろうに、声を掛けた8人が全員来てくれて
本当に嬉しかった。めっちゃ感謝!

旭川を離れて4年半、皆に会うのも1年半ぶりで
普通なら話題にズレが生じててもおかしくないだろうに…
みんなただただ元気で明るくて優しくて、本当にいい人達。
この人達とはなんの違和感もなく昔のまま、安心して一緒にいられます。
楽しいひと時をありがとう。



a
おみやげもありがとーう!!


[ 2010/11/21 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

3.6街

旭川の夜の街、3・6街(サンロクガイ)と呼びます。
aa
aa
この日は週の真ん中の祝日だったから閑散気味…


そして私が住んでいた頃から存在していた気になるお店。
a
熟女バーって!?
aa
こちらは買い物公園にあり。


もう1軒、machibar
a
新しくオープンしてた。
スペインバルですって。オシャレ~。
ランチは和・洋あるみたい。
いつか行けたら…。



お次はお飲み物。
ガラス瓶だったので帰る前に消費して荷物を軽くしなきゃ!
ってことでホテルの部屋でグビッと。

カフェ・ド・ガラナ
aa
ガラナ(炭酸飲料)と珈琲を混ぜた飲料。
うーん、飲めなくはないけど別に飲まなくてもいい味。


コンビニで手に入れたやっすいスパークリングワイン。
a
甘口だけど私の好みではなかった。
[ 2010/11/22 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

旭川のお気に入りパン屋さん

北海道最終日。
大好きなパン屋さんでパンをお買い物。
ロワジールホテル1Fのレストラン「リラ」に併設されています。

ブリオッシュ食パン
a
a
この食パンが大好き!
ブリオッシュって普通ちっちゃくて高いのに
これは1本380円で買えちゃうの。
しかもとてもリッチな風味です。


ノルマンディ
a
a
クリームがたっぷり入った生地で甘めのパン。


栗のマフィン
a


くるみのスコーン
a


シナモンのパン(名前失念)
a

どのパンもめちゃめちゃ美味しかった♪
ホテルメイドなんだけど、リーズナブルだし。


ホテルロビーに旭川の作家さんの作品がきれいに並べられていました。
a



この後千歳に向う電車の時間まで散策。
旭川駅から程近い場所にレンガ造りの建物の商業施設「蔵囲夢」があります。
明治・大正時代に建てられた倉庫群。
文化財登録建築にも指定されています。
現在は地ビールレストラン、椅子のギャラリー、スタジオ等になってます。
いつも閑散としてますが…。

旭川大雪地ビール
a
住んでた当時は興味がなかったけど、飲兵衛となった今、入ってみたい♪

aa
aa
フジフィルム主催の10,000人の写真展、やってました。
正直スナップ写真的な作品が多かったのですが、一応写真好きの私。
有名な美術館で自分の知らない(←無知)名作を見てるよりも
ずっと見ごたえがありました。

椅子の博物館「チェアーズギャラリー」もあります。
a
北欧デザインの椅子がたくさんあるということで昔、一度だけ見に来たことがあります。

その後京都でやっていた北欧デザイン展に椅子がいくつか展示してあって
それらがここから借りてきた物でした。
結構貴重な椅子が集まっているみたい。
入場無料ってのがまた良心的。


aa

昼過ぎのJRで新千歳空港へ。
無事帰宅。

いつも旅行の最後の方は写真がありません。
中途半端な感じの終わり…

[ 2010/11/23 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

地元の中華

最近飲むお酒、ビールとか第2第3のビールから
白ワインに変わってきた…。
a
食べるにはちょっと固いキウィを貰ったので
サングリア・ブランカ、漬けてみた。



さて。
アップするのをすっ飛ばしてた。
北海道へ行く前、親戚の人たちと会食した日の夜ごはん。
バタバタしてたのでまた母と外食。

''地元では''一番好きな中華。(やっぱり旭川のきよが一番好き。)
浜木綿 一宮店
愛知県一宮市大字浅野字西大土84番地
1100-2230(2200LO)
L1100-1530(月-土の平日)
無休

昔は愛知県に数店舗しかなかったのに
今調べてみたら、なーんと京都のお隣、滋賀にも進出してる!


a
中華料理屋にしては明るくて清潔な店内です。

それにしてもつい数年前まではご飯時に行くと混んでいて
必ず待たなきゃいけなかったのにこの日は…。
近くに餃子の王将ができたせいかなぁ?そっちは混んでたから。


生春巻き
a

りんご酢サラダ
a

バンバンジーサラダ
a
ランチが豪華だったものだからやたらサラダ系ばかりオーダーしてました(笑)

八宝菜
a

北京風具だくさんのたまごスープ
a

甘栗とさつまいものマーラーカオ
a
これがめっちゃ美味しかったの!
デザートにしてはちょっと重いけど
ほんのり甘くきめの細かいふわふわのスポンジに仕上がってました。



近所のおばちゃんが母に、って持ってきてくれたお花。
a
趣味でやってるって言ってたけど上手~!
癒されました。

[ 2010/11/24 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

社友会 2010

大好きなアタックのマスタークラス(60分)を3日連続で受けた。
楽しかったけど、、、疲れたー。



さて。
北海道から帰ってきた翌々日。
今年もこの行事がやってきました、年に一度の社友会。
今年の会場も昨年と同じく「名古屋マリオットアソシアホテル」。
aa
自腹ではなかなか来られません。


a
始めの1時間程はいろんな方のご挨拶やら事業報告、会計報告など
ジッと聞いてました。

そしてお待ちかねの懇親会スタート♪
aa
a
a
aa

aa

a
a

a
a
a
a

aa

今年の宴会場は昨年のよりもスタイリッシュなお部屋。
お料理はあまり変化なく。握り寿司があったけどあんまり…だった。
でもいろんなお料理、たくさん頂きました♪

a
手土産にめでたいお饅頭まで頂いて。
いい会社や~(笑)

この日、最初のシャンパンとビールだけでそんなに飲んでないし
チャンポンもしてないのに酔っ払ったのかただ気分が悪かったのか
よく分からないままぐったり。
お開きしてから1フロア下のふかふかソファで30分位マジ寝してました。


今回、不快な出来事がひとつ。
元上司に「働かんのか!?毎日何やってんだ?」ってしつこく絡まれた。
「ジム通い?なんだそれ!」とか
「だんなの稼ぎ、そんなにいいのか!?」とか
「家事は仕事じゃない!」とか、うるさかったー。
それぞれ家庭の事情や考えがあるのに。
そいやこの元上司、働いている時も自分の考えを人に押し付ける人だったなぁ(苦笑)
こんな頭固い人間にはなりたくないな。


久しぶりに見た、ナナちゃん人形。
a


[ 2010/11/25 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

街中のカジュアルフレンチ

とってもお久しぶりの友人とランチ。
ジムに行くつもりの日だったけど、お誘いが嬉しかったし
久しぶりにお顔を見てお話したかったので出かけました。

友人チョイスの街中フレンチ。
a

オステリア バスティーユ
京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側 メゾン高見1F
L1130-1500(1400LO)
D1800-2230(2130LO)
火曜定休日(月曜月一不定休)

過去に何度か予約なしで行っては振られてました。
今回はちゃんと予約して、念願のランチです。


ランチメニュー
aa クリックで拡大

aa


メニューA(1,500yen)をオーダー。

日替わり
豚肩ロースのソテー シャルキィティエ風
a
サラダやパスタでボリュームたっぷり。
ポーク、柔らかいしソースも美味~♪


自家製パン
a
どちらも美味しかったぁ。
お代わりできるのかな?聞けなかった。


フルーツサラダ 白ワインジュレ 自家製アイスクリーム添え
a
あっさりしたヨーグルト風味のアイスクリームとフルーツが合ってました。


コーヒー
a

ボリュームもある美味しいランチ。
接客も丁寧だし、いつもお客さんでいっぱいなのも納得だわ。
またぜひお邪魔したいと思います。


この後、友人とちょこっとウィンドウショッピング。
四条烏丸にオープンしたばかりの「ラクエ」へ。
a
地階のワインショップでグラスワインを頂きました。

この友人も久しぶりにも関わらず、落ち着いて楽しく話せて
安心して一緒にいられる人。
それに旦那さまのお話を聞いてると、
うちの夫と被る面がいくつかあってウケる~。


[ 2010/11/26 ] フレンチ レストラン | TB(-) | CM(-)

お茶ターイムもフレンチで。

ラクレやアクタスを見て周った後、お茶しましょうって事で
近場のカフェへ移動。
a

シトロンサレ
京都市下京区室町通仏光寺上ル白楽天町529
1200-2330
L1200-1500
不定休

1Fでケーキやお惣菜の販売、
2、3Fはカフェ、4Fでお菓子教室をされているそうです。

a
落ち着いたデザインのインテリアで統一されてます。


カフェオレ
a

チョコとマロンのケーキ(名前失念)
a


シャンパンがなんちゃらのケーキ(名前失念)
a
友人オーダー。



この日も楽しかった。
ありがとう。
これを機にまたいろいろお付き合いくださいませ!

[ 2010/11/27 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

バーンタイ

発見!
a
ゲイシャチョコバーが京都のスーパーマーケットで売られてたの~!
フィンランドまで行かなくても買えるなんて~!!
けどちょっとお高い…


さて。
友人宅の近くにタイ料理のお店が出来たので行きましょう、って事で女子会。
a


BAAN THAI
京都市下京区河原町五条下ル平居町64
1100-2200

京阪五条駅から5分ほど。
京都駅や四条河原町から離れてて、アクセスは決していいとは言えないけど
お客さんが結構いました。
って事はきっと美味しいんだ♪と期待が膨らみます。


4人揃ったところでタイのビールでカンパーイ。
a

a
a a a

a
黄色で統一された店内。


サービスと言って持ってきてくれた揚げせんべい。
a
ビールのおつまみにピッタリ。
ピリッとした海老風味(?)。美味でしたー。


サラダ
a


蟹の団子湯葉包み揚げ
a
お店の方がお勧めって言ってた。
本当に美味しかったです。
湯葉をつかってあるだけに、京都を意識してかな?


春巻き
a


鶏の揚げ物
a


サラダ
a


ピンクのお酒でまたカンパーイ。
a 

a


タイ風焼きうどん
a
これ、めっちゃめちゃ美味~。
ほんのり甘くて、麺はモッチモチ!


タイ風お好み焼き
a
牡蠣が入ってました。

ここのタイ料理、かなりいい!
何度か行った事のあるパクチーに比べると値段設定がやや高めかなと
思うのだけど、とにかくどれも美味しい!
次回はリーズナブルにランチで行きたいと思います。





[ 2010/11/28 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

キムカツ!!

a
今更ながら初めて行って来ました!
ずっと食べてみたいと思ってたの。
学生時代の友人がお付き合いしてくれました。
梅田で待ち合わせて、歩いて心斎橋へ。

キムカツ 大阪松竹座店
大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座B1
L1100~1500(1430LO)
D1730~2300(2200LO)

キムカツコース(2,460yen)をオーダー。
前菜・お好きなキムカツ一品・炊きたてご飯・キャベツ
お味噌汁・香の物・ソフトドリンク・デザート、がついてきます。

今話題のクーポンを使ったのでとってもお得なお値段でいただけました。


キャベツ、お代わり自由!
a

おばんざい。
a
高野豆腐と人参の煮物。

ソースは3種。
a
塩、おろしポン酢、トンカツソース

ジンジャーエールとお茶
a


a


a
ご飯はオーダーしてから炊いてくれてるそうです。
確かにホクホクのご飯で美味しかった。


メインのカツ。
a
ねぎ塩です。
a
カツといえばカツだけど、やっぱり普通のカツとは違う!
柔らかくて、トッピングもカツの中に入っているのが面白い。
家でも作ろうと思えば作れるかな!?

和風パンナコッタ
a
葛を使っているそうで、普通のパンナコッタとは食感が違いました。
しっかりもちもちした感じ。
きなこも掛かっていて美味でした。


帰りも梅田までテクテク徒歩で。
途中、北海道のアンテナショップがあったので寄り道。
北海道出身の友人と懐かしい道産品を見て回って
めちゃめちゃテンションあがりました。
a
私は十勝豚丼のたれときのとやのスフレケーキをお買い上げ。
友人もいろいろお買い物してたね~。
しゃべりながら楽しく歩けたし、楽しかった。
今日もありがとうねー。


[ 2010/11/29 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

あっさりソフトクリーム

京都駅前のヨドバシがオープンしてまもなく、行ってみた。
家電店以外にもレストランや雑貨屋、本屋、スーパーマーケットまで
入っていて結構面白い。
地下で美味しいソフトクリームのお店発見。

ゴールデンスプーン
京都ヨドバシB2
0930-2200

a
バニラとストロベリー、Wで400yen.
ベリーのトッピングは50yen.

ほどよい甘さ、あっさりもしてて美味しかった。
いろいろフレーバーがあるみたい。



先日帰省した時に母に貰った''ちょうちょ''のブローチ。
a
レトロ感あって気に入ってるんだけど、、、蛾に見えてしまう、私には。


[ 2010/11/30 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)






