2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛乳

今ハマッてるジャム。

大好きなアタックと比べるとスローな動き。
それが返って足にくる!



さて。
牛乳。
a
嫌いじゃないけどたいていカフェオレにしたり
ミックスジュースにしたり、と牛乳だけで飲むことはまずない。
けどこの牛乳だけは何かとmixするよりストレートで飲みたい。
あっさりしてて、ほんのり甘いの。



北海道の友人からの温かくて甘い贈り物が届いた。
a
ミルクによく合う紅茶とモンサンクレールの焼き菓子。

a
Yちゃん、いつもありがとー。

[ 2010/10/01 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

街中のパン屋さん

久しぶりのパン屋さん。

Vingt-sept Degres
京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町227
第12長谷ビル1F
700-1900(土・祝-1730)
日曜定休日

四条烏丸から徒歩5分弱、と便利。


パンプディング
a
a
1個73yenとお手頃で美味!


名前失念。
a
a
クロワッサンにベリーのジャムを挟んで、アーモンドクリームをかけて
焼き上げてあります。


シナモンロール
a
相変わらずここのシナモンロール、美味~♪
デニッシュの層がきれい。

[ 2010/10/02 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

まとめて甘いもん。

トマトの友人にいただいたブルディガラのマドレーヌ。
a
親指位のサイズのマドレーヌ。
めちゃめちゃちっちゃいのにちゃーんとマドレーヌの形してるの♪
はちみつの風味たっぷりで美味でした。
ありがとうございますっ!



先日Mたんにいただいた三方六のメープル。
a
a
チョコレートで白樺の幹を再現してるとか。
a
しっとりしててほんのりメープル。
a
入ってるナイフがノコギリ型!
センスいい!



そしていつもの幸せ105yenデザート。
a
aa
そんなにチーズの風味の印象はないけどクリーミィさは十分!
底にスポンジがあって美味~。



アンテノールの焼き菓子詰め合わせ。
aa
a
フィナンシェ、マドレーヌ、フロランタン、マンデルスパニッシュ…
7種入ってました。



「ミルク工房そら」のソフトクリーム。
a
京丹後のジャージー牧場。大丸百貨店の催事に来てたの。
ミルクの風味たっぷりで私好みのお味でした。

[ 2010/10/03 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

高瀬川沿いのテラスにて

やっと清々しい季節になりました。
そんな日は風の気持ち良いテラス席でランチ。

サルバトーレクオモ
京都市中京区河原町三条東入中島町90
フェリチタ三条木屋町ビルB1F
L1100-1530(LO1430)
Tea Time1430-1630(LO1600)
D1700-2300(LO2230)

三条と木屋町交差点角にあります。


a
サラダバー、前菜、パン、ピッツァ、パスタ、リゾット…
お好きなだけ食べて1,000yen.
+200yenでドリンクバーが付けられます。
90分制、との事です。

ピッツァ、パスタ、リゾットはあっという間になくなってしまうのですが
次々に補充してくれるので割りと熱々を頂けました。



a
繁華街なのに川沿いで街路樹も並んでいるからか自然の中にいる気分。
だからこんな季節は本当に気持ちがいい。まったり。


a


前菜、サラダ
a
種類豊富でした。
塩味のきいたレンコンが美味!
そして今、トマトが高いのでたくさん食べられて嬉しかったり。


パスタ、リゾット
a
リゾットは葱やジャコが入っていて柚子風味?なかなか珍しい味付け。


ピッツァ
a
焼きたては美味しい!


美味しいし雰囲気はいいし、なかなか良いランチでした。


[ 2010/10/04 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

2度目の和ふぇ

以前行ってとても気に入った和ふぇ(和風パフェ)のカフェへ再び。
a

GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 -さのあ-
京都市中京区三条河原町東入中島町83
1100-2300(LOフード22:00ドリンク22:30)
月曜定休日
輸入食材の「明治屋」の向かい側です。
お茶スイーツの他にお茶を練りこんだ生パスタなどもあり。


平日の昼下がり…
a
ガラーンとしてました。
以前休日に訪れた時は満席だったの。


ほうじ茶和ふぇ蜂蜜生どらやき 680yen
a
ほうじ茶のソフトクリームがめっちゃ美味~!!!
(回数は多くないけど)今まで食べたほうじ茶ソフトの中ではダントツ好きー♪
ふわっとほうじ茶の風味が広がるのー♪

ただね、どの和ふぇも下の部分はわらび餅だと勝手に思い込んでいたんだけど
これは寒天がいっぱい入ってた…。
わらび餅が食べたかったので残念~。

そしてセルフサービスに使い捨ての容器。
それを思うと値段設定は高めに感じる…
でもそれでもまた食べたくなる美味しさなのー。

[ 2010/10/05 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

京町家でイタリアン

マンションの少し下の階に小学生の子がいまして
時々ピーヒャラピーヒャラ、リコーダーを練習してるのが聞こえてきます。
正直、普段は''出来れば窓を閉めておくれ~''と思ったりもしていたのですが
昨晩聞こえてきたメロディーは「ラブミーテンダー」。
渋い!
小学生の演奏なだけにただ吹いているだけの抑揚なく、
しかも時々音を外しながら(笑)、でしたが
なんか心に響いてしばしベランダで夜風に当たりながら
心地よく聴かせてもらってました。


さて。
久しぶりにコチラのイタリアンへ。
トラットリア ダ ニーノ
京都市中京区河原町三条上ル2筋目姉小路通東入ル南側
L1130-1430(LO)
D1800-2230(LO)(火曜のみ -2130LO)
水曜定休日 祝日振替あり
前回とは営業時間が変わっているようです。
場所は市役所近く、京都ロイヤルホテルの南側。
a

予約して行きました。
前回と同じく京町家を存分に味わえる2階席へ。
a
a
aa
古い部分を多く残して使っているのがすぐ分かります。
手入れとか大変だろうなぁ。
その分雰囲気が出ててまったり出来、とてもいい感じです。


ランチメニュー
aa
クリックで拡大
値段設定も前回とは違っていました。

PranzoBをオーダー。

ドリンク
a
烏龍茶とGフルーツジュース


冷製スープ
a
じゃが芋とリコッタチーズのスープにコンソメのゼリーが乗っています。
チーズが入っているだけに濃厚で、でもさっぱりと美味。


パン
a
外パリッと中モチッと美味しいバゲッドでした。
ちなみにお代わりも聞いてきてくれました。


前菜
a
鶏の肝のペーストに酸味のあるフルーツジャム(の様な)を挟んだカナッペと
チーズフォンデュ風にモルトデッラ(ハム)を乗せたカナッペ、
そしてタスマニアサーモンのサラダ仕立て。


メイン
a
a
スペイン豚だそうです。
柔らかくてジューシーで美味しかったです。


パスタ
a
トマトとジェノベーゼノソース 自家製タリアッテレ
a
トマトとバジル、''ベストコンビ''ですね。
どちらも主張しあうことなく、でもどちらの風味もしっかり。
パスタはしっかりコシがあって美味。
けどやっぱり量が私には少ないなぁ…。それだけ美味しかったから
もっと食べたい♪って事かも。


デザート
a
a
焼きパンナコッタだそうな。
これがめちゃめちゃ濃厚で美味しかったです。
確か上にカラメルソースが掛かってて、クリームソースと絡めていただきました。


アイスコーヒー
a


a
1時間半かけて頂いて、久しぶりにちょっと贅沢なランチタイムを過ごせました。
機会があったらまた来たいな。


[ 2010/10/07 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

六角堂へ

六角堂

a
a
a
a
a
a
a
a
a
a
a

[ 2010/10/10 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

ジャケ買い

''ジャケ買い''みたくパッケージがかわいくて買ってみた。
a
素朴で美味しそう。
[ 2010/10/12 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

東京マラソン2011

今年も落っこちた…

地元のハーフ、頑張ります。
[ 2010/10/13 ] | TB(-) | CM(-)

りんご

かわいいりんごの食器を見つけました。

プレート
a

ボウル
a


そろそろ食器棚が飽和状態です~。
[ 2010/10/14 ] モノ | TB(-) | CM(-)






