2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松之助

よっちゃんに梨のキャラメルもらった~♪
a
パッケージがちょっと…キモ


さて。
先日、オープン10周年を迎えたコチラのお店に行ってきました。
a

松之助
京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
1000-2000
無休

この日はアップルパイや焼き菓子など全品半額だったの。
なので10時半頃に到着した時にはお店の外まで行列が。
30分程でやっと購入できました。
ちなみにこの日はお持帰りのみ。

a

a

ビッグアップルパイ
a
a


クリームアップルパイ
a
a


サワークリームアップルパイ
a
a


NYチーズケーキ
a



おまけ
a
焼き菓子とドリンクフリーチケット頂きました。
a
けしの実がいっぱい混ざってた。美味!


アップルパイも美味しゅうございました。

[ 2010/10/21 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

蒸しパン

せっかく近くにクリスピードーナツがオープンしたのに
まだ一度も行ってないの。


さて。
蒸しパン専門店「Mr.Musipan」に行ってきました。
a

ミスタームシパン(2010年11月閉店)
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町22

三条商店街、スーパーマーケット西友の向かい側にあります。


a

全部名前失念。

a
ミルクティーの生地にオレンジピール。


a
レーズン、ドライいちぢく、ナッツがトッピング。


a
コーヒー風味の生地(だったっけ?)にチョコレート。


a
シナモンの利いたドーナツ型のムシパン。


蒸しパン、懐かしい様で斬新な味がした。
昔はロバのパン屋さんのムシパンが好きであの車見つけたら
追いかけて買って食べてたなぁ。

[ 2010/10/22 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

ウェディングレストランでコース料理をいただく。

知り合って一年半経つジムの友人。
つい先日彼がおまわりさんだと知った。
だってよく「'会社'に忘れ物したー」とか
とにかく'会社、会社'って言ってたじゃん。
だからサラリーマンだと思ってたよ。
びつくりー。
急に彼がたくましく見えてきた(笑)
なんつって。もともとたくましいよね。


さて。
女子会。
a

ランスエクレメ
京都市中京区河原町三条二筋目東入ル
フォーラム西握町ビル2F

ウェディングパーティーも出来るレストラン。
街中にあるカフェランスの姉妹店だそうな。


再会を祝して3人でカンパーイ。
a

…とここでカメラのバッテリー切れ。
以下携帯で撮影。テンション下がるー。


アミューズ
a
生ハム、カプレーゼ


前菜5種
a


スープ
a
a
具はしめじだけだったような…


スモークチキンのシーザーサラダ
a


大海老のアメリケーヌソースのパスタ
a
トマトベースのパスタ。
海老が大きくてプリプリッ。美味でした。


メイン
a
牛ロースの季節野菜のグリル
ローストビーフみたいな感じでした。
ってか上のローストチキンがメインだと思ってたから
コレ出てきた時思わず「まだあるのっ!?」と口走った。


デザート
a
フランボワーズのハートケーキ
いやハートじゃなくて丸だった…
チョコレートのスポンジにバナナやベリーなどのフルーツが。
とっても美味だったのでハートじゃなくてもOKでした。



平日ど真ん中の夜にお邪魔しました。
最初から最後までお客さんは私達だけ。
お陰でまったり出来ました。
若いスタッフさんの接客もよかったです。

お食事はとにかくボリュームがすごかった。
お味は…まぁまぁ。決して悪くありません!
飲み放題付きでとってもリーズナブルだったので行ってよかった。




[ 2010/10/23 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

海のない京都で。

ジム行くと運動できて健康でご飯も美味しいし、友達できるし。
良い事尽くめ。

またジムの飲み会。
今回は新しいメンバーで集合。
キョウトネーゼの友人は毎度だね。
9人でカンパーイ。
a


漁師小屋 大漁
京都市中京区河原町通三条下る三丁目東入南車屋町288
京都ロイヤルビル B1F
1800-0700
水曜定休日

幹事さんの行きつけのお店との事。
営業時間にビックリ。


サザエのつぼ焼き
a


白貝って言ってた気がする。
a


船盛り (5人前)
a
豪華~!
a


白身魚の天ぷら
a


はもの刺身
a
はも自体初めて食べたんだけど、刺身って珍しいんですって。


カルパッチョ っだったっけ?
a


鮭いくら丼 
a
これも親子丼だよねー。

写真以外にもいっぱいお料理が出てきました。
マグロのかまとか、巻き寿司とか生牡蠣とか…
海のない京都にしては新鮮でどれも本当に美味しかったです。
しかもいっぱい飲んで食べて、とってもリーズナブルでした。



この日はまた私、酔っ払い。アハハ。
キョウトネーゼの友人がちょっと酔いを覚ましましょうって事で
カフェ、お付き合いいただきました。
a
a
ネエさん、いつもすみませーんa
[ 2010/10/24 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

コーヒー

今飲んでるコーヒーはロバートコーヒーの。
フィンランドのスタバみたいなカフェです。
粉はスーパーマーケットでも手軽に買えます。

a
ちょっと酸味があってあっさり。
カフェオレには向いてないかなー。
[ 2010/10/25 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

パンランチ

昨日の話。
ジムはサボったけどいつもどおりの日常を過ごして
晩ごはんも食べ終わって22時頃、前日に入った予定を記入しようと
スケジュールを見て気づいた。
この日(昨日)は結婚記念日だった。
あらら、すっかり忘れてた。
すかさず夫くんに「今日って何の日か知ってる?」と聞いてみた。
夫くん、「何の日だっけ?」って感じで新聞に目をやって日付を確認して…
「おめでとうございまーす♪」ですって(笑)
ま、お互いこんなもんです。


さて。
鴨川沿いでパンランチ。
ワルダーのパン。久しぶりに食べたら美味ー♪
a

ワルダー
京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマートふや町1F
0830-1900
木曜定休日

街中にある人気のパン屋さんです。


クグロフ
a
a


食パン
a
ミルクたっぷり入ってるみたい。
ほんのり甘い。


ノルマンディ
a
ワルダーの中で一番好きなパン。
これもほんのり甘い。
[ 2010/10/26 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

レオーネでランチ

昨晩のお話。
真夜中に私トイレに行きたかったみたいで、でも寝ぼけてたらしく
ふすま続きの隣の夫の寝室で「トイレどこ~…」と立ち往生してたみたい。
夫が「トイレ?こっちだよ。」と引っ張って行ってくれたトコから
私の記憶がある。
「なんでアンタにトイレ連れて行かれる訳~…???」ってボケボケしながら思った。
記憶にないってこんな事人生初めてだわ。
なーんか要介護のおばあちゃんみたいなアタシ…。
それにしても真夜中に起こされて迷惑しただろうに
全く怒りもせずに親切にしてくれてた夫くん。
優しいなぁと改めて感謝。


さて。
奈良の友人と京都街中でランチ。
行ったばかりの気もするけど、せっかく来てもらうのだから
美味しいお店にお連れしたいな、とこの店をチョイス。

TRATTORIA LEONE
京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1 京都1号館ビル1F
平日
L1200-1430(LO1400)
D1800-2230(LO2200)
水曜,3rd火曜定休日

気づいてみれば、土日もランチ営業されています。


a
イタリアの小さなレストランにでもいる雰囲気の店内。


ランチメニュー
a クリックで拡大


サラダ
a


パン
a


パスタ
鶏もも肉のスパゲティ・アラビアータ
a
友人オーダー。
ピリ辛で美味しいって言ってました。


豚スネ肉のラグー手打ちパッパルデッレ
a
きしめんよりも太めのパスタ。
柔らかーく煮込まれた豚肉が美味~♪
ここの手打ちパスタは本当に絶品。


ドルチェ&カフェ
イタリア米のトルタ
a
甘くなくてお米が入ってるからまぁヘルシーかな。 
a

これで1,200yen.
毎度大満足のランチでした。


友人にいただいた紅茶。
a
まずパッケージが可愛いし、フレーバーが珍しいものばかり。
お茶好きの友人らしいチョイスだなぁ。
いつもありがとう!

[ 2010/10/27 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

ドラえもんのおやつ

普通に暮らしてるだけなのに、なんか凹む。


さて。
ドラえもんの好きなおやつ。
a
a
a
クリームに小豆が混ぜ込んである。


も一つ。
a
a
a
こちらはクリームと小豆が別々。
こっちの方がやや好き。

[ 2010/10/28 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ピンクの飲み物

ピンク色した飲み物。ビールーゥ。
a

何のビールかと言うと
a
ラベルのまんま、サクランボのフレーバー。
あまり甘くなくて酸味がある。
大丸デパートの物産展で見つけました。

岐阜の西濃ブルワリーから出ています。
[ 2010/10/30 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






