
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まったり素敵なカフェ、その名は・・・

残暑厳しい8月の終わり、ウォーキングも兼ねてカメラぶら下げてお出かけ。
この日、フィルム一眼レフを持って行ってたのでUPできる写真がないの。

街に戻ってきた辺りでフィルム切れー。
ここから携帯で撮影。
a
ちっちゃな神社だったけど古くて趣あった。


a
四条大橋ではとってもいいお天気。


寺町商店街を北上。
三条通を超えた辺りから古いお店が多くて面白い。
a
こちらは本屋さん。

a
こちらは有名な老舗喫茶店の「スマート珈琲」。
ホットケーキやフレンチトーストが人気。
また入ってみたいと思いつつ、今日も素通り~。



この日行ったカフェはコチラ。
a
''うなぎの寝床''って呼ばれるにふさわしい京町家の造りの店内。
奥行きがあって、その奥の方にソファ席があってお勧め。
仕切りのガラス細工がレトロ感あって素敵。


しっかり中庭もあります。
a
庭を眺めてると、めちゃめちゃ時間がゆっくり流れているように感じます。


一番奥の席はカリモク60の応接セットが3セット。
a


そうそう、この日頂いたお飲みモノ。
a
アイス黒糖ミルク珈琲
Mサイズ、参百九拾円也。


こんな素敵なカフェの名は・・・

a
上島珈琲店 京都寺町店
京都市中京区下本能寺前町519
平日0730-2100
土曜0800-2100
日祝0800-2000
無休

 
[ 2010/09/01 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

シトロンでカフェランチ

昔むかーし、行ったカフェ。
シトロンシュクレの姉妹店です。

a
シトロンサレ
京都市下京区室町通仏光寺上ル白楽天町529
1200-2330
L1200-1500
不定休

1Fでケーキやお惣菜の販売、
2、3Fはカフェ、4Fでお菓子教室をされているそうです。


ある日のランチメニュー
a



スタッフさんにボリュームがあるのはどれ?と聞いたら
カレーライスかパスタです、と。
ってことでパスタランチをオーダー。
a
小さなスープもついてました。
料理は極普通な美味しさ。


ドリンク
a
アイスコーヒー


別の日に友人とティータイム。
a
アンバーの食器がとても素敵。



ソファもレトロ感あってまったり落ち着けるカフェ。
お味よりも雰囲気が気に入ってるのでまた近い内に行きたい。



今年も届いた富良野からの贈り物。
aa
Cちゃん、いつもありがとう。

[ 2010/09/02 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

キッズスタッフ

クリスピードーナツ、京都のどこに出来るのか分かったよ。
「コトチカ四条」ですって。
地下鉄四条駅のトコ。成城石井もオープンするトコ。
めっちゃ楽しみ~♪


さて。
私のアラビアコレクション、キッズスタッフ。
DSC_0038 (2)
子供が使い易いようにデザインされているけど
もちろん大人が使ってもとても素敵。
お皿には鳥の足跡がついていたりと、機能だけでなく遊び心もたっぷり。

a

a

残念ながら既に廃盤品。

[ 2010/09/03 ] モノ | TB(-) | CM(-)

栗の季節

京都のドライバーさん。
ウィンカー出すの遅すぎやしませんかっ!?


さて。
またまた105yenの幸せスイーーーーツッ!!!
秋が近づいてきて私の大好きな栗テイストのおやつがチラホラ出始めましたっ。
またまたローソンストア100で見つけたロールケーキです。
a
a
でらうまーっ!
[ 2010/09/04 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

キラクな洋食屋さん

先日、「お友達になってください!」って
ちょいと年上の女性から言われまして。
普通ならそりゃそりゃ喜んで~ってなるトコですが…
「会社の愚痴とか話したくて。Kさんってそういうの聞いてくれそう!」とな。
初めから愚痴聞かされる間柄なんて・・・ごめんください。


さて。
またまたお気に入りのブログを見て
ビビビッと来たランチに行ってきました。

a
a

Kiraku
京都市中京区三条猪熊町642
L1130-1430
D1730-2200
火曜定休日

三条商店街の堀川通から2本目を南へ、すぐ。


ランチメニュー
a クリックで拡大

店内の黒板メニューによると…
デザート
 コーヒープリンシャーベット
 バナナとチョコバターケーキ
食後のコーヒー、ティー、デザート各120yen

デザートは日替わりみたいです。



a
テーブルがポン、ポン、ポンッと並べられてて
食堂ってイメージがしない訳でもない。
お客さんは老若男女、近所で働いてる人が多そう。

日替わりお昼ごはん(700yen)をオーダー。

a
来た瞬間、ブラボ~♪って心の中で叫んじゃった。
野菜たっぷり、ご飯も300gはあろうかって量。


スープ
a
しいたけとお米のポタージュ、ですって。
なんて珍しいスープ!
しいたけの風味がたっぷりで美味しかった。


チキントマトビール煮
a
不思議。チキンはカットされた形を保ってるのに
お箸で挟んだらホロホロと崩れてしまうくらい柔らかいの。
あっさりとしたトマト煮込み。美味~♪


小鯛のアングレーズ(卵焼き)
a
ただの卵焼きとは一味も二味も違う!小鯛との組合せも面白いし。
またソースが濃厚で食欲をそそられます。


なーんて素敵な洋食屋さんなんでしょう!
めちゃめちゃ美味しかったし、このボリュームで700yenだし。
ウエイトレスの女の子もかわゆくて丁寧で。
マスターもお客さん一人一人に声掛けて「美味しかったですか?」とか。
めっちゃいい感じ。
もっと早く知っていたかったー!!!って思うくらい気に入りました。
店名の通りキラクに入れる洋食屋さんです。

土日も日替わりお昼ごはんやってるそうなんで
次は夫と行ってみようかな。


[ 2010/09/05 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)

愛しのおやつ達

先日、G対策でバルサンを焚きました。
3LDKのお部屋にバルサン3ツ。これで万全!
3時間程して部屋に戻ってみると、
先日イモ虫がお野菜に紛れ混んでたので見逃してやったの。
その後行方不明になってたイモ虫が出てきてて、しかも生きてた!
・・・こんなんでG対策になるのだろうか、バルサンよ?



さて。
ずっとお菓子づいてます。

まずはキョウトネーゼの友人から和菓子のお裾分けを♪
もみじ饅頭!5種。
a
a
先日頂いたモチモチしてるのとは違って今回はオーソドックスなの。
aa
aa
左上から抹茶あん、チョコレート、カスタードクリーム、こしあん。
も一つ、つぶあんは夫が会社へ連れ去ったー。


お次。
これは自分でお買い物。
ペーパームーンのミルクッキー。
a
鼓月の千寿せんべいみたいなお菓子。
こちらのはクリームのフレーバーが豊富。
チョコレート、ミルクティー、グリーンティー、キャラメルミルク。
DSC_0070_20100904222332.jpgDSC_0071_20100904222331.jpg
硬いワッフル生地にクリームをサンド。



お次。
先日献血をした時に頂いたの。
フランス屋製菓のリーフクッキー。京都高島屋にも入っています。
a
軽くてサクッとしてて美味しいです。
クラッシュアーモンドのバラつきが気になります・・・


最後は無印良品のお菓子。
惣菜スナック 里芋煮
a
これ、里芋をフリーズドライしてスナック菓子にしたもの。
本当に自然な里芋の味がして、でもお菓子なの!
もちろんお酒のおつまみにも合うと思う。
これがめちゃめちゃ美味しー。
しかしながら店頭ではもう見かけない。


[ 2010/09/06 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ARABIA ALI sininen

以前フィンランドで出会ってとても気に入っているARABIAのプレート「Ali」。
これのブルーに出会ってしまったら、もう買うしかない a
a
1961-1970年代に作られたこのシリーズ。
Kaarina Ahoがデザインしたフォルムに、
繊細なラインが得意な女性デザイナーであるRaija Uosikkinenが絵付け。

なーんて素敵なの♪と、うっとり。


カップ&ソーサー
a
aa
プレートのこのクイッと上った縁が好き。


ケーキプレート
a


a

[ 2010/09/08 ] モノ | TB(-) | CM(-)

たらふく。

Hyvää syntymäpäivää, äiti!!



さて。
京都の阪急百貨店はクローズしてしまったけど
同ビル内のレストラン街「モザイクダイニング」は続けて営業中!
クーポンを貰ったのでその中のどこかで食事しようって事になりました。

オムライス、伊パスタ・ピザ、和パスタ、、、和洋中とりあえず揃ってます。
が、正直どこもピンと来ない。
とにかくどこか選ぶなら、、、ここだよね。と夫と意見一致してコチラへ。


はーべすと自然食バイキング モザイクダイニング四条河原町
京都市下京区四条通河原町東入真町68モザイクダイニング四条河原町8F
1100-2200(LO2100)

平日ランチ1,363yen
土日祝ランチ1,888yen
ディナー1,888yen
いずれもドリンクバー別(208yen)

和食中心のブッフェです。
ドリンクバー込みの値段だったらいいのに。


a
週末の18:20頃に訪問しました。
デパートが営業してない影響か?どのレストランも空いていました。


a
窓際の席に案内してもらえました。
祇園祭の辻回し、ここからバッチリ見られそう!


好きなだけ盛り付け~。
a
a
野菜料理が多くヘルシー。
ご飯類4種、スープに味噌汁、パスタに南瓜のグラタン、お漬物など種類豊富。
鶏のから揚げが美味でした。

a
柚子風味のとろろもあったのでじゃこ飯にかけていただきました。


デザート
a
見た目は地味だけど、食べてみたらどれも美味!

期待よりはいいブッフェレストランでした。
[ 2010/09/09 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

おからケーキ

卯の花を作ろうと思って「とようけ」のおからを買った。
けど夫が卯の花は食べないのでおからが余ってしまう。
昔知人に頂いたおから入りケーキがとても美味しかったのを思い出し
レシピを検索して作ってみました…夜中の11時半過ぎに。
キッチンが寝室の隣なのに寝てる夫くん、ごめんよ。


おやつターイム。
a
ドライフルーツ入りのプレーンとココア。
うーん、思ったよりしっとりしてなくて硬めかも。
焼きすぎたかな。

aa

キョウトネーゼの友人と会うことになったのでお裾分けしたの。
「初めておからケーキ作ったの、自信ないけど食べてみて!」と。

その晩友人からメール有。
「おからクッキー美味しかったよ!」って。
あはは、やっぱり硬かったね…(友人、優しい。)
もうちょっと頑張ります。

[ 2010/09/10 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ぶっかけ。

大好きアタックの、大好きな曲見つけた!



見てるのも楽しい♪



さて。
9月ももう1/3過ぎたというのに本当に暑い。
そんな日はツルツルッとそうめん。
ひやむぎもそうめんもオーソドックスな冷水につけておいて
つゆに付けてツルツルって食べ方があまり好きでないので
いつも焼きそうめんとかパスタ風とか、にゅう麺にアレンジして食べてます。
この日はぶっかけー。
a
きゅうりにキムチ、揚げ玉とか長いもとか
とにかく麺に合いそうな冷蔵庫のあまりモンを乗っけて
だし醤油をかけていただきます。


a
数週間前、キョウトネーゼの友人が手作りのちりめん山椒をくれた。
山椒が多めでピリリッと美味しいの。
ご飯にはもちろん、そうめんにもピッタリ!



[ 2010/09/11 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)






