
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ARABIA RUIJA

先日載せたARABIA ALIと一緒に買ったカップ&ソーサー。

RUIJA
a
1975-1981年頃に作られていたシリーズ。
Ulla Procope(ウッラ プロコペ)のデザイン。

これは欲しかった訳でもなかったけど''つい買っちゃった''って感じ。
けど見てる内に落ち着いた色とデザインに愛着が湧いてきてる。

[ 2010/09/12 ] モノ | TB(-) | CM(-)

幸せのスイーツ

幸せの105yenスイーーーーツッ☆
ローソンストア100で今回は焼き芋ロールを。
a
a
スポンジ部分がチョコ風味。
クリームはあまりサツマイモの風味が強くない気がする。
この前の栗の方が断然好きだし。でももちろん美味!
細かーい芋の粒々が入ってる。



これもローソンストアで105yen!
DSC_0080_20100911232941.jpg
カップに入ったチーズケーキ。レアチーズ風かな。
ほんとになめらかで、酸味も甘さも丁度いいの。
DSC_0083_20100911232940.jpg
底にはスポンジ生地。
DSC_0086_20100911232940.jpg
なーんか美味しいツボをちゃーんと押さえてるって感じ。
さすがロピア♪



最後。
ハーゲンダッツのスイートポテトパイ。
a
ハーゲンダッツだけあって美味しい!
自然なサツマイモの味。
パイの部分がもう少しあるとアクセントになっていいかも。

[ 2010/09/13 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

初、インドネシアの味

昨日、ヒーリング(ヨガ系レッスン)の最中にふくらはぎをつって悶絶。。。


さて。
以前から存在は知っていたインドネシア料理のお店。
最近話題(?)のクーポンサイトで見つけたの。
○○人以上集まればクーポン成立、事前にネット決済って仕組み。
それでこのお店では通常6,000yenのコースが
1,500yen(1ドリンク付き)とな!
それはもしも美味しくなくても、もしもお店の雰囲気やサービスが良くなくても
「ま、仕方ないか~」で過ごせるお値段だと思ったので、ポチッと。
週末の予約もすんなり入れられたので早速行ってきました。

a

アラムバリ カフェ
京都市中京区両替町通姉小路西入ル柿本町406
L1130-1500
D1800-2400(LO2330)
不定休

人気の三条通りの1本北の通り姉小路通を烏丸通より西に入る。
新風館からも近く。


aa
aa

落ち着いた照明の店内はインドネシアの雰囲気、なんでしょう。
インドネシア、行った事ないので想像~。
お隣さんのテーブルとの間隔が近い気もするけど
カーテンで仕切ってあるので通常は気にならなさそう。
けどこの度は隣のお兄ちゃんの声がデッカかったので気になったな。
お手洗いにまで聞こえて来るデカさたんだもん(笑)


通常の夜メニュー
ドリンク
aaa
コース、前菜、逸品
aaa
魚・肉料理、ご飯
aaa
デザート、季節のメニュー
aa クリックで拡大


ではスペシャルクーポンコースのお料理スタート!

お飲み物。
DSC_0258_20100912010401.jpgDSC_0257.jpgDSC_0259_20100912010400.jpg
左、プレミアムモルツ
中・右、インドネシアのビール「ビンタン」
 このビンタン、あっさりながらもコクがあって美味しい、飲みやすい。


エスニック蒸し鶏
a
柔らかくてアジア独特の味付けが美味!


合鴨の生春巻
a
a
生野菜たっぷりでサラダ感覚。
ソースは甘め。美味!


ガドガドトルテ(バリの温野菜サラダ)
a
プチェルってピーナッツソースで和えたサラダ。
ガドガドってごちゃ混ぜにするって意味なんですって。
もやしたっぷり、野菜たっぷりでヘルシー。
手前のシリアルバーみたいなのなんだろう?意外と美味しく頂けました。


牛フィレ肉のフォアグラソテー
a
a
フォアグラが嬉し~。
お肉はとってもレアな焼き加減。
ボリュームあり、甘めのソースとも合ってます!


石焼ナシゴレン
a
a
バリ独特の甘辛いソースで絡めてあるとか。
見た目は一瞬濃いかな?って思ったけど、ちょっと甘めで辛くなく美味しかった。
全体的に柔らかめに仕上がってます。
せっかくの石焼だったけど、パリッとおコゲが出来るほどでもなかったのが
ちょっとだけ残念かな。でも本当にお味は良かったの。


サラダでもステーキでも、インドネシア料理のソースって
全体的に甘めな印象です。


デザート
a
マンゴーのシャーベット
粒々入りー。


この日のサービスの方は男女一人ずついて
どちらの方も親切、丁寧でとても好感が持てました。
女の子がね、これまたかわゆいのー。

お料理は通常一人6,000yenってのが正直、ちょっとお高い気がするけど
今回はクーポンで1,500yenだったので、大・大・大満足でした!
今度行くならランチで♪ぜひ。

[ 2010/09/14 ] 中・韓・アジアン | TB(-) | CM(-)

お久しぶりのパン屋

久しぶりに北大路へ行く用事があったので
久しぶりにブラウニーに行ってきました。

Browny Bread&Bagels
京都市北区小山下内河原町50-1
0700-1930
日曜定休日


私のこの性格、新商品や買った事のない物よりも
確実に好きな味を選んでしまいます。

チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド
a
a
ブラウニーの中で一番のお気に入り!
サクッとしたクロワッサンに甘~いチョコやカスタードクリームに
爽やかな酸味のフランボワーズが印象的。


大納言くるみベーグル
a
a
ゴマたっぷり~。
そして大きな大納言が入ってます。
もっちり食べ応えあり!

[ 2010/09/15 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

チョコバー

ゴディバのチョコバー食べた。
a


a
ダークチョコということで、苦くもなく甘ったるくもなくて丁度いい感じ。
中のフィリングが普通のチョコレート色だけどラズベリーテイスト。
トリュフとかよりもこのチョコバー好きだわ。
[ 2010/09/16 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

アメーラ

昨日、かなりかなり久しぶりに胃が痛くなった。
10年ぶりとか!?もう覚えてないくらい。
そいやそこに胃があるんだよなって思い出した(笑)
とにかくビックリ。


さて。
久しぶりに店頭で発見、アメーラ。
a
フルーツトマトなんて目じゃないくらい(失礼。)めちゃめちゃ甘~いトマト。

私はこれが大好きで、他のトマトよりも少々値段が張ってても
ちょっと贅沢しちゃう。

先日、カラフルトマトをくれた方がとってもトマトマニアな方で
トマトについて一晩中語れるって言ってた。なかなかキュート☆
その方もアメーラがかなりかなり好きらしい。
珍しい事で意気投合の私達…(笑)



[ 2010/09/17 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

京銘菓

京銘菓、八つ橋。
ニッキがダメで子供の頃は苦手だった。
だから大人になってからも苦手意識が強かったけど
おたべの工場見学で食べた出来立て八つ橋がとても美味しかったのと
先日、売り場で試食させてもらってやっぱり美味しかったので
八つ橋に対する印象がガラリと変わった。
まさか自分で自分の為に八つ橋を買う日がくるなんて!

栗。
a
秋ですね。

他にも秋限定の芋もあったし
ラムネ、マンゴー、ブルーベリー、イチゴ、チョコバナナ…
昔はなかったフレーバーがいっぱい。

[ 2010/09/18 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ラッパ飲み

よく見かける、ありきたりなフルーツワインだと思う。
a
made in ドイツー。
しかも安っい!
ラッパ飲みしちゃった。あ、クウォーターボトルね。

a
10種類のフルーツ果汁を原料にしてるんですって。
オレンジな色してるけど、さすがに何のフルーツ味かよくわかんない。
けど甘口で美味し~。
[ 2010/09/19 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

緊張するけど、大好きイタリアン

人形焼もらった。
aa
あと御せんべい2枚も。
お昼のジムで仲良くしてくださってる方が東京行って来たんですって。
ごちそう様でした。


さて。
振り返ってみたら11ヶ月ぶりの訪問、伏見のお気に入りイタリアン。
手打ちのパスタがかなりかなり美味しくて、しかもランチがリーズナブルなの。

IL Baccanale (イル バッカナーレ)
京都市伏見区新町4-465-5 マースリヴィエール1F
L1100-1500(LO1430) 
D1800-2200(LO2130)
水曜定休日

大手筋商店街にあるKFCの角を南へ。
少し歩いた右側にあります。


いつもと同じランチA(1,260yen)を。

前菜
しいたけのオイル漬け、たこのマリネ、チーズとカボチャのサラダ
パテ、モッツアレラチーズとミニトマトのバジルソース、ムースの様な…

どれも一口サイズ


パン
バゲッドとフォカッチャ、一切れずつ


パスタ
帆立貝と明太子のクリームソース タリアッテレ

なめらかなクリームソースがたっぷり♪
太目のパスタにぴったり。美味~♪
でも今日は食べ進む内にちょっと塩辛く感じました。


デザート
紅芋のアイスクリーム、ナッツのタルト、かぼちゃプリン

どれも小ぶりだけど手作りで美味。
特にココのタルトが好き。


ドリンク
アイスコーヒー


なんで緊張する店かって?
サービスのスタッフさんがね、悪い人ではないのは重々承知してるんだけど
ちょっと接客が得意でなさそうで。
だから入店してから帰るまで緊張しちゃうの~。
この日の接客も変わってなかったな~。(苦笑い)
でもお料理がとっても美味しいからまた行きたくなっちゃうのです。


最近食べログでも評判が上ってきて、私としても嬉しい。
けど、撮影禁止のはずなのに写真を載せてる人が複数いるのは不思議。
私みたいに律儀に確認するとNGで、勝手に撮ってるのは放っておくのかな。
広くは無い店内だからスタッフもカメラに気づくはず。。。


[ 2010/09/20 ] イタリアン レストラン | TB(-) | CM(-)

たま木亭

ケッタマシンaに乗って行って来たのは宇治のたま木亭。
行く途中は伏見の大好きイタリアンでランチして
帰る途中は六地蔵のヨーカ堂とか近鉄とか寄ったり。
ちょっとした小旅行みたい。


いつも選ぶのに夢中で、パンの名前があやふやなのあり。

クリームパン
a
a
なめらかでコクのあるクリームがたっぷり!


ソフトバターロール
a
バターがたっぷり練りこまれてます。


ブリオッシュカネル
a
やわらかーいバターケーキみたいなお菓子パン。
シナモンがきいてます。


ブリオッシュカネルあずき
a
上のブリオッシュカネルに小豆が入ったバージョン。
たま木亭のパンの中で一番好き!


黒蜜りんごとイチジクの入ったパン
a
a
外側のカリッとした見た目は洋風あんぱんみたい。
でもサイズがとっても大きいの。
中には甘く煮たリンゴとドライイチジク。


ソフトフランス
a
a
中がモチモチ~。


カレーパン
a
a
牛すじ入りって。さすが関西。
a
それにしても油がすごい!
紙の袋に入れてくれてたんだけど、家で取り出した時
透け具合から一瞬ビニール袋かと思っちゃった。


あんぱん
a
a
あんこたっぷり~♪


どのパンも本当に美味し~。たま木亭サイコーa
食べてるとまたまた幸せ~って思う。
けどけど。本当にバターたっぷりでその前後のお食事とか運動とか
しっかり自分で管理しないといけないなぁって思った。
そういう意味では近所じゃなくてよかったかも。
近かったらねぇ、毎日でも行っちゃいそうで・・・a



[ 2010/09/21 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)






