
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人買い

初めて‘おまけ’を夢中で集めました。
ペプシネックスに付いているこれ。
なんたって大好きなiittalaのミニチュアですから。
マグネットになってます。

aaクリックで拡大


全12種類
a


a
こんな小さなトコまで再現されてる♪


実物と一緒に。
先日1個割ってしまったカルティオ。
a


TEEMAは一番のお気に入り。
a


オリゴは持ってないの。
a
けど冷蔵庫に貼ってある雑誌の切り抜きが偶然オリゴ。


全部揃うまでに8軒のスーパーマーケットをハシゴ。
かわゆくて眺めてるだけで楽しい♪


[ 2010/08/01 ] モノ | TB(-) | CM(-)

牧場のパン

草津に行って来たのでコチラでまたパンを。

風の葡萄
滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津5F
1100-2200 (1530-1700クローズ)  
定休日なし


ハニーアップルブロード 580yen
a
「たっぷりの蜂蜜とりんごをパン生地に練りこみました。
りんごの香りと蜂蜜のほどよい甘さが絶妙です」 との事。


a
ずっしり、400g以上あり。


a
ほんのり甘くて生地はモッチとしててやや重め、食べ応えあり。
美味しい!


他に黒糖パンも購入。
写真は省略!


[ 2010/08/02 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

悪夢・・・


一昨日、私の背中にGaがとまった…a


[ 2010/08/03 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

世界遺産への旅 午前編

またまたスルッとKANSAIの時期がやってきました。
関西の殆どの私鉄・地下鉄が乗り放題な便利パス。

それを使って日帰りの旅へ、飲兵衛の友人と行って来ました。
a
a
ケーブルカーに乗って辿り着いた町は、、、

a
世界遺産、高野山~。


a
高野山駅からバスに乗って高野山の一番の‘繁華街’で下車。
人があまり歩いてなくて、穏やかな雰囲気です。
しかもこんなにいいお天気なのに全然蒸し暑くないです。
1000mに近い標高だからでしょうか。


a
懐かしいポスト、普通に現役でした。


まずはこちらへふらりと。
a
a


次に世界遺産「金剛峯寺」
a
高野山真言宗の総本山。

人が全然いません。
落ち着いて見学ができます。

a
お庭では7月下旬だというのにあじさいが満開。



a 道端で



壇上伽藍

まずは東塔
a
昭和59年に再建された建物。


大会堂
a
…は他のに比べればそう大した建物ではないみたい


根本大塔
a
高さ48,5mの朱塗りの大塔で、現在のものは昭和12年再建。
内陣に胎蔵界大日如来を本尊として金剛界四仏が安置され
16本の柱と壁に極彩色で描かれた諸尊とともに
曼荼羅世界を現しています。


金堂…
a 横っちょから…
私ったら愚か過ぎる。
一番重要な金堂の正面からの写真を撮り忘れている!

一山の総本堂。
弘仁10年(819年)に弘法大使が創建し、幾度も消失。
現在の堂は7度目昭和7年に再建されたもの。
ご本尊は薬師如来。

a
こちらも金堂のサイド、だと思ふ。


御影堂
a
弘法大使がお住まいになっていたといわれるお堂。
現在の堂は弘化4年(1847年)に再建されたもの。


西塔
a
高さ27mの多宝塔。



そのまま徒歩で大門へ。

a
高さ25,1m、一山の総門にふさわしく威風堂々とした門構え。
現在のものは宝永2年(1705年)に再建。
両脇で金剛力士像が睨みを聞かせている。

a


a
友人にもらったおやつで休憩。
11時頃で気温25度。
気持ちいい!!


a
大門のバス停前の商店。
なんか映画やドラマの世界みたいだけどどこか懐かしい。


この後街に戻ってランチターイム。


[ 2010/08/04 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

世界遺産の町でランチターイム

高野山でのランチは友人が見つけてきてくれた
精進料理がいただけるというコチラへ。
a
a

中央食堂 さんぼう
和歌山県伊都郡高野町高野山722
1000-1700 *夜要予約
不定休

a
店内は食堂という名にふさわしくないモダンで清潔。

メニュー
aa クリックで拡大
日替わり、カツカレー750yenもありました。


まずは友人オーダーの
胡麻豆腐湯葉巻き揚げ 1,260yen
a


私オーダーの
盛り豆腐精進あんかけ 1,260yen
a

盛り豆腐のあんかけ
a

生麩を揚げたものといたどりという山菜
a
生麩がモチモチ♪
山菜もコリコリしてて美味しかった~。

胡麻豆腐
a
高野山名物。あっさり。

ご飯
a
大豆入りでヘルシー。

お吸い物
a

漬物
a


精進料理という事で身体に優しいし、どれも美味しかった。
私達が食べ終わる頃にはほぼ満席に。


お腹も満たされ、午後からは奥の院を目指します。

[ 2010/08/05 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

ミソス

a
「ミソス」ってビール、うまーーー。
ギリシャのラガービール。

最近第3の発泡酒ばかり飲んでるので
たまーに'ビール'飲むと味の違い、というか濃さがちょっと分かる。
[ 2010/08/07 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

世界遺産の町、高野山  午後編

満足ランチをいただいた後は、奥之院を目指して歩きます。
途中、お土産屋さんや和菓子屋さんがいくつか並んでいます。
a
その一軒でおやつを♪


奥之院参道の入り口に到着。
a

奥之院参道ガイドマップ
aクリックで拡大

a
五輪塔
奥之院にはおびただしい数の五輪塔が祭られています。
密教の数えでは、宇宙は「空・風・火・水・地」の5つの要素から構成され、
五輪塔の形はこれらから形作られています。

ずっとこんな風景が続いています。
a
a
a


奥之院入り口の手前にある水向地蔵
a
aクリックで拡大


奥之院は撮影禁止でした。
その手前から1枚だけでも撮っておけばよかった…

お参りをした後、頌徳殿(しょうとくでん 茶所)でお茶をいただきました。
aa
お茶を釜で炊いてるようです。
お饅頭はどこか途中の和菓子屋さんでゲット。


無縁塚
a


再びバスに乗って高野山駅方面に向いながら途中下車し、まだまだ観光。
徳川家零台
a

aa
『寛永20年(1643年)に三代将軍・家光によって建立されました。一重宝形造り(いちじゅうほうぎょうづくり)の建物が二つ並んでおり、向かって右が東照宮家康公霊舎(おたまや)、左が台徳院秀忠公霊舎となっています。』

a
a
間近で見ると建物の装飾が豪華、素晴らしいです。


最後は女人堂へ。
a
『その昔、高野山には七つの登り口があり、高野七口(こうやななくち)と呼ばれていました。明治5年(1872年)に女人禁制が解かれるまで、女性の立ち入りが厳しく制限され、そのため各登り口に女性のための参籠所が設けられ、女人堂と呼ばれました。現在の女人堂は唯一現存する建物です。』


再びバスに乗って高野山駅に到着。
来た道を戻ります。
京都~高野山まで片道およそ3時間。遠い…
けど行った甲斐ありました。
人が少ない分、良い雰囲気のまま落ち着いて見られて
わんさか人のいる京都の社寺巡りより充実感を得られました。


京都まで戻ってきて晩ごはんにカンパーイ♪
DSC_0240_20100808015344.jpg四条高倉の中華「きりゅう」にて。
DSC_0237_20100808015345.jpgDSC_0242_20100808015344.jpg
あと酢豚も頼んだけど写真忘れた…

お疲れ様ー。
今日も一日楽しかった!ありがとう!!



[ 2010/08/08 ] 旅 日本 | TB(-) | CM(-)

祝 タリーズ13周年

タリーズが13周年を迎えるにあたって
記念にメルマガ会員にアイスコーヒーかアイスカフェオレを
1杯無料サービスしてくれるとな。
早速行ってきました。

a
アイスカフェオレとポールパークドッグのアボカド


カフェオレ、旨い!
スタバより私好み。
ホットドッグは普通でした。


[ 2010/08/09 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

食べ比べ

近くのデパートで北海道物産展開催中。
そこでソフトクリームの食べ比べ。


【携帯で撮影】

まずは「きのとや」の。300yen
a
ミルクのコクありながらも、濃厚過ぎず美味。
コーンがワッフルってのも高ポイント!


二日後にいただいた「あいすの家」の。315yen
a
こちらもあっさりながらもミルクの風味たっぷり。
もちろん美味~。


もう一回食べられるとしたら、、、「きのとや」行くかも。



[ 2010/08/10 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

冷たいデザート

a
プレジール・シュクレ
京都市上京区河原町通丸太町上ル枡屋町368-9
アサヒビル1F
1000-1900
火曜定休日

河原町丸太町の交差点を上った西側。
お持帰りのみのケーキ屋さんです。

京都のフリーペーパーに載ってるのを見て行ってきました。
アイスクリームを挟んだお菓子、それを目指して。

ビスキュイグラッセ プラリネ 280yen
a
サクッ?モチッ?パサッ?そんな食感の生地に
プラリネ(ナッツ)味のアイスが挟まってます。
ほどよい甘さで暑い日に食べたのでホッとしました。
フレーバーは他にフランボワーズと抹茶。


a
残念ながらイートインスペースがないので、「食べ歩きでどうぞ」です。

a
河原町丸太町の交差点にこんなんがありますんで
ココに腰掛けてゆっくり頂くのも悪くないかも。
ちなみに左端にちっちゃく移ってる黄色い大きな傘、
そこがタイキッチンのパクチーです。


[ 2010/08/15 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)






