
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスピードーナツ

大阪にもあの「クリスピードーナツ」がオープンしたそうですね。
オープン初日は最大6時間待ちだったとか!?
最近大阪に行く事もめっきり減ってしまい
一体大阪のどこに出来たのかさえ知らない私。
そんな私がクリスピードーナツを再び食べられる日が来るとは~a
a
韓国に山登りに行った友人が買ってきてくれたの、韓国のクリスピードーナツ。
もちもち、おいしー。しあわせー。


a
a
いっぱいありがとー。

[ 2010/06/11 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

農場レストラン

お隣、滋賀の草津に行った時に寄ったブッフェレストランです。
「モクモク手作りファーム」という農場直営レストラン。
風の葡萄
滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津5F
1100-2200 (1530-1700クローズ)  
定休日なし

JR草津駅前にある近鉄百貨店に入っていてアクセス便利です。

農場直営のレストランなので食材の質の良さ、食べてみれば分かります!
店頭や通販でも売られている野菜や肉、ソーセージ、パンなどが
ブッフェに出されててコストパフォーマンスの高さも分かります。

ランチは大人1,650yen、ディナーは2,300yen.


【携帯で撮影】

a


パンとベーコンのスープ
a


a
メインのおかずも野菜たっぷり。
焼きおにぎりもあり。


a
農場で取れたジャージー牛乳に野菜&フルーツジュース。


パン
a
ここのパン、ずっしりしててほんのり甘い。


デザート
a
和と洋、どちらのお菓子もあり。

ここはサラダ、おかず、スープ、飲み物、デザートそれぞれが種類も豊富。
どれも本当に美味しくて食べ過ぎてしまいました。
お近くの方、本当にうらやましいです。

ブッフェレストランの中には安っぽい料理の所も多々あるけれど
柿安の「三尺三寸箸」とここ「風の葡萄」が
美味しくて良い食材を使っているなぁと私は思います。



店頭でパンも買って帰りました。
a

ハニーレーズンブロード
a

a


黒糖パン
a
ずっしり重い。500g以上あります。

a
甘くてしっとり、もちっとしててほどよい堅さ。



ジムのお世話になっているイントラちゃんにDVDを貸してて
返してくれる時に「僕の一番好きなチョコどうぞ」って袋の中にさりげなく入れてくれてた。
a
ありがとう! …でも値札ついたままだったよーa



[ 2010/06/12 ] 食べホウダイ | TB(-) | CM(-)

ディオールの食器

食器マニアですa
また掘り出してきました。
a
レトロなデザインに一目ぼれ。
デミC&Sとケーキプレート。
これ、2セットで ayen! 爆安~♪

a


[ 2010/06/13 ] モノ | TB(-) | CM(-)

富良野からの贈り物

北海道の友人から今旬のアスパラが届きました。
a
友人のご実家が富良野で農家をされていて
‘自家製’のお野菜や果物を度々送ってくれています。
いつも本当にありがとう。

a
ボイルしただけで甘~くってマヨネーズとか、何もつけなくても
いや、マヨなんてつけない方がアスパラ本来の味がよく分かって美味!

北海道の大地が作り出す物って本当に美味しい。
こんな美味しいお野菜を作ってくれている友人のご両親にも感謝。
ありがとうございます。


[ 2010/06/14 ] 食べモノ | TB(-) | CM(-)

祇園で女子会

GWにジムの6人で女子会。
その時の木屋町の鶏料理が美味しかったの。
そのお店が6月初旬、祇園に移転オープンしたので
今回はいつもの女子3人で行ってきました。

地鶏ダイニング ここ家 祇園八坂別邸
京都市東山区祇園新橋通東大路西入林下町434-2

aa
こんな細い道を入った所にあります。
ちょっと分かりにくいかも。
祇園と言っても八坂神社や知恩院に程近いです。

a
京町家の雰囲気ある建物。

a


メニュー
aa
aa クリックで拡大


まずはおビール♪
a
いっぱい運動した後のビールは格別にうまーい。


お通し
a


ささみ梅しそ焼き
a


京水菜とじゃこに温泉玉子のパリパリあっさりサラダ
a


せせりのポン唐
a


なんだっけ?
a


レッドアイ
a
ビールとトマトジュースのカクテル。
意外な組合せがめっちゃ美味い!


せせりと春雨のピリ辛炒め
a


焼物 手羽先
a


モモの3種チーズ焼き
a


ささみとアボカドのタルタル
a


豚肉と野菜の炒め物(塩味)
a


たくさーん、飲んで飲んで食べて食べた。
一品一品感想を書くのは省略!とにかくどれも美味しかった。
また機会があったらお邪魔したいお店です。


さて、〆のデザートでもとなった時に
なんとなくこの店にはないソフトクリームが食べたかったので
次のお店に行く事に~♪

[ 2010/06/15 ] 和食 レストラン | TB(-) | CM(-)

和ふぇ

祇園の鶏料理屋さんを出て、ソフトクリームが100yenで食べられる
aに向っていたんだけど「せっかくだからパフェのお店にする?」という
友人の提案に「は~い、大賛成~♪」と路線変更。
3月にオープンしたというコチラへ。

GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 -さのあ-
京都市中京区三条河原町東入中島町83
1100-2300(LOフード22:00ドリンク22:30)
月曜定休日
輸入食材の「明治屋」の向かい側です。
お茶スイーツの他にお茶を練りこんだ生パスタなどもあり。


抹茶和ふぇ十勝あずきと栗甘露煮 680yen
a
抹茶とあずきが大好きなので迷わずこれをチョイス。
セルフでしかも使い捨てのカップに入った680yenのパフェ。
ちょっと強気だなって第一印象。
けど。
食べてみたらまず味は美味!
そして食べ続けていたらパフェの下のほうはずっと蕨餅。しかも美味。
結構コーンフレークで量を盛り上げてるパフェが多いけど
これなら680yenでも納得のボリューム!!



そば茶和ふぇ自家製そばぷりん 680yen
a
友人のオーダー、一口いただき♪
これっ、おいし~!!正直抹茶より美味!
食べてる時はそば茶と気づかなかったんだけど、
とにかくソフトクリームもプリンも香ばしいの!
次はこっちをオーダーしよう。


それにしてもこの女子3人の集まり。
めっちゃ気楽。楽しい。和む。a




[ 2010/06/16 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

☆SUBWAY

SUBWAY

地下鉄ではありません!
私の大好きなサンドイッチのファストフード店です!

サブウェイファンサイトファンサイト応援中


モニプラでBLTサンドの試食券を頂いたので行ってきました。
我が家から一番近いのは京都駅の地下街ポルタにあります。
京都内にもう1軒あるサブウェイは立命館大学構内にあります。
学生さん、羨ましいな。


この日は事情によりいつもの愛用カメラを持ってなくて
仕方なく携帯で撮影。
…しかも前夜にメール用の小さめ画像に設定したまま気づかず撮影。
こんなちっちゃな写真になってしまいました。
せっかくモニターに選んで頂いたのに大変申し訳ないですa



a

サブウェイのいい所のまず一つ目は、パンの種類を選べる事!
今回は『ハニーオーツ』をチョイス。
オーツに大豆、ハチミツがかかっているのでほんのり甘いパンです。
しかもお好みで焼いてもくれます。私はそのままで。
a

サブウェイのいい所、二つ目は野菜の好き嫌いを聞いてくれる事!
a
苦手な野菜があったら抜いてもらえます。
私は野菜が大好きなので、いつも『お野菜を多めでお願いします♪』と
オーダーしています。

そして野菜だけでなく、ドレッシングもお好みで選ぶ事が出来ます。
このBLTにお勧めなのは『シーザードレッシング』との事でしたが
あまのじゃくの私、自分の好きな『わさび醤油ドレッシング』にしてもらいました♪

また別料金になりますが、トッピングの種類も豊富。
今回はたまご(60yen)をトッピングゥ~。(←死語。)

サブウェイのいい所、三つ目は全てのメニューにカロリー表示がしてある事。
サンドイッチだけでなく、トッピングやドリンクにまで!
なので健康面に気遣っている人には選択しやすいかと思います。

そして偶然、こんなチャンスに遭遇!
a
普段から「Sサイズのドリンク5杯で800yenの回数券はお得だな~」と思っていたのに
『5杯で600yen』とな!迷わずこの回数券もお買い上げ。

+30yenでMサイズのカフェオレをオーダー。
BLTサンドと共に店内で頂きました。

甘めで柔らかいパンにたっぷりの野菜やハムは口の中でジュワ~っと
美味しさが広がります。わさびの風味は正直分からなかったけど
お醤油味も間違いなく合う!と思います。
ファストフードでは野菜が不足しがちな印象が強いけど
このサブウェイではその野菜を美味しくたっぷり取れる、
これが最大のサブウェイのいい所だと私は思います!

今回は我ながら写真が残念なので、また近い内に必ずお邪魔して
その時はめっちゃ美味しそうなサンドイッチの写真を撮ってこようと思います!


日本サブウェイ株式会社

[ 2010/06/17 ] カフェ | TB(-) | CM(-)

お茶のソフトクリーム

京都駅のスバコ2Fに「中村藤吉京都駅店NEXT」がオープン。
ここではお茶のソフトクリームがいただけます。

この日の写真も…メール用の小さい画像ですa


a
京都市下京区東塩小路高倉町
JR京都駅西改札口前 スバコ JR伊勢丹2F


a
メニューはお茶のソフトクリームとグリーンティーのみ。
テイクアウト専門店ですが、お隣の席でどうぞと言われました。


うじきんソフト (351yen)
a
抹茶とほうじ茶のミックスに小豆と柔らかい白玉団子が。

先日頂いた「茶乃逢」のは香ばしく感じたけど
ここのはホント甘い。けどもちろん美味。




失くし物、得意です。
1年程前、時々行くスポクラの利用券を何枚か購入。
1枚1500yenくらいしたかなぁ。
何日か後、それがどう数えても1枚足りない。
探しても探しても出てこない。
もしかして間違えて捨てちゃった!?と諦めるしかなかった。

そして1年は経ったこの日、いつも使っている小物入れの引き出しを開けたら
何かの拍子にヒラリとその利用券が出てきた。
とっくに期限切れてるし。
上の引き出しの底(裏側というか)に入り込んでいたみたい。
しかも失くしたのは1枚だと思ってたのに、、、2枚だった…a

[ 2010/06/18 ] 甘いもん | TB(-) | CM(-)

ベッカライ ヨナタン

藤井大丸の地下にある自然食品のお店「ナチュラルハウス」で
美味しそうなパンを見つけました。
というか、パンの名前やお店の名前に惹かれました。

ベッカライ ヨナタン
京都市右京区京北たぬき

ベッカライ=ドイツ語でパン屋
ヨナタン=神からの贈り物

携帯の電波が届かない様な自然たっぷりの場所にあるそうです。
そう聞くだけでこだわりを持ってパンを焼いてる印象。
実際に使われている原材料は国産品や外国製の有機栽培の物だそうです。


ヌス ギッフェル
a
「木の実のフィリングをぐるぐる巻きにしたお菓子パン」
a
やっぱり生地がしっかりと小麦の味がしててスーパーで買ってくる菓子パンとは
一味も二味も違います。
フィリングの木の実の風味が甘め、ココナッツも入ってるみたい。
リピート間違いなし!


あんプるンダー
a
シカのデザインがかわゆくて、思わず『ジャケ買い』。

a
「軽めのデーニッシュ生地に有機あんこを入れてあります。卵は仕込みに使いません」

a
普通に美味しかったです!


カンパーニュ
a
a



[ 2010/06/19 ] パン屋 | TB(-) | CM(-)

京町家でスープランチ

週末、大好きなアタックで足を捻挫。
スタッフさんがアイシングしてくれたり友人や顔見知りの人が心配してくれたり。
それだけでなく挨拶しかした事なかった人までが「車で送りましょうか」とか
声を掛けてくださって感激。
皆さん優しい。

次の日は大事をとってジム休んで美容院へ。
その帰りにどこかランチでも~とチャリンコでふらふらと。

a
前々からフィンランドの国旗が気になっていたお店の前を通りかかったので
ランチメニューを眺めていたら暖簾から''ヌ~''とお店のおじさんが顔を出して
「お腹空いてます~?」と(笑)
そのお茶目さでこのお店に決定!

レストラン C'estdur セ'デュール 世界のスープ ランチとディナー
京都市中京区室町蛸薬師上ル鯉山町524 アンナパーチェ2F
1130-2200
日・祝日定休日


12時半を過ぎていたのに、この日は私が初めてのお客さんだそうな。
(大丈夫かな~)


a
a
京町家の建物です。
急な階段は100年物らしいです。
靴を脱ぐので、結構くつろげます。


メニュー
aaクリックで拡大
ドリンクの持ち込み無料って。いいね!



前菜
a
スペイン風オムレツ、ディル入りポテトサラダ、スモークチキン。
スモークチキンはお店でスモークしたばかりとか。
本当に香ばしいというか、美味でした。


パン
a
でっかい!握りこぶし二つ分はある。
ちょっと固めの、スープに合うお味。


チキンスープライス入り
a
これ、めっちゃめちゃ旨~い♪
どこにでもありそうなんだけど、でもやっぱり初めての味。
コクがあって、野菜たっぷりで、お米はスープに合った固さで。
クセになりそう。
けど次は寒い日に食べたい。
a


お飲み物。
コーヒーor紅茶ってメニューに書いてあって、
コーヒーを頼む気満々でいたのに…
おじさん、オーダーも聞きもせず「僕の独断で紅茶です~」って
温かいヤツ持ってきてくれた。

美味しかったからいいけど、写真撮るの忘れちゃったよー。



最後までお客さんは私一人でした。
こんなに美味しいのに。
暑い日にスープはやっぱり…なのかな。
一応冷たいスープもあるから、宣伝しとこ。



この日の夕方、お家の電話が鳴った。
ジムのイントラさんだった。ビツクリ。
「ダイジョウブデスカー」って。
捻挫して途中で出てきちゃってから顔を合わせてなかったし
この日はジム休んじゃったから心配してくれてたみたい。
また感激。
たくさんの人の優しさに触れて、、、足を挫いた甲斐があったかも。
なんつって。

[ 2010/06/23 ] その他 レストラン | TB(-) | CM(-)






